人気ブログランキング | 話題のタグを見る

SILKYPIX BLOG

/ silkypix.exblog.jp

RAW現像ソフトSILKYPIXオフィシャルブログ

寺社仏閣巡り~神明社(千葉県柏市)

いままでは、紅葉の下見のつもりで訪れていた神社ですが、
すっかり寺社仏閣の魅力にはまり、どっちが本来の目的なのか自分でも
よくわからなくなってきました。

さて昨日訪れたのは、千葉県柏市の神明社。
寺社仏閣巡り~神明社(千葉県柏市)_c0168669_155328.jpg

1300年前の飛鳥・奈良時代の創立との事で、いたるところで歴史を感じ
させてくれます。下の榊(さかき)の木、以前は樹齢1300年の親木があり、
千葉県の天然記念物に指定されていたそうですが、枯れてしまって現在は
若木が元気に育っていました。若木といっても結構大きいです。
寺社仏閣巡り~神明社(千葉県柏市)_c0168669_1555611.jpg

榊の木を横から写しました。
寺社仏閣巡り~神明社(千葉県柏市)_c0168669_1555406.jpg

拝殿です。
寺社仏閣巡り~神明社(千葉県柏市)_c0168669_1556174.jpg

拝殿右からの撮影です。
寺社仏閣巡り~神明社(千葉県柏市)_c0168669_1557953.jpg

拝殿左からの撮影です。
寺社仏閣巡り~神明社(千葉県柏市)_c0168669_15574059.jpg

周囲が大きな古木に囲まれ、見上げると枝の隙間から見える青空がやけに印象的でした。
寺社仏閣巡り~神明社(千葉県柏市)_c0168669_15581425.jpg


※寺社仏閣の撮影、RAW画像で撮っておくと安心です。

下の写真は、RAW画像を開いたままの状態です。
露出が明るめで、ホワイトバランスが高め(青っぽい)の状態で、
撮影時の印象とかけ離れています。
カメラにとってもなかなか判断が難しくシビアなシチュエーションですね。
寺社仏閣巡り~神明社(千葉県柏市)_c0168669_1603251.jpg

そこで、RAW画像を私なりに調整してみました。
といっても特に難しいことをした訳ではなく、

●露出→ -0.80EV
●ホワイトバランス→ オート(SILKYPIX AWB)
●調子 ガンマをデフォルトの1.15→ 1.00
●カラー→ 記憶色2を選択
寺社仏閣巡り~神明社(千葉県柏市)_c0168669_1615643.jpg

と、SILKYPIXユーザーの方でしたら、とても簡単な操作だというのがお解かりになると思います。
上記の操作の中での肝、ホワイトバランス調整をするかしないか、これが最重要です。

まだSILKYPIXをお試し頂いていないお客様、是非一度お試し下さい。
写真制作の楽しさとクオリティへの満足度が飛躍的にアップすること間違いなしです!


(編集:音羽)
by silkypix | 2009-11-02 16:06 | 今日の一枚