SILKYPIX BLOG

/ silkypix.exblog.jp

RAW現像ソフトSILKYPIXオフィシャルブログ

あじさい

関東地方も、今週からいよいよ梅雨シーズンの到来となりました。
今年は比較的雨の多い春だったので、そこまで変化を感じる事もないのかなと
思っていましたが、やはり日本の梅雨といえば「あじさい」ですね。
毎朝、通勤途中でもちらほらと見かけてはいたのですが、ここ数日で
いっきに開花していましたので、早速撮影してきました。

c0168669_120512.jpg

c0168669_121728.jpg

c0168669_12293925.jpg

c0168669_12235357.jpg
 
c0168669_1215081.jpg
 
c0168669_1215971.jpg


まだ満開とはいかないのですが、雨に濡れて静かに咲いている光景はキレイですね。
じとじと雨の続くあまりいい季節ではないのですが、毎年あじさいを見る度に
去年の今頃だとか、夏の開放的な雰囲気になる前の独特なひっそりした日常を思い出します。

ちなみに昔サニーデイ・サービスというグループが「あじさい」という曲を歌ってましたが
そのイメージが鮮烈に残っているので、いまだに満開に咲き誇るあじさいより、
ポツンと咲いているあじさいを忘れられず、そのイメージで撮影してみました。


c0168669_12162452.jpg


しばらくサイクリングのできない、辛く悲しいシーズンですが、
たまには徒歩で、しっとりした梅雨時期を味わうのもまた楽しいのかも知れませんね。


編集:土門
[PR]
by silkypix | 2010-06-16 12:31 | 今日の一枚