人気ブログランキング | 話題のタグを見る

SILKYPIX BLOG

/ silkypix.exblog.jp

RAW現像ソフトSILKYPIXオフィシャルブログ

便利な”ダイナミックレンジ”機能

昨日、今年初めて「梅」の花を見かけました。
便利な”ダイナミックレンジ”機能_c0168669_18552220.jpg

と言ってもご近所さんの鉢植の梅ですが、まだまだ寒いながらも春が近づいてきているのだろうと感じ、なんだか嬉しく感じました。
今時期は空気が澄んでいて遠景写真にはとても良いのですが、寒くてシャッターを押す指も震えてますので、早く暖かくなって欲しいところですね。

さて梅を撮った後は、ぬくぬくと室内フォトを楽しみました。
便利な”ダイナミックレンジ”機能_c0168669_18553990.jpg

小粒苺と、収穫した金柑です。
普段はほとんど果物を口にしないのですが、このように被写体になってもらうとなぜか美味しそうに感じて、後に完食しました。

次は先日娘が摘んできた花を裏側から撮影しました。
便利な”ダイナミックレンジ”機能_c0168669_18555917.jpg

が、少しオーバーだったようです。
白とびしている部分以外の露出は変えずに、白とび部分のみの階調と色を復元させたい
場合は”ダイナミックレンジ拡張”です。
便利な”ダイナミックレンジ”機能_c0168669_18565598.jpg

便利な”ダイナミックレンジ”機能_c0168669_18572169.jpg

色と階調が復元されました。
SILKYPIXは、ちょっとした失敗も補ってくれる、とてもありがたい存在です。


(編集:音羽)
by silkypix | 2010-01-25 19:01 | 機能紹介(ダイナミックレンジ)