SILKYPIX BLOG

/ silkypix.exblog.jp

RAW現像ソフトSILKYPIXオフィシャルブログ

<   2009年 05月 ( 21 )   > この月の画像一覧

【ホワイトバランス】自宅で照明の下での撮影などに

超私事ですが先日誕生日を迎えました。とはいうものの34歳というと誕生日も嬉し悲しと微妙な年齢です。仕事から帰ると奥様からケーキをいただきました。この位で丁度良いのです。
せっかく買ってきていただいたのでテーブルの上のケーキも記念に撮影しましたが電球色での色かぶりが強いですね。(カメラ設定WB:AWB)

c0168669_15271992.jpg


SILKYPIXのホワイトバランステイストで3波長蛍光灯(電球色2L)を選択し、ホワイトバランスを調節しました。

c0168669_1534239.jpg


↓良い感じになりました!

c0168669_15305432.jpg


SILKYPIXには様々なホワイトバランステイストがプリセットされていますが、名前の意味はわからなくても一番写真の雰囲気に合うものを選んでいただければ良いと思います。今回は3波長蛍光灯(電球色2L)そのままで確定ましたが、どれにも該当しない場合は一番目的に近いものを選んでいただき、スライダーで微調節すると使いやすいと思います。

※私もエコ電球に変えたのですが、最近照明の種類も多様化してきているようで、光源の色温度も様々ですね。カメラのAWBでは、はずす場合もありますので照明の下での撮影はRAWをお勧めしたいと思います。

(編集:横山)
[PR]
by silkypix | 2009-05-29 15:39 | 機能紹介(ホワイトバランス)

公園の思い出

休日用事があったので、葛飾区の亀有に行ってきました。
バスの待ち時間を利用して、周りを散策して見ると小さい公園を見つけたので立ち寄ってみました。

c0168669_1420413.jpg


乗るのは遠慮しつつも、少し揺らして遊んでみると、木に鎖がぶつかる音がして昔遊んだアスレチックを思いだしました。懐かしい音っておりますよね。

c0168669_14343041.jpg


驚いたのが公園の砂場に犬や猫が入らないように柵があったことです。私が遊んでいた時は砂場が猫のトイレにもなっていた気がします。今思うと、衛生面とか考えればあまり良いことでは無かったのかも・・・と思うのですが、小さい頃は何も気にせず遊んでいたのもまた懐かしかったです。今度は公園の遊具で遊ぶのも楽しみつつ撮影したいと思います。

(編集:はるか)
[PR]
by silkypix | 2009-05-28 14:25 | 今日の一枚

テーブルマット

c0168669_1231472.jpg


赤いテーブルマットを買いました。
植物は咲き始めが撮り時ですが、雑貨類も買ったらすぐに撮らないとあっという間に傷だらけになってしまいますよね。
きっとこのテーブルマットも、さほど経たずにシミだらけになることでしょう。
使用感が出て、それはそれで別のテイストになりますが、私は新品の無機質で人間くささや生活感のない状態が好きです。
なので新しい雑貨を買ったら写真を撮るまで使いません。しかし最近では写真を撮る時間が少ないため、買ったのに使われてない雑貨が溜まっています。

……いつかあきらめも肝心かもしれません。


SILKYPIX Proでテイストのノスタルジックトイカメラを基準に調整して現像しました。


(ノロP)
[PR]
by silkypix | 2009-05-27 12:06 | 今日の一枚

空の赤みを調整する

GWのハイシーズンを避け先日那須へ行って参りました。中でもつつじ吊橋という所ではちょうどつつじが咲き始めており、新緑の中で一際鮮やかに見えました。
撮影してみてたまにあるのが空の色の赤みが少し強くなってしまうことです。

c0168669_113538100.jpg


これはセンサーの特性なのか、実際の空の色がこのような色だったのか私は判らないのですが、希望としてはもう少し赤味を取りたいと思います。

c0168669_11372695.jpg


ファインカラーコントローラで紫の部分を少し水色側(-2)に調整しました。

c0168669_11401717.jpg


赤味が取れました。
ファインカラーコントローラは特定の色の

○色相
○彩度
○明度

を調整できる機能で指定した部分の色以外にはほとんど影響がありません。
この例ではつつじの赤や葉っぱの緑などに変化は無く、空の色だけが変わっているのがおわかりいただけるかと思います。

※雑感
空の色を変えただけでつつじや葉っぱも少し鮮やかに見えますね。やっぱり色の見え方・感じ方というのは相対的なもので、バランスによって変わってくるのかも知れません。その辺りの見せ方も含めて写真は奥が深いですね。

(編集:横山)
[PR]
by silkypix | 2009-05-26 11:46 | 機能紹介(カラー)

野鳥写真掲示板のロゴ

昨日「野鳥写真掲示板 Present by SILKYPIX & BORG」を公開させて頂きましたがたくさんの写真をご投稿いただいており、天気は今ひとつなようですが週末の皆様の成果も楽しみです。掲示板の公開にあわせてロゴも作りました。

c0168669_20302335.gif


モチーフは「ルリビタキ」という青い鳥で、掲示板を見ていただいた方が幸せな気分になれるようにこの野鳥を選びました。私はまだこの「ルリビタキ」を撮影できていませんので、写真でご紹介することができないのですが、いづれ出会えればと思っています

皆様も良い週末をお過ごしください。

(編集:横山)
[PR]
by silkypix | 2009-05-22 20:34 | ご案内

SILKYPIXスタッフのGW写真 その4

普段BLOGを担当していないSILKYPIXスタッフの写真をご紹介させていただいておりますがGWの写真は今回が最終回です。

c0168669_17401411.jpg

お子様の写真ですね。普段よりも接する時間も多かったと思いますがのんびりした時間を過ごされた雰囲気が伝わって参ります。シャボン玉ってきれいですね!

c0168669_17414763.jpg

BMWののボンネットに写った看板と、空の写りこみのグラデーションがきれいですね。ヨーロッパの車は曇りの日でも綺麗に見えるように色に工夫がされているようです。曇りの日が多い地域があるからだそうです。この車の色は黒なのでしょうか?それとも少し青が入っているのでしょうか??

c0168669_17443873.jpg

藤の花ですね。ちょうど良い時期に行かれた様で満開です。花は見頃が短い種類が多いので良い撮影機会に出会えて良かったですね。

c0168669_17469100.jpg

こちらもお子様の記念撮影のようです。新緑がきれいですね。最近は千葉辺りでも自然林を活かした公園や住宅街などが増えており環境に配慮したものが多くみられるようになりました。やっぱり木がたくさんあると良いですね。

(編集:横山)
[PR]
by silkypix | 2009-05-22 17:48 | 今日の一枚

野鳥写真掲示板を公開しました

SILKYPIXウェブサイトでは(株)トミーテックから販売されている望遠鏡「BORG(ボーグ)」様ご協力のもと、野鳥写真の掲示板を公開致しました。

野鳥写真掲示板 Present by SILKYPIX & BORG

野鳥写真掲示板では野鳥写真の愛好家様から初心者まで皆様の野鳥写真を募集しております。
SILKYPIXやBORGシリーズのユーザー様もそうでない方も奮ってご参加ください。
たくさんのご応募お待ちしております。

c0168669_14583332.jpg


新緑が眩しいこの季節は気候も良く、これから野鳥写真を始めてみたい方にも良い季節ではないかと思い
ます。ちょっとした森や水辺でも良いので喧騒を離れてまずは野鳥の声に耳を傾けてみてください。きっと可愛らしいその姿を見せてくれるはずです。

(編集:横山)

※追記
既に素敵な写真をご応募いただいております。SILKYPIXもBORGも使っていない方でも構いませんのでお気軽にご投稿ください。デジスコ派の方もぜひ!

野鳥写真掲示板 Present by SILKYPIX & BORG

皆様の写真からどのように撮影しているのか、どういう風に仕上げているのかなどメーカーとして学ぶことも多いと感じております。

(編集:横山)
[PR]
by silkypix | 2009-05-21 15:02 | ご案内

いろんな色のバラ

ゴールデンウィークが終わると次は梅雨の時期ですね。梅雨入りする前に晴れた日の撮影を楽しんでおきたいと思っています。
そんな中、先日スタッフがバラの花を撮影してきていました。

c0168669_1449503.jpg


ピンクのバラはかわいらしくて青空にとても映えますね。他にも撮影した写真を見せてもらうと白とピンク、白と黄色など2つの色が混ざったバラなどいろんな色のバラがありました。

c0168669_1450455.jpg


私が以前撮った黄色のバラの写真なのですが、周りにある蕾を見ると赤っぽい色の花びらが混ざっています。調べてみるとバラの種類って100以上もあるんですね。ちょうど今はバラの開花時期なので、いろんな色のバラを発見して撮影してみたいと思います。

(編集:はるか)
[PR]
by silkypix | 2009-05-21 14:53 | 今日の一枚

直立タンポポ

先週に引き続き青森で撮影した写真です。
空を見上げた後は足元にも目を向けてみました。
青森は空だけでなく緑や土の地面も豊富ですね。ちょうどタンポポが綺麗に咲いていたので撮ってみました。

c0168669_10553114.jpg


にょきっ!と生えてました。
茎が長く背の高いタンポポだったので、上からの角度で狙ってみました。
花だけではつまらないので根元までフレームに収めてみましたが、根元の草、伸びた茎、大きな花で立体感が表現できたのではないかと思います。

どんな植物でもそうですが、写真を撮るなら満開よりも咲き始めが良いですね。
満開だと、すでに咲き終わって萎れた花などがどうしても入ってしまいますが、咲き始めだったら写るのはつぼみくらいです。
つぼみだったら被写体として邪魔にならないし、若いみずみずしさが出るのでむしろ良いですよね。
なのでいつも咲き始めを狙っているのですが、今年は忙しくしている間に白詰草の時期を逃しました。
来年こそはと思います。草冠なんて作ったら、被写体として可愛いですよね。


(ノロP)
[PR]
by silkypix | 2009-05-20 11:23 | 今日の一枚

SILKYPIXスタッフのGW写真 その3

昨日に引き続き本日も普段BLOGを担当していないSILKYPIXスタッフの写真をご紹介させていただきます。
本日の写真は外房にある公園で撮影してきてくれたものです。
この方からはRAWデータをいただきましたので私が現像してみたいと思います。自分以外の方が撮影されたRAWデータを現像する機会はあまりありませんので新鮮な感じがします。

まずはSILKYPIXで開いたまま(デフォルト)のRAWデータです。

c0168669_1795279.jpg


16:9のワイドモードですね。赤い橋と新緑の色が対照的で印象的な一枚です。
一例として私は次のように仕上げてみました。
今回は「2L判位の大きさにプリントして部屋に飾る」と勝手にテーマを決めさせていただきそれに合う用の仕上げを目指したいと思います。

c0168669_17213419.jpg


新緑の緑がくすまない程度に露出を上げてみました。

c0168669_1730306.jpg


また「赤」と「緑」の対比を強調するためにコントラストを硬調気味に調整しました。コントラスト中心を「強」にしているのは、コントラストを強くした際の赤の中間部の色の浮きを抑えたかったので、コントラストをシャドー側にシフトさせるためです。

c0168669_17315198.jpg


コントラストをトーンカーブで見るとこんな感じのカーブです。コントラスト中心に対してシャドー部の割合が多いのが解りますね。

逆にコントラストを強くした事によって緑のシャドー部が少し沈んだ感じでなってしまったのでファインカラーコントローラで新緑の緑の部分の明度を上げてみました。

c0168669_17372526.jpg


仕上がりはこのようになりました。
c0168669_1736961.jpg


今回は小さく印刷して部屋に飾るというテーマで仕上げて見ましたので、階調性よりも、色の対比で目に留まる感じの鮮やかなものにしてみました。目的に応じて撮影後の仕上げ方も変えてみると楽しいかも知れませんね。

(編集:横山)
[PR]
by silkypix | 2009-05-19 17:43 | 今日の一枚
|