SILKYPIX BLOG

/ silkypix.exblog.jp

RAW現像ソフトSILKYPIXオフィシャルブログ

<   2009年 03月 ( 29 )   > この月の画像一覧

PIE2009セミナーレポート 風景写真家 中西俊明様

PIE2009ではSILKYPIXの展示の他に写真家様によるRAW現像セミナーも行いました。その中でまず風景写真家の中西俊明先生による「四季を彩る印象的な風景」というテーマでセミナーを行っていただきました。前半はアルプスの写真を例にに撮影時の状況や構図や露出の考え方などをご紹介いただきました。

c0168669_18275356.jpg


中西先生は山岳関係の雑誌の写真や撮影ツアーの講師なども務められているという事もあり詳しく、解りやすくご説明いただきました。司会の私も思わず「なるほど~」と聞き入ってしまいました。

c0168669_18493213.jpg


その後は中西先生が撮影されたRAWデータを現像してみる実演を行いました。写真家様が撮影されたRAWデータを見るのも初めてだった方も多いのではないでしょうか?撮影時の雰囲気をそのまま残したハイライトや暗部のちょっとした調整などを行うことで、撮りたかったイメージに近づけていく作業が基本でした。


c0168669_18254871.jpg


また、「残照に輝くカラマツ」という作品ではデジカメのダイナミックレンジの狭さを逆に利用して印象的に撮影されており様々な表現方法などもとても勉強になりました。

(編集:横山)
[PR]
by silkypix | 2009-03-31 18:51 | PIE2009関連

PIE2009終了のご挨拶

2009年3月26日~29日に、東京ビッグサイトにて、写真・映像分野でアジア最大級のイベントとなる「フォトイメージングエキスポ2009」が開催中されました。市川ソフトもSILKYPIXのブースを出展させていただきました。会期中ご来場いただきました皆様、並びにご協力いただきました写真家の先生方やメーカー様など皆様のお力により小さなブースでしたが盛り上げる事ができました。ありがとうございました。
色々反省点等々もございますが、今後に繋げていければと思っております。

また、会期中の状況やSILKYPIXスタッフセミナーの内容などにつきましてはSILKYPIX WEBサイトでご紹介させていただきたいと思っていますので、ご都合等でご来場いただけなかった方はそちらをお待ちいただければと思います。


(編集:横山)
[PR]
by silkypix | 2009-03-30 18:54 | PIE2009関連

PIE2009の様子と3月29日のSILKYPIXセミナーのご案内

アジア最大級のフォトイベントとして、東京ビックサイト[東4-6ホール]にて開催中のフォトイメージングエキスポ2009へ出展しております市川ソフトの「SILKYPIXブース」で行われたセミナーの様子をご紹介いたします。

c0168669_7545063.jpgc0168669_7552744.jpg


「SILKYPIX開発者インタビュー」の様子です。

ここでは、開発・画質担当の2名のSILKYPIX開発者がRAWデータの仕組みや開発秘話、そしてSILKYPIXにかける思いについてなど中心にお話させていただきました。


写真家様のセミナーでは撮影時のエピソードや撮影時のテクニックなどをご紹介いただいたり、実際に写真家様のRAWデータを拝見できる貴重な機会でもありました。
最終日の3月28日(日)も写真家様のセミナーがありますので、是非ご来場ください。
どのセミナーへもたくさんの方々にご来場いただきまして、誠にありがとうございました。


最終日となります、3月29日(日)は以下のセミナーを予定しております。

▼風景写真家 中西俊明様
 11:00 ~ 11:30

▼冒険写真家 豊田直之様
 13:30 ~ 14:00

▼鉄道写真家 広田泉様(目指せ!撮り鉄子合同企画)
 14:45 ~ 15:15

最終日は3名の写真家様をお迎えしましたセミナーを開催させていただきます。
また、SILKYPIXスタッフによるセミナーの他にも「目指せ!撮り鉄子」のイベントも予定しておりますので、是非「SILKYPIXブース」へご来場くださいませ。

(編集:伊藤)
[PR]
by silkypix | 2009-03-29 08:02

PIE2009イベント 3月28日SILKYPIXセミナーのご案内

2009年3月26日~29日に、東京ビッグサイトにて、写真・映像分野でアジア最大級のイベントとなる「フォトイメージングエキスポ2009」が開催中です。市川ソフトもSILKYPIXのブースを出展させていただいております。

明日28日には

▼SILKYPIX開発者インタビュー
 3月28日 11:00~11:30→12:15~12:45(訂正)

▼写真家様セミナー

 冒険写真家 豊田直之様
 3月28日 13:30~14:00

 鉄道写真家 広田泉様
 3月28日 14:30~15:00

を予定しております。
この他SILKYPIXスタッフによるセミナーも随時行っております。

皆様のご来場お待ちしております。

(編集:横山)
[PR]
by silkypix | 2009-03-27 22:35 | PIE2009関連

PIEに参加します

2009年3月26日~29日に、東京ビッグサイトにて、「フォトイメージングエキスポ2009」が開催されています。市川ソフトもSILKYPIXのブースを出展させていただいているのですが、3月29日 14:30~15:00(目指せ!撮り鉄子合同企画)のセミナーに私も参加させていただきます。

c0168669_1929454.jpg


このセミナーでは、鉄道写真家の広田泉さんをお迎えし、「目指せ!撮り鉄子」という企画の中で初心者の私たちが鉄道写真を撮影した率直な感想をお話させていただき、撮影した写真に対して、アドバイスをいただきながら、鉄道写真を撮影する時のポイント等をお聞きしたいと思っていますので、是非ご来場ください。

(編集:はるか)
[PR]
by silkypix | 2009-03-27 19:32 | ご案内

SILKYPIX Developer Studio 4.0

2009年3月26日~29日に、東京ビッグサイトにて、写真・映像分野でアジア最大級のイベントとなる「フォトイメージングエキスポ2009」が開催されます。市川ソフトもSILKYPIXのブースを出展させていただいております。

c0168669_8302827.jpg


PIE2009ではSILKYPIX Developer Studio 3.0の次期バージョンとなるSILKYPIX Developer Studio 4.0を参考出品しています。基本的にはSILKYPIX Developer Studio Proの現像エンジンを搭載したSILKYPIX Developer Studio 3.0相当の物となりますが、アプリケーション全域にかけて大幅な高速化を達成しています。SILKYPIX Developer Studio 4.0のβ版は4月1日の公開を予定していますが一足先にご覧いただくにはPIE2009へ是非お越しください。

追記:
SILKYPIX Developer Studio 4.0に施した高速化はSILKYPIX Developer Studio Proにおいても同日リビジョンアップで実装される予定です。SILKYPIX Developer Studio Proのユーザー様は次のプログラムの更新をお待ちください。

(編集:横山)
[PR]
by silkypix | 2009-03-27 08:34 | PIE2009関連

本日からPIE2009が開催されます

2009年3月26日~29日に、東京ビッグサイトにて、写真・映像分野でアジア最大級のイベントとなる「フォトイメージングエキスポ2009」が開催されます。市川ソフトもSILKYPIXのブースを出展させていただいております。

c0168669_9152328.jpg


まずユーザーの皆様には期間中の設備をご紹介させていただきます。

Intel core i7、AMD Phenom IIのパソコンでSILKYPIXを動かします。
パソコンの買い替えを検討されている方はぜひご参考にして頂ければと思います。

また、モニターには
MITSUBISHI RDT262WH、EIZO Flex Scan S2242Wをご用意してあります。
広色域、ハードウェアキャリブレーション対応モニターとなっていますのでぜひご覧下さい。
上の2つのモニターはいずれもSpyder Eliteでキャリブレーションしてあります。

ここで昨日発覚したのが、ブースの照明が電球色でした・・・。これではカラーマッチングが厳しい
感じでしたので今から昼光色の蛍光灯を買って私もビッグサイトへ向かいます!

(編集:横山)
[PR]
by silkypix | 2009-03-26 09:39 | PIE2009関連

千葉公園の桜

3月20日の金曜日に、東京で桜の開花が確認されました。
千葉でもそろそろかな?と思い、ネットで千葉の桜の名所を検索して、千葉駅近くの千葉公園へ行ってみました。
池と野球場の周りをぐるっと歩いてきましたが、花が咲いていたのはボート乗り場の近くに一本だけでした。

c0168669_139289.jpg


花もちらほらで、「最近開花しました!」と言わんばかり。
他の木にも蕾がついていたので、2~3週間ほどで見頃になりそうです。

(ノロP)
[PR]
by silkypix | 2009-03-25 13:09 | 今日の一枚

PIEの設営を開始しています

2009年3月26日~29日に、東京ビッグサイトにて、写真・映像分野でアジア最大級のイベントとなる「フォトイメージングエキスポ2009」が開催されます。市川ソフトもSILKYPIXのブースを出展させていただきます。

本日はその搬入初日でしたのでパソコンやモニターなど大物を運びにビッグサイトまで行ってきました。

c0168669_1743224.jpg


ブースの間仕切りなどはもうできていてあとは機材の設定などは電気が通ってからとなります。

c0168669_1763043.jpg


開催期間中はSILKYPIXスタッフによるSILKYPIXのデモなどを行う予定です。また27日~29日には写真家様によるRAW現像セミナーを予定しておりますのでぜひご来場ください。

▼写真家様セミナー

 冒険写真家 豊田直之様
 3月28日 13:30~14:00
 3月29日 13:30~14:00

 風景写真家 中西俊明様
 3月27日 14:00~14:30
 3月29日 11:00~11:30

 鉄道写真家 広田泉様
 3月28日 14:30~15:00
 3月29日 14:30~15:00(目指せ!撮り鉄子合同企画)

皆様のご来場お待ちしております。

(編集:横山)
[PR]
by silkypix | 2009-03-24 17:10 | PIE2009関連

【野鳥撮影入門】コガモ(小さな鴨)

公園の池をを泳いでいるカモをよく見てみると何種類かのカモが居る場合があります。その中でも一番小さなカモが「コガモ」です。私は最初大きなカモのこどもだと思って居ましたが種類が違うようです。

オスは茶色い頭に紫や緑の模様が入っています。暖かくなってきて水浴びをしているようで気持ちよさそうですね。

c0168669_2338389.jpg


メスは茶色です。

c0168669_23404946.jpg


カモの仲間は人が近寄ってもあまり逃げないので野鳥撮影初心者の私には良いかと思ったのですが、動いているカモにピントを合わせるのも一苦労です。もっと小さくてすばしっこい野鳥も多そうですのでこの先ちゃんと撮れるのかが不安なのですが頑張ってみようと思います。

(編集:横山)
[PR]
by silkypix | 2009-03-23 23:41 | 野鳥撮影入門
|