SILKYPIX BLOG

/ silkypix.exblog.jp

RAW現像ソフトSILKYPIXオフィシャルブログ

広田泉・矢野直美と行く 鉄道撮影の旅

2009年12月2日から1泊2日で行われた「広田泉・矢野直美と行く 伊豆一碧湖リゾートホテル一泊 鉄道撮影の旅」に参加させていただきました。このツアーは鉄道写真家“広田泉、矢野直美”さんと一緒に鉄道写真を中心にした撮影講座やガイドなどをゆっくりと時間をかけて行うツアーで、夜には当日撮った写真の講評や仕上げ方のコツなどの講座もありSILKYPIXを使ったRAW現像にも触れさせていただきました。
当日の様子を写真を交えながらご紹介させていただきたいと思います。

【一日目】
■熱海駅集合
c0168669_16273966.jpg

集合場所は鉄道写真ツアーらしく、熱海駅のロータリーに保存されてあるSLの前に集合でした。参加された皆様は早々に来ていて広田さん、矢野さんと歓談していました。ここからツアーは始まります。

■伊豆急行で車内スナップ
c0168669_16305579.jpg

熱海から伊豆急行に乗り、この伊豆急行沿線が今回のロケ地となります。まずは最初のロケ地である伊豆稲取駅へ移動します。移動には少し時間がかかるので、駅弁をいただいたり車内や車窓から見える風景などを写真に収めました。
c0168669_16342588.jpg

伊豆急行は海のそばを走っているので、車窓からは様々な風景を楽しむことができます。都会の電車とは違い、のんびりした気分で電車に揺られているとあっという間に目的地についてしまいました。

■伊豆稲取
c0168669_16363995.jpg

伊豆稲取駅も海の近くにある駅です。少し歩くと岬を望む河口に出る事ができ、夕日に照らされた電車が岬をゆっくりと曲がって消えていきます。電車が来るまでには多少時間が有りますので、皆様色々な写真を撮られていました。

c0168669_16401867.jpg

川に架かる橋梁と絡めての撮影もできます。ここは春になると河津桜が咲く有名な場所としても知られ居ます。少々逆光気味だったので橋の向こう側へ移動してもう一枚撮影しました。

c0168669_16414556.jpg


■電車での撮影
c0168669_16443634.jpg

矢野直美さんも居らっしゃったので、移動中の車内でもスナップ写真や車窓から見た風景などを撮影されていた方も多かったように感じました。それと伊豆急の車輌の中には写真のようにシートが外側を向いているものもあり外の景色が良く見えます。これは撮影にもバッチリです。

c0168669_16482421.jpg

港町らしい風情のある町が多いですね。

■リゾートホテル「アンダ別邸 伊豆一碧湖」
c0168669_17395222.jpg

泊まったホテルは伊東の一碧湖近くにある「アンダ別邸 伊豆一碧湖」です。バリ島をモチーフにしたインテリアが落ち着いた時間を提供してくれます。

c0168669_1742296.jpg

お食事も地元の食材をふんだんに使ったオシャレなものでとっても美味しかったです。

c0168669_17443220.jpg

その後は写真家のお二人がその日に皆様が撮った写真を講評しました。このような機会はなかなか無いですよね。参加者の方が撮られた写真も皆個性的で素晴らしいものが多く、写真を肴にお酒を飲むのもとても楽しいです。その後、SILKYPIXを使って実際広田さんんお写真を現像してみました。
鉄道写真の場合は光線状態を選べない場合も多く、コントラストが高くなってしまいがちです。その際に自動覆い焼きはとても役に立ちますね。夜が更けていくのを忘れる位参加した皆様と楽しくお話しすることができました。

■雨の大川駅
c0168669_17555354.jpg

前日は遅くまで起きていたこともあって早朝の撮影(自由参加)はパスさせていただきました。この日は少し雨が降っていましたが、雨を避けることのできる大川駅での撮影となりました。周辺はみかん畑が多く、オレンジ色と緑が目立ちます。特急踊り子の色がこの色なのもわかるような気がします。

c0168669_17581367.jpg

この駅では様々な構図が楽しめます。進入してくる車輌の望遠や

c0168669_1802625.jpg

トンネルを抜けてきた車輌の広角での撮影など少し場所を変えるだけで変化をつけることができ、雨の日の撮影ポイントとしては良い場所ですね。ここで広田さんのミニ講習で流し撮り講座を受けました。

■かえるバーガー
c0168669_1823626.jpg

伊豆のドライブインでは「かえるバーガー」をいただきました。もちろん材料にカエルを使っているのではなくカエルノ形をしたバンズでできたハンバーガーです。可愛らしいので食べるのがかわいそうになってきますね。

■伊豆高原駅
伊豆高原駅では伊豆急に関する資料館があり、そこで伊豆急の歴史などをご紹介いただきました。写真だけではなく、普段個人ではなかなか聞けない地域の様々な歴史などを聞けた事も今回のツアーでは楽しいポイントの一つでした。

c0168669_1864546.jpg

伊豆急行様のご協力もあったおかげで楽しい撮影ツアーとなりました。


■広田尚敬・広田泉 鉄道写真.com
■フォトライター矢野直美
■広田泉・矢野直美と行く 伊豆一碧湖リゾートホテル一泊 鉄道撮影の旅
■伊豆急

(編集:横山)
[PR]
by silkypix | 2009-12-04 18:13