SILKYPIX BLOG

/ silkypix.exblog.jp

RAW現像ソフトSILKYPIXオフィシャルブログ

上野・御徒町モノクロスナップ

6月5日に行われたリコー リングキューブでのセミナーの前に上野から御徒町界隈を撮影しましたので何点かご紹介させていただきます。

c0168669_14373696.jpg


有名な「アメ横」です。生鮮食品から乾物、衣料品まで様々なものが売られています。
都内でも独特の活気のある街です。

c0168669_14392345.jpg


着いた時はお店も開店前の準備で忙しそうでした。リコー様のセミナー当日と言うこともあり今回はGR Digital2だけを持っての撮影です。RAWモードで撮影し現像時にモノクロに設定しています。

c0168669_14424390.jpg


モノクロに変換し、調子を調節してあります。ブログに何枚か写真を掲載するにあたって、統一感を持たせるために全てのコマに一度同じパラメーターを設定し、そこからの微調整に留めています。

c0168669_14453112.jpg


私の親戚のお墓がこの界隈にあるため、上野には子供の頃から良く来ている場所でした。今回は久しぶりに訪れてみたのですが雰囲気は30年前の当時の面影がたくさん残っていました。

c0168669_14483651.jpg


しかし、小さなカメラ一つで小さな路地を撮り歩いていると実に楽しいものですね。
私はGR Digitalにファインダーを付けていませんが今回はかえって良かったかも知れません。

c0168669_14513092.jpg


個人的に、ファインダーを覗くとついつい撮影に集中しすぎてしまう癖があるような気がします。

c0168669_1453241.jpg


それが背面液晶ですと、なんとなく周囲も気にしながら自然に撮る事ができました。

c0168669_1457262.jpg


アメ横は飲食店も結構多く、事前に調べておけば良かったと少々後悔。土地勘の無い所での現地での飲食店選びは少々悩みますが皆様はいかがでしょうか?

c0168669_151273.jpg


今回の滞在は一時間弱という比較的短い時間でしたが改めてゆっくり来てみたいと思いました。

c0168669_1523987.jpg


最後にちょっと通りを見下ろせる場所からの撮影です。モノクロにしたせいもあり、やっぱり何処となく昭和の雰囲気があり懐かしい気分になりました。

【ちょっとワンポイント】

今回のほとんどの写真では覆い焼きを「30」前後に設定しています。

▼覆い焼き「0」
c0168669_1523577.jpg

お店の中が暗過ぎて良く見えない状態です。露出補正で明るくすると手前の発泡スチロールなど明るい部分は白とびしてしまいますね。

▼覆い焼き「30」
c0168669_1524326.jpg

お店の中が少し明るく、見えるようになってきました。
今回は影の雰囲気は残したかったので、覆い焼きをあまり強くしないで「30」程度にしました。

(編集:横山)
[PR]
by silkypix | 2010-06-11 15:04 | 機能紹介(カラー)