SILKYPIX BLOG

/ silkypix.exblog.jp

RAW現像ソフトSILKYPIXオフィシャルブログ

東の空には虹、西の空には夕焼

7月18.19.20日の3連休は、関東はかなり気温が上がり、とても暑かったですね。
私もこの3日間で、かなり日焼けをしました。

しかし、昨日7月20日に北海道の実家へ電話掛けたのですが、なんと7月19日は
最高気温が15度前後しか上がらず、一日中暖房ストーブのスイッチを入れてい
たとの事でした。縦長の日本、夏と言っても色々です。

7月19日夕方、ふと東の空を見上げると、大きな虹が架かっていました。
c0168669_1142252.jpg

当日は、私が住む千葉方面では全く雨も降らなかったので、不思議な感じがしました。
後で少し調べてみると、たぶん東京湾上辺りで降雨があり、そこに西日が反射して
虹が発生したのではとの記載が、
tenki.jp にて有りました。なるほど。
そして西の空には、これまた印象的な夕焼け空です。
c0168669_11425879.jpg

同じ時間で、2つの異なった空を堪能できて、「一粒で二度美味しい」みたいな、とても
得をした気分でした。

翌日は、「朝虹は雨、夕虹は晴れ」ということわざ通り、青空が広がりました。
c0168669_1145343.jpg


みなさま、この夏、暑さ(寒さ)で体調を崩されぬよう、充分お気をつけくださいませ。


(編集:音羽)
[PR]
by silkypix | 2009-07-21 11:52 | 今日の一枚