人気ブログランキング | 話題のタグを見る

SILKYPIX BLOG

/ silkypix.exblog.jp

RAW現像ソフトSILKYPIXオフィシャルブログ

動物園のハシビロコウ

先日動物園の写真を紹介させていただき私も行って参りました。
行った先は風太君で有名な千葉市動物公園です。以前風太君が流行る前に行った事はあったのですが、その時とは比べモノにならない位レッサーパンダの所だけ立派に新調されていてVIP待遇さ加減に驚きました。違った意味で弱肉強食の世界ですね・・・。最近では飛べないはずの「アフリカハゲコウ」という鳥が風に乗って飛んで脱走して、住宅街で大捕りものになったりしましたね。
そんな中私が一番見たかったのは、最近ジワリジワリ地味にブレイク中と噂で聞いていた「ハシビロコウ」という鳥です。どんな鳥かと申しますと、

動物園のハシビロコウ_c0168669_20264711.jpg


・・・ちょっと怖い感じがしますね。長玉で寄って切り取ってみたので劇画風な仕上がりになっておりますが引きで見てみると

動物園のハシビロコウ_c0168669_20281468.jpg


頭に寝ぐせのようなものが付いていたりしてどこか呑気な感じのする鳥です。ハシビロコウは餌を食べると消化するまで数時間動かないらしく、この日もじっとしていました。

他にもインコなど色とりどりの鮮やかな鳥も居まして、羽毛の微細構造やadobeRGBっぽい色がたくさんでついつい嬉しくなってしまいます。職業病でしょうか・・・。

(編集:横山)
by silkypix | 2009-05-08 20:35 | 今日の一枚