SILKYPIX BLOG

/ silkypix.exblog.jp

RAW現像ソフトSILKYPIXオフィシャルブログ

NDフィルターを使って撮影してみました。

昨年2009年7月22日、世間は皆既日食の話題で盛り上がっていました。
結果的には、日本は天気に恵まれず、見られた場所はごくわずかでしたね。

弊社でも、会社近辺で部分日食を撮影する為、太陽撮影用の大光量減少用NDフィルターを購入しスタンバイしてたのですが、結果的に使用せずじまいになってしまってました。

その事を最近急に思い出して、このフィルターを使って何か撮影出来ないかなと考えた結果、「海」を撮影しようと思い、昨朝、船橋三番瀬海浜公園に行ってきました。

車で向かっている途中、日の出を待つ運河の向こう側が良い色に輝いていました。
c0168669_18301728.jpg

(iso200 f18 SS30秒 露出補正-0.7)
何回か撮影し、液晶モニターで露出を確認しながら撮れた一枚です。

本来の目的である海浜公園に到着し、波打ち際(三脚の脚は入水していました)から撮った
一枚がこちら。
c0168669_18305635.jpg

(iso200 f18 SS10秒 露出補正-1)

日の出後です。
c0168669_18312671.jpg

(iso200 f22 SS2.5秒 露出補正-1.7)


撮影時、いまひとつどのように表現になるのか想定できなかったので、帰宅しSILKYPIXを起動してこの写真をモニター上に展開する時は期待感と不安感をとても強く感じました。

最後に日の出とは反対の方角にある富士山のある景色も、NDフィルター装着で撮影したので、
こちらは「創像」のスウィートライトブルーで仕上げてみました。
c0168669_18323125.jpg

(iso200 f16 SS6秒 露出補正-0.7)

冬朝の海は透明感があり、清清しい気分にさせてくれました、かなり寒いですが。


(編集:音羽)
[PR]
by silkypix | 2010-01-18 18:34 | 今日の一枚