人気ブログランキング | 話題のタグを見る

SILKYPIX BLOG

/ silkypix.exblog.jp

RAW現像ソフトSILKYPIXオフィシャルブログ

2009年、RAW現像ソフトSILKYPIXオフィシャルブログへのご訪問、有難う御座いました。

本日は、2009年最後のブログ更新です。
いつも当ブログに訪問して頂きまして、誠に有難う御座いました。
ブログメンバー共々、改めてお礼申し上げます。

さて、昨日は我が家の大掃除、放置してあったカメラ機材等を整理しました。
そのダンボールの奥底から出てきた、
2009年、RAW現像ソフトSILKYPIXオフィシャルブログへのご訪問、有難う御座いました。_c0168669_10461015.jpg

ライトボックスです。
もしかしたら、ご存知ない方もいらっしゃると思いますが、これはフイルムカメラ
で撮影したフィルムを透過し、表示するものです。主にポジフィルムで使用していました。
ライトを点灯すると、
2009年、RAW現像ソフトSILKYPIXオフィシャルブログへのご訪問、有難う御座いました。_c0168669_10463015.jpg

こんな感じです。写真を始めて、初めてポジフィルムを見た時は、とても美しく感動したのを思い出します。
右に置いてあるルーペを覗いて、ピントを確認したり余計なものが写りこんだりしていないか確認します。

このまま、またダンボールの奥底に戻すのもなんだかな、と思い、これを使用して何か撮影して
みよう考え、試行錯誤して撮影してみました。
2009年、RAW現像ソフトSILKYPIXオフィシャルブログへのご訪問、有難う御座いました。_c0168669_10465341.jpg

観葉植物「アジアンタム」の葉を、ライトボックスの上に乗せてみたところ、透過光で葉脈までくっきりと表現することができました。実際の葉の大きさは、一番大きなもので直径1センチ程です。この写真は、標準レンズを使用して三脚に固定し撮影、一部分をピクセル等倍に近い状態でトリミングしていますが、マクロレンズだともっと面白い表現が出来るかもしれませんね。

2010年も、意欲的に撮影・RAW現像に取り組んで行きたいと思います。
引き続きご支援の程、宜しくお願い申し上げます。


※SILKYPIXサポートセンターは、冬季休業となります。詳しくは下記アドレスをご参照下さい。
http://www.isl.co.jp/SILKYPIX/japanese/support/


(編集:音羽)
by silkypix | 2009-12-28 10:52 | ご挨拶