SILKYPIX BLOG

/ silkypix.exblog.jp

RAW現像ソフトSILKYPIXオフィシャルブログ

<   2009年 04月 ( 28 )   > この月の画像一覧

ゴールデンウィークの撮影

ゴールデンウィーク中は好天のようなので、お出かけや撮影が気持ちよく出来そうですね。
どんな写真を撮ろうか考えながら、去年のゴールデンウィークに撮った写真を見ているとお花の写真もたくさん撮っていました。

c0168669_17203551.jpg


この花はオオデマリとい花で、開花時期がちょうどゴールデンウィーク頃からなんですね。撮影した時はただキレイだなと思って撮っていた記憶がありますが、その時期や場所だからこそ撮れる写真もたくさんあるので、今年はそんなことも意識しながらゴールデンウィークの写真を撮ろうと思いました。
皆さまも素敵なゴールデンウィークをお過ごしください。

(編集:はるか)
[PR]
by silkypix | 2009-04-30 17:22 | 今日の一枚

つつじが咲いてます

桜の終わりと入れ替わるように、千葉ではつつじが咲き始めています。
テクノガーデンの周りの生垣がピンクに白にと華やかです。

c0168669_9435092.jpg


私が好きなつつじは写真上部の薄いピンクに濃いピンクのまだらが入ってるつつじなのですが、ネットで調べてみたところ「アケボノ」という名前がついているそうです。
真ん中あたりに一輪写っているピンク一色のつつじが「オオムラサキ」、白いつつじについての記述は見当たらなかったのですがきっと「シロツツジ」でしょう(←勘です

c0168669_944611.jpg


全体的には「アケボノ」の数が優勢でした。

また、2~3年前の私の実家の庭ではこんなつつじが咲いていました。

c0168669_9442458.jpg


花の一部だけピンクに色づいたつつじです。
アジサイのようにつつじも土のph値によって色が変化したりするのでしょうか?
日当たりの関係もあるかもしれませんね。
不思議ですが、かわいいので携帯に収めておきました。

(ノロP)
[PR]
by silkypix | 2009-04-30 09:45 | 今日の一枚

葛西臨海公園の水族館

週末は風が強かったので屋外でのロケは中止しました。色々考えたのですが風を避けるために水族館へ行くことにしました。
何年かぶりの水族館ですが、天候のせいか人気があるようで結構賑わっていました。

c0168669_10492624.jpg


最近テレビで深海魚の特集を見て以来本物を見てみたいと思っていた種類もあったのですが葛西の水族館にはあまり種類がおりませんでした。イカがライトに照らされてきれいでしたが目の色が青くてとてもきれいです。

c0168669_1052148.jpg


クラゲなんかも狭い水槽の中でフワフワと浮いているのでファインダーでじっと見ていると上下がわからなくなりそうな不思議な気分になります。

c0168669_10571665.jpg


ペンギンも元気に泳いでいました。涼しげですね。
すでにゴールデンウィークに入られている方もいらっしゃると聞いておりますが天気の良くない日などに水族館はお勧めです。

(編集:横山)
[PR]
by silkypix | 2009-04-27 10:58 | 今日の一枚

RAW現像とパソコン選び

2009年3月26日~29日に開催されたPIE2009での『SILKYPIXブース』では、写真家さんによるRAW現像セミナーの他に、CPUメーカーのAMD様にもご参加いただき、「デジタルフォトライフを快適に楽しむための賢いパソコン選び」と題したプレゼンも行われました。

パソコンはカメラ機材の一部といっても過言ではないということから、実際にどのようなパソコン環境がデジタルフォトライフに最適なのかという点や今後のパソコン環境についても日本AMDの土居様からお話いただきました。
また、後半にはAMD製CPUユーザーでもある鉄道写真家の広田泉様にもご登壇いただきまして、重要なのは凄いパワーを持ったCPUの能力を最大限引き出せるソフトウェア(RAW現像ソフト)との組み合わせという点で、作業効率が大幅に向上することについてもお話いただきました。

c0168669_11385812.jpg


SILKYPIXはパソコンに搭載されているCPUのパワーを効率的に扱えるよう、各CPUへの最適化も行っており、特にマルチコアというCPUが2以上搭載されているパソコンの能力を最大限引き出してRAW現像を行えるソフトウェアなのです。

日本AMD様のWebサイトでは「写真と映像ならAMDにお任せ」という特設ページが開設されており、そこではCPUパワーを最大限引き出せるソフトウェアとしてSILKYPIXをご紹介いただいております。


余談ではありますが、AMDさんはデジタル一眼レフ所有率が高い そうです。

c0168669_113739100.jpg


そして、来る2009年4月29日(みどりの日昭和の日)に開催される日本AMD様主催のイベント “AMDグリーン”の真髄 にSILKYPIXスタッフも参加させていただくことになりました。
会場は、秋葉原にある「カフェ ソラーレ リナックスカフェ秋葉原店」です。

c0168669_1136757.jpg


こちらのイベントでは、パソコン(CPUやメモリ)の違いによるパフォーマンスの比較も行う予定ですので、ハードウェアにもご興味がある方は、ぜひお立ち寄りください。

日本AMD様主催のGWイベントの詳細はこちらから

(編集:伊藤)
[PR]
by silkypix | 2009-04-24 19:02 | ご案内

【BORG】デジタル一眼レフに天体望遠鏡で野鳥撮影?

以前より現状のレンズの焦点距離(TELE端350mm)が足りないと考えておりました。下の写真のようなダイサギなど大きな野鳥は比較的撮れる事もあるのですが小さな野鳥はファインダーで豆粒のようにしか見えませんでした。
c0168669_11574356.jpg


カワセミやジョウビタキなどの小鳥はこのダイサギの頭よりも小さいうえに警戒心も強くなかなか近づくことができません。そこでもっと望遠のものを色々物色していたのですが500mmオーバーのレンズですと私の予算に全く合わず野鳥ビギナーとしても手の出し辛い価格帯でした。ちょっとあきらめていた所、トミーテックから販売されているBORGという製品が目にとまりました。BORGはもともと天体望遠鏡でそれをマウントアダプター経由でデジタル一眼レフに付ける「デジボーグ」というものもあるようでした。色々ネットで検索してみたりBORGのウェブサイトを見てみると素晴らしい作例が多数掲載されており是非使ってみたいと思ったのでした。

しかし、これから本格的にフィールドスコープを始めてみようと思っている私にとっては右も左もわからないことだらけの世界ですので今回BORG担当の中川さんにご連絡させていただき概要などを取材させていただきました。中川さんもお忙しい中、快く丁寧にご対応してくださり現在企画中のSILKYPIXの野鳥企画にお力を貸していただける事になりました。

BORGはまだ手元にありませんので今詳しいご紹介はここではできないのですが、まずは私自身勉強させていただいて楽しい企画にしたいと思っておりますのでよろしくお願いいたします。また、野鳥写真を通じて皆様と交流できるのも楽しみです。

(編集:横山)
[PR]
by silkypix | 2009-04-24 12:22 | 野鳥撮影入門

動物写真 猫

以前外で遭遇した猫ちゃん達を撮影した時に、なかなか思うように撮れなかったので、たくさん撮って練習しようと思い、お友達の家の猫ちゃんを撮影させてもらいました。

c0168669_14344316.jpg


毛の長い猫ちゃんはお上品な感じがするのは私だけでしょうか? 目もパッチリしていてとてもかわいい猫ちゃんでした。じっと私の撮影に付き合ってくれたので、たくさん撮影することが出来ました。

動物の写真を撮るのは大好きなのですが、行動が読めなかったり、動いてしまったりして、いざ撮ってみると難しいです。逆に、私はハムスターを飼っているのですが、そのこの行動は毎日見ているので、撮影する時もなんとなく予想したりして撮影ができます。そこは飼い主の特権かもしれないですね。これからは撮りたい動物の行動パターンも勉強しながら撮影に挑戦してみようと思いました。

(編集:はるか)
[PR]
by silkypix | 2009-04-23 14:42 | 今日の一枚

単語帳

春めいた暖かい休日の昼過ぎ、部屋に差し込む陽光で室内がほどよい光加減になっていたので、鏡面仕上げの白いテーブルの上でお気に入りに雑貨を撮ってみました。

c0168669_11244823.jpg


単語帳です。
単語帳と聞くと、学生時代に英単語を書いていた四角い単語帳を想像しますが、これはポップなイラストとさまざまな形をしたデザイン雑貨です。いくつも種類があって、ひとつあたりの価格が手ごろなのでつい大人買いをして揃えてしまいました。

c0168669_11232292.jpg


光でぼやけたような白い写真で、春の午後のやわらかさを表現できたかなと思います。


(ノロP)
[PR]
by silkypix | 2009-04-22 11:24

ブログアップロード用の画面表示設定(訂正中)

家に帰ってみるとテーブルの上に何かの記念でいただいた花束が置いてありました。花が家の中にあると部屋の雰囲気も明るくなったような気がしますね。
c0168669_16481398.jpg


色とりどりのお花は鮮やかで奇麗です。写真から伝わるでしょうか?

RAW現像ソフトで作業中の画面とブログにアップロードした画像で色が変わって見えてしまう事を経験された方も居るのではないかと思います。特にWindowsで広色域モニターを使われている方に多いと思います。

(訂正して後日追記させていただきます。)


(編集:横山)
[PR]
by silkypix | 2009-04-21 17:22 | 機能紹介(モニタープロファイル)

【野鳥撮影入門】海辺の水鳥達1

週末は半袖一枚で過ごしても良い位の暖かな気候でした。暑すぎず寒すぎずと言った感じでついついメモリーカード一杯になるまで外に居てしまいます。今週は海辺へ行って参りました。早くも潮干狩りをしている方も来ていました。海には「シギ」の仲間「イソシギ」「ハマシギ」が群れでやってきていました。シギはくちばしの長い鳥で、それを使って砂の中から餌を食べます。フィールドが海ともなると350mmの画角でこのような感じです。

c0168669_11264320.jpg


もっと寄りたいと思ったのですが私の手持ちの機材だと350mmが一番長いレンズとなります。テレコンを付けるかどうにかしたいものです。

c0168669_11285068.jpg


そんな中「シロチドリ」が近くを通りかかりました。鳴き声も可愛い鳥ですね。
チドリの歩く姿はチョコチョコしていて見ていても楽しいものです。

(編集:横山)
[PR]
by silkypix | 2009-04-20 11:29 | 野鳥撮影入門

根っこに関しての雑感

c0168669_17482463.jpg


山歩きなどをしていると木の根っこが露出していて歩き辛かったりしますね。そんな時ふと思う事は「木」として見えてる部分はほんの一部で地中に埋まっている根っこの部分も含めて「木」なのでしょうね。思えば山の地面のほとんどは木の根っこで覆われていますし、それが水を蓄えたり土砂を維持したり木の本体を支えたり色々重要な部分を担っているのかも知れません。そのような観点でみると意外と根っこも魅力的に見えてきました。

(編集:横山)
[PR]
by silkypix | 2009-04-17 17:57 | 今日の一枚
|