SILKYPIX BLOG

/ silkypix.exblog.jp

RAW現像ソフトSILKYPIXオフィシャルブログ

<   2009年 06月 ( 16 )   > この月の画像一覧

おたまじゃくし以上カエル未満です。

先日捕獲したおたまじゃくしが、カエルになったと子供が騒いでいるので、
見に行ってみると確かにカエルになっていました。
c0168669_143237.jpg

しかし、まだ微妙に尻尾が残っています。。
今回はパナソニックGH1を使用したのですが、小さく動きの早い被写体で、尚且つ
地面すれすれでの撮影では、モニター可動式のライブビューがとっても便利でした。
RAWデータでばっちり記録しましたので、今週末あたりには、捕獲した場所へ戻そ
うと考えています。
c0168669_14452468.jpg


(編集:音羽)
[PR]
by silkypix | 2009-06-29 14:47 | 今日の一枚

東京ディズニーシーのお花

蒸し暑い日が続いて夜も寝苦しくなってきましたね。気温の差で体調を崩さないように皆さまもお気をつけ下さい。
先日行ったディズニーシーの写真をもう少しだけご紹介させていただきます。
ディズニーシーではスプリングカーニバルというイベントをやっていて、パーク内にもたくさんのお花が飾られとても華やかでした。

c0168669_1349632.jpg


キレイだと思い写真を撮っていると、造花が多いことに気づきました。本物の花も良いですが、造花もキレイですね。後ろにはディズニーシーのシンボル的な存在のプロメテウス火山も入るように撮影してみました。ただ、この場所はちょうど日陰になっていて、花の一部にしか日があたっていなかったので、華やかというより少し暗いイメージの写真になってしまいました。そこで、露出を+0.70に補正して、コントラストを「軟調」にしてやわやかい雰囲気にしました。今回は記憶に残っている華やかさを出したかったので、カラーの「記憶色1」を選びました。見た時の華やかなイメージの写真に仕上がりました。

c0168669_13492648.jpg


イベントごとにパーク内の雰囲気が変わるディズニーランドやディズニーシーは写真を撮るのも楽しめる場所なので、季節ならではの写真をまた撮影しに行きたいと思います。

(編集:はるか)
[PR]
by silkypix | 2009-06-25 13:55 | 今日の一枚

マグネット

梅雨真っ盛りの関東は本日も雨です。
この調子なら今年も水不足の心配はなさそうですが、
雨が降ると億劫になってなかなか外に出る腰があがりませんよね。
テーブルマットに引き続き、今回も室内で撮影した小物です。

c0168669_11483514.jpg


これ、何だかわかりますか?

実はタイトルにもある通り、丸い磁石を積み重ねた塔です。
100円均一で10コくらい入っていたものですが、ちょっと面白そうだったので並べたり積んだりして遊んでみました。
同じ形のものが連続して並んでいるといい被写体になりますね。

横から見るとこんな感じです。

c0168669_1154277.jpg


接している面積が少ないのに崩れないのが磁石らしいところですね。
皆様も外に出られないときには、家の中の見慣れたものに改めて目を向けてみてください。


(編集:ノロP)
[PR]
by silkypix | 2009-06-24 11:57 | 今日の一枚

デジ侍写真展『せっしゃでござる!』開催中です。

※月曜日は休館日です。

2009年6月16日(火)~28日(日)の間「デジ侍」の写真展「せっしゃでござる!」が開催中です。

せっしゃでござる」は色々な分野の写真家が、マクロレンズでどう切るか。
7人の写真家全てが、マクロレンズと言う写真展です。

デジ侍&「せっしゃでござる!」に関する詳しい情報はデジ侍公式サイトから
http://digi-samurai.net/


昨日6月21日は鉄道写真家 広田泉様によるセミナーが行われました。
テーマは「マクロレンズを駆使したジオラマ撮影のコツ!」
という事でマクロレンズとライブビューを使ったピント合わせなどを実演されていました。

c0168669_1444119.jpg


とても浅い被写界深度のマクロ撮影をライブビューで拡大表示することでピントバッチリ合わせられていました。

c0168669_14461343.jpg


ベルボンの保持具を使ったブレ対策なども見ることができました。

c0168669_1447306.jpg


↑マクロレンズについて説明する広田泉様

その後のRAW現像セミナーでは広田様が撮影した写真を私がSILKYPIXで仕上げる実演なども行わせていただきました。

c0168669_14495291.jpg

↑広田様と豊田様のトークセッションの様子

今回のセミナーの特徴はなんと言っても写真家様とお客様の距離が近いことです。ブルーシートを敷いてお花見気分で写真家様と気軽に会話しているようにセミナーは進行します。時間が経つのもあっという間に感じます。

c0168669_1452288.jpg


今回のもう一つの主役はタムロンのマクロレンズです。今回の写真は全て60mm,90mm,180mmのタムロン製マクロレンズで撮影されたものです。マクロレンズと言っても様々な撮影方法があるものですね。


また、今週末のセミナー6月27日(土)16:00~ 豊田直之 バライタ紙を使用した作品の作り方のコツ!
で私も豊田様とご一緒させていただく予定となっておりますのでお時間のある方はぜひご来場ください!

(編集:横山)
[PR]
by silkypix | 2009-06-22 15:03 | ご案内

貝殻の撮影

昨日(6/21)は撮影行の予定でしたが、朝から激しい雨の為、断念しました。
夏至でしたので、本来は1年で一番撮影時間を長く取れる日だったのに、
残念でした。
今日のブログでは、以前に子供が千葉県近郊の浜で拾った貝殻を撮影したものを
RAW現像してみたいと思います。
c0168669_1261633.jpg

「ツメタ貝」と言う名前だそうです。
おいしいアサリ貝を食べてしまう、あまりありがたくない貝のようです。
見た目は、きれいな流曲線でかわいらしい印象ですが。。
ナチュラルな印象に仕上げるため、調整します。
まずは、縦位置撮影で少し間延びした印象があるため、ここは思い切って正方形に
トリミングです。
露出は、少し明るくしたいのですが、普通に明るくすると向かって左のうずまき付近が
飛んでしまうので、覆い焼きで調整(+20)します。
ホワイトバランスは、オート(SILKYPIX AWB)、コントラストは、軟らかい印象に仕上げたい
ので軟調を選択し、「抜け」を良くする為、ガンマ値を少し持ち上げ(+0.25)ました。
シャープは、ピュアディティールを選択し、尚且つ線模様をはっきりさせる為、輪郭強調を
強め(+22)にしました。
以上の調整を施した画像です。
c0168669_12251849.jpg

イメージ通りの画像に仕上がりました。
が、画像を見てると気になりだしました!
小さな汚れが2箇所ほどあります。
ここは、最新版のPROから搭載された「スポッティングツール」で修正です。
c0168669_130652.jpg

完成です。
いくつかの汚れを修正するだけでも、印象はかなり変わってきますね。
「スポッティングツール」、とても簡単なツールですので、是非一度お試しください!
[PR]
by silkypix | 2009-06-22 12:45 | 今日の一枚

東京ディズニーシーの景色

梅雨の合間をぬって東京ディズニーシーに行ってきました。
雨は降らない予報だったので、とても混んでいましたが、乗り物に乗ったりイベントのショーを見たりとあっという間の1日でした。
東京ディズニーシーは景色を見るだけでも楽しめる場所ですよね。私もいろんな場所から写真をたくさん撮りました。

c0168669_161891.jpg


蒸気船が通ったので急いで撮った1枚です。後から見ると急いで撮ったせいか写真が斜めでした。そこで「回転・デジタルシフト」の「回転」を使って水平にしました。後はホワイトバランスを「昼光(曇り)」に設定して、雰囲気をやわらかくしたかったので、コントラストを「やや軟調」にして仕上げました。見た時の雰囲気が出せました。

c0168669_1613232.jpg


他にもお花や違う場所からの景色もたくさん撮影したので、またご紹介したいと思います。

(編集:はるか)
[PR]
by silkypix | 2009-06-18 16:04 | 今日の一枚

甘味休憩

梅雨に入った関東では、ここのところ夜になると雷が鳴って激しい雨が降っています。
先日は3分ほど停電したりもしました。
そういえば去年はゲリラ豪雨なんて言葉がよく使われていましたが、今年は平和に過ぎるといいですね。

そんな中出かけたカフェで頂いたケーキを撮ってみました。

c0168669_1256276.jpg


夜で光が足りず、オートで設定されるISO感度が1600になっていたので、ノイズがたっぷり乗ってしまいました。
また窓側の席で外のイルミネーションの光が映りこんでしまったり、ケーキの色が回りに比べて妙に目だってしまっています。

SILKYPIX Developer Studio Proでノイズを落とし、ファインカラーコントローラでいらない色を削りました。
さらに彩度を落として落ち着かせ、トーンカーブでメリハリをつけました。

c0168669_12452245.jpg


困ったときにはSILKYPIX頼みです。


(ノロP)
[PR]
by silkypix | 2009-06-17 13:03 | 今日の一枚

成長途中です。

6月と言えば、「あじさい」を代表とした花の美しさに目を惹かれますが、
ふと目を向けると、夏から秋の結実に向けて、果実や野菜が実をつけはじめる
時期でもあります。
昨年秋にかぼちゃを購入し、とても立派な種が入っていたので天日干しし保管しておいたのを、5月初旬に種蒔きし、1ヵ月後、早速実をつけはじめました(開花した際に、絵の具用筆にて受粉しました)。
この時期の写真をきっちり写真に収め、その後無事収穫の暁には、改めてこの写真を眺めながら食べると、
一段と美味しく感じることできるでしょう!
大きさ比較のため、子供の手をフレームインし、撮影しました。
c0168669_10212342.jpg

散歩途中ふと見上げると、柿の木も実をつけはじめてました。
c0168669_1024494.jpg


(編集:音羽)
[PR]
by silkypix | 2009-06-16 10:33 | 今日の一枚

デジ侍写真展『せっしゃでござる』のご案内

明日2009年6月16日(火)~28日(日)の間「デジ侍」の写真展「せっしゃでござる」の準備中の会場に行って参りました。(パソコン関連機材搬入のお手伝いです。)
せっしゃでござる」は色々な分野の写真家が、マクロレンズでどう切るか。
7人のの写真家全てが、マクロレンズと言う写真展です。

場所や時間など写真展の詳しい情報はこちらから
デジ侍写真展「せっしゃでござる」ご案内

c0168669_15552745.jpg


会場には冒険写真家の豊田直之様(写真左)、鉄道写真家の広田泉様(写真右)、ドキュメンタリー写真家の清水哲朗様(写真中央※ブレてしまって申し訳ございません!)が明日からの準備をしておりました。
豊田様、広田様にはPIEでSILKYPIXブースに出演して頂いたり、清水様とは学研CAPA様の動画で共演させていただいたりしております。

デジ侍について詳しい情報はこちらから
デジ侍公式サイト

本日はお会いできませんでしたがその他にも

川合麻紀様
たかはしじゅんいち様
土屋勝義様
吉田繁様

によるインクジェットプリンター用バライタ紙を使用した作品で展示されています。

東京近郊にお勤めの方ですと早く仕事が終われば平日でも行けるかも知れませんね。
写真家様のプリントをぜひご覧ください。

(編集:横山)
[PR]
by silkypix | 2009-06-15 16:28 | ご案内

梅雨の日の撮影

天気も良いのであまり梅雨入りした気がしませんが、雨の日は室内での撮影も多くなりそうです。
以前ディズニーランドホテルに行った際に、中は壁や電気、階段などどれもおしゃれで撮影していても楽しむことができました。

c0168669_16411863.jpg


とてもキラキラしてきれいだったので撮影したのですが、なんとなく電気がパッと目を引かない写真になってしまったので、トーンカーブで電気の周りの部分と電気との明るさに差をつけることで電気が引き立つようにしてみました。
後は、中心にあるメインの電気に目が引くようにシェーディング(周辺光量)で周辺を少し暗くすることで、中心に目がいくように調整してみました。

c0168669_1646222.jpg


写真は撮るのも楽しいですが、雨の日は現像にも時間をかけて楽しみたいと思います。

(編集:はるか)
[PR]
by silkypix | 2009-06-11 16:54 | 今日の一枚
|