SILKYPIX BLOG

/ silkypix.exblog.jp

RAW現像ソフトSILKYPIXオフィシャルブログ

<   2009年 07月 ( 20 )   > この月の画像一覧

サービスエリアの楽しさ

暑い日が続いていますが、皆さま夏バテはされていないでしょうか?学生の方はもう夏休みに入っているんですよね。
夏休みには高速を使って出かける方も多いと思います。私は先日外出の際に高速を使ったので、途中でサービスエリアに寄りました。なぜか昔からサービスエリアとかパーキングが好きで、出かける時の楽しみの一つだったりします。

c0168669_1437313.jpg


私が寄ったサービスエリアは自然に囲まれていて、かわいらしいベンチもたくさんあったので、運転で疲れた方はゆっくり休めるような雰囲気でした。一緒に出かけるわんちゃんが遊べるエリアもあって、驚きました。

c0168669_14374544.jpg


夏休みに車で遠くまで出かけて、サービスエリアに寄った際には、その場所ならではの良さや食べ物などを見つけてみるのも楽しいかもしれませんね。もちろん体を休めるのも大事ですが。
私も今回は外出中で、ゆっくり見ることが出来なかったので、次はじっくり楽しみたいと思います。

(編集:はるか)
[PR]
by silkypix | 2009-07-30 14:43 | 今日の一枚

雲と電線

蒸し暑くなってきました。もう夏ですね。
今年の夏は冷夏と聞いていますが、それでもやっぱり夏は暑いです。
外に出た際、天気がよかったので電柱を撮ってみました。

c0168669_1155352.jpg


電線などは複雑に絡み合っていたり、その中でも秩序があったりして、被写体としてとても面白いです。
近場にはないのですが、鉄塔などもあると撮りたくなりますね。

(編集:ノロP)
[PR]
by silkypix | 2009-07-29 11:58 | 今日の一枚

夏の東京湾

先週末、関東では風が強く吹いていました。私達市川ソフトのある、海浜幕張
という所は比較的海に近い街です。(海とは言っても東京湾ですが。)
ここでは風が強い時に元気良くなる人達が居ます。

c0168669_16114651.jpg


ウィンドサーファーの方々ですね。普段穏やかな風の時にはのんびりと水面を
滑って行くのですが、強風の時にはきれいなジャンプを決めたりと、見ている人々
も楽しませてくれます。
こうした「瞬間」を止めて見せられるのも動画ではできない写真ならではの表現
方法ですね。

(編集:横山)
[PR]
by silkypix | 2009-07-28 16:15 | 今日の一枚

縁日の魅力を写真で伝える

例年この時期は、大小を問わず各所でお祭りが催されています。
私もこの週末はお祭り三昧でした。
と言っても、子供の通っている幼稚園の夏祭りと、地域の小さな
夏祭りでしたが、小規模ながらもとても楽しいひと時を過ごせました。

縁日は、昼と夜で違った魅力があります。
その魅力を写真で表現出来ないかと考え、この2枚を選んでみました。

c0168669_17482369.jpg

c0168669_1432667.jpg

2枚共、RAW画像をSILKYPIXで調整し、現像しました。
ちなみに1枚目のヨーヨーのカットは、「カメラ日和」さわやかテイストを使用しました。
「カメラ日和」さわやかテイストは、下記のアドレスからダウンロードできます。
http://www.isl.co.jp/SILKYPIX/japanese/special/photointerior/contents/biyori01/install.html
同じ「水槽もの」の屋台でも、昼夜でこれだけ表情の変化があり、子供が昼も
夜も「やりたい!」と騒ぐのもわかり?ますね。

常に写真を意識することで、遠く忘れ去った子供時代の目線を取り戻せるよう
な気がしました。


(編集:音羽)
[PR]
by silkypix | 2009-07-27 14:35 | 今日の一枚

夏の夜景

日中の暑さも夜になると少し和らいだように感じます。
夕涼みがてら夜景を撮影してみるのも良いと思いお台場からレインボーブリッジを撮影しました。

c0168669_17532881.jpg


三脚が無かったので、防波堤の手すりにGR Digital を置いて2秒タイマーでブレを抑えて、MF無限遠設定でピントを出してみました。お台場では等身大のガンダムが話題となっており私も見に行きましたが、時間的にライトアップが終わった後でしたので、暗すぎて撮影は諦めました。
これからの季節、蚊もたくさん出てくるので刺されないように対策も考えなければいけませんね。

(編集:横山)
[PR]
by silkypix | 2009-07-24 17:59 | 今日の一枚

線香花火

梅雨に戻ってしまったような天気が続いていますが、これから花火大会やお祭りなどもいろんな場所で行われるので、早く夏らしい晴れの日に戻って欲しいですね。

先日夏らしいことをしたいと思い、手持ちの花火をしました。小さい頃や学生の時は毎年のようにやっていた気がしますが、最近ではあまり花火で遊ぶ機会も無かったので、ひさしぶりに学生の時の気分で遊んでしまいました。

c0168669_14202410.jpg


やっぱり最後の締めとなる花火は線香花火ですよね?誰が最後まで残れるか競争するのも楽しかったりします。これから夏の行事もたくさんあるので、暑さに負けず夏を楽しみながら撮影をしたいと思います。

(編集:はるか)
[PR]
by silkypix | 2009-07-23 14:22 | 今日の一枚

今日は日食でした

今日は待ちに待った日食の日でしたが、関東はあいにくの雨曇りでした。
11時過ぎあたりに外に出てみると、立ち止まって空を見上げる人がちらほら。
私も混ざって空を見上げてみましたが、日食はおろか立ち込めた雲で太陽さえどこにあるのかわからない状態でした。
何だか少し薄暗くなっているように感じましたが、それが日食のせいなのか曇天のせいなのかも判別が難しく……肌寒い気もしましたが、それが雨のせいなのか日食のせいなのか……しかし日食が終わったら明るくなったので、もしかしたら日食で暗くなっていたのかもしれませんね。
肉眼では見れなかったので、日食は社のTVで中継番組で見ました。

日食の時は木漏れ日の形が変わると聞き、晴れたら木漏れ日の写真を撮ろうと思っていたのに撮れなかったので、今日の写真は先日食べたパンの写真です。

こちらが撮ったままの写真です。

c0168669_15313963.jpg


なるべくおいしそうに見えるようにパラメータを調節してSILKYPIX Developer Studio Proで現像してみました。

c0168669_15322744.jpg


皆様は日食を楽しめましたでしょうか?
次回の日食を楽しみにしています。


(ノロP)
[PR]
by silkypix | 2009-07-22 15:40 | 今日の一枚

東の空には虹、西の空には夕焼

7月18.19.20日の3連休は、関東はかなり気温が上がり、とても暑かったですね。
私もこの3日間で、かなり日焼けをしました。

しかし、昨日7月20日に北海道の実家へ電話掛けたのですが、なんと7月19日は
最高気温が15度前後しか上がらず、一日中暖房ストーブのスイッチを入れてい
たとの事でした。縦長の日本、夏と言っても色々です。

7月19日夕方、ふと東の空を見上げると、大きな虹が架かっていました。
c0168669_1142252.jpg

当日は、私が住む千葉方面では全く雨も降らなかったので、不思議な感じがしました。
後で少し調べてみると、たぶん東京湾上辺りで降雨があり、そこに西日が反射して
虹が発生したのではとの記載が、
tenki.jp にて有りました。なるほど。
そして西の空には、これまた印象的な夕焼け空です。
c0168669_11425879.jpg

同じ時間で、2つの異なった空を堪能できて、「一粒で二度美味しい」みたいな、とても
得をした気分でした。

翌日は、「朝虹は雨、夕虹は晴れ」ということわざ通り、青空が広がりました。
c0168669_1145343.jpg


みなさま、この夏、暑さ(寒さ)で体調を崩されぬよう、充分お気をつけくださいませ。


(編集:音羽)
[PR]
by silkypix | 2009-07-21 11:52 | 今日の一枚

夏の写真

今年は写真でも夏を満喫しようと考えておりまして、色々撮影しています。

c0168669_171187.jpg


最初は初めて野生のホタルを見に行きました。見た目に結構数が居たように見えたのですが、
写真に写すには密集度が足りない感じでした。しかし、真っ暗な中のホタルはとてもキレイで
すね。夏の夜のひんやりとした湿った空気と共にまったりと撮影できました。

c0168669_175526.jpg


それと地元のお祭りに行ってきました。広角レンズだと何処を撮っても人が写りこんで
しまう位混んでいましたがその分お祭りの賑やかさは味わう事ができました。

c0168669_1784383.jpg


インターネットに載せる写真としては肖像権などの絡みもあって全体的な写真よりも
「それっぽい(祭りっぽい)被写体」を50mm/F1.4位で切り取ったものでご紹介する
しかないのが残念です。

c0168669_17104298.jpg


絞りを解放気味で撮影して、背景に写り込む人をぼかしてしまおうかと思いましたが、
被写界深度が浅いため難しかったです。

c0168669_17124523.jpg


これから花火大会など様々な夏のイベントも控えていますね。
暑くなってくると思いますので体調などお気をつけて撮影してください。

(編集:横山)
[PR]
by silkypix | 2009-07-17 17:14 | 今日の一枚

夏の撮影

梅雨明けもして関東は真夏日が続いていますね。歩いているだけでバテそうになりますが、これから3連休や夏休みがあるので、海や山などに出かけるのも良いですよね。

c0168669_19175458.jpg


春先に海へ行って撮った写真なのですが、天気が良い日だったので太陽の光で海がキラキラしてとてもきれいでした。人が少なくて落ち着いた雰囲気だったのですが、これからは海水浴の方や、海の家などで賑わうのも夏らしくて楽しみになります。

c0168669_1918719.jpg


夏ならではの場所に行くと暑さも楽しめるので、今年は積極的に外に出て撮影したいと思います。

(編集:はるか)
[PR]
by silkypix | 2009-07-16 19:20 | 今日の一枚
|