SILKYPIX BLOG

/ silkypix.exblog.jp

RAW現像ソフトSILKYPIXオフィシャルブログ

カテゴリ:機能紹介(ノイズ整列)( 1 )

【ノイズ整列】バンドノイズを抑制する

先日東京都の王子にある「飛鳥山公園」という所にSLの保存車輌があり都電荒川線の撮影ついでに撮影して来ました。しっかりとした屋根の下に車輌はあり、比較的手入れが行き届いている感じです。地元の子供達や学生などは機関室に登って遊んだり車体に触れたりしながらその大きさにも驚いているようでした。私が子供の頃に公園にあったSLは野ざらしにされていた印象があったのですが、さすがに希少になってきてようやく優遇されてきた感があって嬉しいですね。

日も少し傾いてきた頃でしたので横から差す日の光にギラリと照らされるSLの車体を表現してみましたが、ディティールを出す為に覆い焼きや露出の調整を行った所、横にシマシマが出ている事に気づきました。

c0168669_9535651.jpg



上記調整によって目立つようにはなりましたが初期設定でもよ~く見ると出ていました。これが「バンドノイズ」と弊社では呼んでいるものです。

※拡大画像
c0168669_9542345.jpg


この「バンドノイズ」が出ているとL版位に小さくプリントしても、blog用に縮小現像しても結構消えずに目立ってしまうことがあります。特に夜景撮影の空や暗部に出てしまうと気になりますね。経験的には画素ピッチの小さなカメラなどに多いように感じています。

SILKYPIX DS Proで搭載された「ノイズ整列」という機能は基本的にはノイズ荒れを整列し清潔に見せる機能ですがこの「バンドノイズ」を抑制する機能を含んでいます。早速試してみました。

c0168669_9582742.jpg


いかがでしょうか?拡大してみてみると

※拡大画像
c0168669_9594127.jpg


シマシマが緩和されているのがお判りだと思います。もしこのようなノイズでお悩みの方がいらっしゃいましたらぜひお試しください。

「ノイズ整列」はNRタブの中にあります。
c0168669_1011879.jpg



【ワンポイント】
ノイズ整列は過度に適用すると画が眠くなったり解像感の低下に繋がります。
必要最低限で抑えるのがポイントです。偽色抑制の適用率によってかかり具合が変わって来ますので偽色抑制適用後に調整して頂くと最適な結果が得られやすいかと思います。
※失敗例
c0168669_1031378.jpg


ぜひお試しください!

(編集:横山)
[PR]
by silkypix | 2009-01-26 10:07 | 機能紹介(ノイズ整列)
|