SILKYPIX BLOG

/ silkypix.exblog.jp

RAW現像ソフトSILKYPIXオフィシャルブログ

夜景撮影でのゴーストを除去する

東京湾沿岸に住んでいると港のある風景というのは日常的にあったりします。
特に夜景となると見慣れた風景とは言え、何回見ても独特の雰囲気があります。ちょっと怖い感じと言いますかゾクゾクする感じを受けます。「工場萌え」と言う工場を専門で撮影される方もいらっしゃるようですが、何となく魅力はわかるような気がします。

c0168669_17145967.jpg


私も撮影してみましたが、さすがに光源が多い被写体を狙うので空にゴーストが出てしまいました。しかしこれは変な出方をしていますね。UFOみたいです・・・。

せっかく撮影してきたのでスポッティングツールでゴーストを除去し仕上げました。

c0168669_12121554.jpg


スポッティングツールがゴミ取りなどに有効な機能ですが今回のように小さなゴーストなどにも有効です。特に自動消去は夜空に出てしまったゴーストはクリックするだけで消えていきます。

c0168669_17204236.jpg


ゴーストの出方や場所にもよりますが、気になった場合にはぜひお試しください。

(編集:横山)
[PR]
by silkypix | 2009-05-07 17:23 | 機能紹介(スポッティング)