人気ブログランキング | 話題のタグを見る

SILKYPIX BLOG

/ silkypix.exblog.jp

RAW現像ソフトSILKYPIXオフィシャルブログ

直立タンポポ

先週に引き続き青森で撮影した写真です。
空を見上げた後は足元にも目を向けてみました。
青森は空だけでなく緑や土の地面も豊富ですね。ちょうどタンポポが綺麗に咲いていたので撮ってみました。

直立タンポポ_c0168669_10553114.jpg


にょきっ!と生えてました。
茎が長く背の高いタンポポだったので、上からの角度で狙ってみました。
花だけではつまらないので根元までフレームに収めてみましたが、根元の草、伸びた茎、大きな花で立体感が表現できたのではないかと思います。

どんな植物でもそうですが、写真を撮るなら満開よりも咲き始めが良いですね。
満開だと、すでに咲き終わって萎れた花などがどうしても入ってしまいますが、咲き始めだったら写るのはつぼみくらいです。
つぼみだったら被写体として邪魔にならないし、若いみずみずしさが出るのでむしろ良いですよね。
なのでいつも咲き始めを狙っているのですが、今年は忙しくしている間に白詰草の時期を逃しました。
来年こそはと思います。草冠なんて作ったら、被写体として可愛いですよね。


(ノロP)
by silkypix | 2009-05-20 11:23 | 今日の一枚