SILKYPIX BLOG

/ silkypix.exblog.jp

RAW現像ソフトSILKYPIXオフィシャルブログ

カテゴリ:2009AMD新春イベントに参加( 2 )

AMD Phenom™ IIは実際どの位速いのか(実測してみました)

さて、今回AMD様よりリリースされたクアッドコアCPU「Phenom™ II」を使った
SILKYPIXでのRAW現像の速度をご紹介させていただきます。

今回はこんなシミュレーションで…
c0168669_9381749.jpg


カメラを買い替えることで、こんなに遅くなるとは。
ちょっと驚きですよね。
確かにカメラのスペックを見ると

・「EOS 5D」有効画素数 :1280万画素(RAW 12bit)

・「EOS 5D Mark II」有効画素数 :2110万画素(RAW 14bit)

これだけカメラが進化しているので、当然といえば当然の結果でしょうか。
そこで、CPUをAMD製の最新CPU「Phenom™ II」に載せ変えてみました。

c0168669_9385480.jpg


!!!
速いです。驚きの速さです。
正直、こんなに早く現像できるとは…

なぜこんなに速いのか?
それは…
「Phenom™ II」はクアッドコアでして、ようするに1台のパソコンの中で
4つのCPUが同時に動いているんです。(脳ミソが4つある感じでしょうか)
さらに、その4つの脳ミソを同時に効率良く使えるように最適化を施したのが
RAW現像ソフトが「SILKYPIX Developer Studio Pro」なんです!
これでもう3,4年は余裕でいけそうですね!

次回は、写真家の広田泉様を特別ゲストとしてお招きした時の様子を
ご紹介したいと思います。

(編集:伊藤)
[PR]
by silkypix | 2009-01-14 09:41 | 2009AMD新春イベントに参加

AMDの新春イベントに参加させていただきました。(秋葉原:カフェソラーレ)

2009年01月10日に秋葉原のカフェソラーレで行われたCPUメーカーのAMD様主催の
新春イベントにゲストとして参加させていただきました。

c0168669_14475357.jpg


今回のイベントの目玉は「AMD Phenom™ II」発売ということでSILKYPIXもその
CPUを効率良く使うアプリケーションとしてデモを行いました。
2000万画素オーバーの高画素なデジカメのRAWデータを「AMD Phenom™ II」
とSILKYPIXの組み合わせで現像したらどの位速いのか・・・?
それは後ほど皆様にもご紹介したいと思います。

今回は特別ゲストとして写真家の広田泉様もご出席いただき、盛り上がったイベントと
なりました。

(編集:横山)
[PR]
by silkypix | 2009-01-13 14:50 | 2009AMD新春イベントに参加
|