人気ブログランキング | 話題のタグを見る

SILKYPIX BLOG

/ silkypix.exblog.jp

RAW現像ソフトSILKYPIXオフィシャルブログ

SILKYPIX写真部通信 第13回 SILKYPIX写真部、今年一年を振り返るその2

SILKYPIX写真部通信 第13回 SILKYPIX写真部、今年一年を振り返るその2_c0168669_16511480.jpg

毎週一回は「SILKYPIX写真部通信」をお届けいたします。「SILKYPIX写真部通信」では普段、
作例などの撮影を行っているSILKYPIXスタッフが旬の話題について対談形式で進行していきます。

はじめに「SILKYPIX写真部」のレギュラー部員をご紹介させていただきます。
写真部 部長 横山
本来は街を中心としたスナップ写真を撮っていましたが、最近は鉄道や野鳥など専門的な撮影
を勉強中です。

写真部 副部長 音羽(おとわ)
若かりし頃は、物撮スタジオで修行した経験があります。
現在は子供の写真を撮る傍ら、また自分の写真を撮り始めました。

(上扉写真:今年の夏の暑さが足りなかったのか、紅葉が始まりつつあった11月、公園で狂い咲きの桜)


横山(以下、横)今回は「SILKYPIX写真部、今年一年を振り返るその2」といたしまして私達が
今年撮った写真の中から記憶に残ったものなどをご紹介させていただきたいと思います。
今年も残りわずかとなってきましたが音羽さんにとっての思い出の一枚などありますか?

音羽(以下、音):今年一番印象に残ってる写真は、このブログに初登場させて頂いた時に掲載しました写真でしょうか。
特に現在まで意識してなかったのですが、いまこの質問を受けてパッと閃きました。
SILKYPIX写真部通信 第13回 SILKYPIX写真部、今年一年を振り返るその2_c0168669_1654742.jpg

横:これは幕張の公園にあるモニュメントですね。整理されて雰囲気のある写真ですね。その後色々と
数多く撮影していたと思うのですが、その中でもこの写真を選んだ理由を自己分析すると何故なのでしょうか?

音:自身の心境が色濃く反映されているからでしょうか。新たなステージへの挑戦や希望がシャッターを押させたような気がします、ちょっと気恥ずかしいですが。

横:なるほど。撮影した本人しかわからない要素ですね。このような写真は特に鑑賞する側の心境や気分によって大きく見方も変わって来そうな気がする写真ですね。それも写真の魅力の一つです。今回のもう一つのテーマは「選ぶ」と言う事に注目して行きたいのですが、デジタルの撮影ではメディアの容量も大きくなってきて撮影可能枚数も増えてきています。
それに応じて撮影枚数も多くなっている方も多いと聞いていますが、その中からベストな写真をセレクトする感性や目も重要になって来てると言われていますね。
音羽さんがプリントする写真を選ぶ時に気をつけている事などをご紹介して頂きたいのですが。

音:ブレとピントですね。デジタルカメラの高画素化に伴い、ちょっとしたブレやピントのズレも如実に見えてしまいますので、該当するカットは除外します。SILKYPIX画面で200~300%で表示すると残酷なくらいはっきり解ってしましますから。ただ、とっても良い表情で撮れた写真は選ぶケースもあります。あとは構図ですかね。構図に関しては、撮影する時点でほぼ決定してますが、これもまた高画素化の恩恵で、大きく伸ばさないならトリミングで救われるケースもありますね。

横:なるほど。1000万画素を超えた辺りから特にピントやブレはシビアになっていますからね。その分手振れ補正や高感度撮影の幅も広がってきているのでその辺は積極的に使って行きたい所です。あとはテーマによってですね。例えば、テーマが「夏の思い出」とかだとまた違う写真になりますか?

音:夏ですか?むむ、今年の夏はたしか8月はそんなに猛暑にもならずに終わりましたね。その中で撮った写真と言えば、
SILKYPIX写真部通信 第13回 SILKYPIX写真部、今年一年を振り返るその2_c0168669_1657795.jpg

この写真でしょうか。お祭りのヨーヨーの写真で、「創像」のデジタルクロスプロセスの作例に使用したものです。強い日差しを受けて綺麗でした。

横:色鮮やかできれいですね。お子様の存在もなんとなく感じる事ができて「父親音羽」的な写真で羨ましいです。

音:今年は終始、家族写真を出しまくってしまいましたので、来年は”のめりこめる”被写体を見つけたいと思います。子供写真は、横山さんにお任せしますね、3歳頃までは特に「かわいい盛り」ですから。

横:やっと表情らしきものが出てきたので、私自身もこれから楽しみにしてます。もちろん今でもたくさん撮っているので、写真のセレクトには相当悩みますがデジタルの良い所「たくさん気軽に撮れる」という部分をできるだけ活かして、むしろセレクトで悩める位良い写真がたくさん撮れるようになりたいですね。

音:そのような場合は全てプリントしましょう!
また、創像サイトで「シルキーピックスフィルム」キッズフォトテイスト を公開しました。
子供の写真を仕上げるにはもってこいのテイストですので、是非ご活用下さい。
今週もお読み頂きまして有難う御座いました。ではまた来週。
by silkypix | 2009-12-16 17:04 | SILKYPIX写真部通信