SILKYPIX BLOG

/ silkypix.exblog.jp

RAW現像ソフトSILKYPIXオフィシャルブログ

カテゴリ:機能紹介(レンズ収差補正)( 3 )

シェーディングを使って周辺光量を落としてみる

昨日、車での信号待ち中に撮ったひとコマ。
c0168669_17595880.jpg

午後になって徐々に天気が回復し、空を見上げると一面に雄大な雲が広がっていました。
このままだといまひとつインパクトに欠けるので、SILKYPIXで調整をして好みの写真に仕上げてみました。
c0168669_180277.jpg

パッとみて、かなり私が表現したいイメージに近づいてきましたが、もう一歩だと感じました。もう少しドアミラーの中の夕景に目を惹かれるようにしたいなと感じました。
このような場合は、レンズ収差補正機能の”シェーディング”を使用します。
”シェーディング”は、画像の周辺で絵が暗くなってしまう周辺光量低下を補正するための機能です。
http://www.isl.co.jp/SILKYPIX/japanese/product/ds3/function/lens_aberration.html

今回はこの機能を使って逆に周辺光量を落とす補正をかけて、中心にほど近い目立たせたい部分を引き立たせようと思います。
サブコントロールからレンズ収差補正をクリックすると下のフローティングウィンドウが出てきますので、左→右の値に補正をかけます。
c0168669_183157.jpg

すると、
c0168669_1811367.jpg

四隅が暗くなり、イメージどおりの写真に仕上げる事ができました。

ポートレート等の撮影において、背景を整理したい場合などにも活用できますので、ぜひお試し下さい。


(編集:音羽)
[PR]
by silkypix | 2010-11-24 18:06 | 機能紹介(レンズ収差補正)

倍率色収差の原理

フィルム撮影ではあまり耳慣れない「倍率色収差」ですが、デジタルになってからは広角レンズの画面の隅のほうに強く出て目立つ場合があります。デジタル化される前のレンズなどはこのような収差を想定していない為、強く出てしまうことがあります。そんな収差もRAW現像時に緩和させることで、今まで収差が強くて「使えない」と思っていたレンズが使えるようになるのはオールドレンズファンとしても嬉しいことですね。

倍率色収差とは画面周辺部のエッジに現れる赤や緑の縁取りの事ですが、この補正方法に関しては先日伊藤の方からご説明させていただきましたのでそちらをご覧下さい。

倍率色収差補正ツールについてhttp://silkypix.exblog.jp/10960176/

ではなぜこのような収差が起きるかというと、レンズを通って来た光がイメージセンサーに当たるまでに、RGBそれぞれの色の波長ごとに結像する像の大きさが異なってしまう為です。具体的にどのような事かと申しますと、下図をご覧下さい。

c0168669_143182.jpg


仮にこのような被写体を撮影したとします。
倍率色収差の少ないレンズではこのままの状態で撮影されます。
倍率色収差があるレンズですとイメージセンサー上では以下の図のように記録されることになります。

c0168669_1443561.jpg


この例は赤がズレてしまった例です。ズレた方向に対しては赤い線、また本来赤があるべき所には緑の線が収差として現れます。この為、輪郭部分にのみ縁取りという形で現れるのです。

c0168669_1465363.jpg


上記は青がズレてしまった場合の収差の例です。赤の時と同様なぜ「青」と「黄色」の収差が出るのかが判りますね。
SILKYPIXの倍率色収差補正に「R適用率」と「B適用率」の2つの調整項目が存在するのはこの赤(R)、青(B)いづれにも対応する為です。先日の「倍率色収差補正ツール」で除去しきれない場合はこちらで微調整することも可能です。

c0168669_15105724.jpg


【ワンポイント】

倍率色収差補正ツールはもちろん気になるところを選択するのが望ましいのですが、その中でも以下に挙げるような点に留意して選択してください。


●背景が真っ白に飛んでしまっているような明るい背景の中にあるエッジを避ける。
明るい空などが白く飛んでしまっている背景の場合は収差補正のための着目点として適しません。背景が飛んでしまっているような部分からは、多くの光が差し込んでおり、倍率色収差だけでなく他の収差の影響を強く受けた色づきが混在してしまいパラメータを追い込みずらくなるためです。


●エッジは、画面中心に対してできるだけ直交するエッジを選択する。
倍率色収差は、色ごとの結像倍率が異なるために発生する色づきです。したがって、画面中心からの放射状の線やエッジでは発生しにくく、直交するエッジで発生し易くなります。補正ための着目点としては、できるだけ直交する部分を選択することでパラメータの追い込みが楽になります。


●エッジは、できだけ画像の周辺部分を選択する。
倍率色収差の影響が大きいのは、画像の周辺部分です。正確に言うと画像の中心点から遠ければ遠い程、大きな色づきが現れます。調整に際しては、できるだけ画像周辺を着目点としてください。

(編集:横山)
[PR]
by silkypix | 2009-02-25 14:21 | 機能紹介(レンズ収差補正)

【レンズ収差補正】画像周辺部の色ズレを補正する

最近、鉄道写真に興味を持ちカメラを連れて近郊の沿線へ出かける機会が増えました。それというのもSILKYPIX特設サイト「鉄道写真掲示板」に投稿いただいているみなさまの写真に感銘を受けたのが切っ掛けです。

最近では通勤時や外出時にも車窓から撮影ポイントを探したり、インターネット地図でロケーションを確認したりしています。

この写真は房総半島の太平洋側を走る外房線沿線で撮影したものです。
c0168669_1443745.jpg


ピントなどを確認しようと等倍表示にして見ていると画像周辺部のコンクリート柱に不自然な色づきがあるのを発見しました。この色がズレた様な現象が「倍率色収差」ですね。

c0168669_14433545.jpg


この特性は広角系のレンズで出やすいらしいです。確かにこの写真は広角側で撮影したものです。
こうなってくると他の画像も気になりチェックすると… ありました。
この近辺の構図・倍率で撮影した画像には同じように色ズレが確認できました。

さて、ここで登場するのがSILKYPIXの「倍率色収差補正」です。
倍率色収差補正はメニューの[表示]→[レンズ収差補正]の中にあります。
補正の方法はとてもシンプルで、倍率色収差補正ツールをクリックして、色づきが気になる部分を囲みます。
c0168669_14442156.jpg

c0168669_14465643.jpg


これだけで、簡単に色のズレを補正することができます。

c0168669_14471648.jpg


この倍率色収差ですが、特殊加工などが施された高価なレンズではその特性が軽減されるようですが、カメラ本体と同等あるいはそれ以上の品物となるとなかなか手が出せませんよね…。

写真全体の色味や雰囲気の調整はとても大切なことですが、細部への気配りも大切にしたいですね。

(編集:伊藤)
[PR]
by silkypix | 2009-02-24 15:18 | 機能紹介(レンズ収差補正)
|