SILKYPIX BLOG

/ silkypix.exblog.jp

RAW現像ソフトSILKYPIXオフィシャルブログ

<   2010年 04月 ( 17 )   > この月の画像一覧

Night Photo

既にゴールデンウィーク中の方も多いのではないかと思いますが、皆様はいかがお過ごしでしょうか?最近の天候不順で肌寒かった気温もようやく上がり過ごしやすくなってきていますね。
特に夜は自転車に乗っていても汗もかかない感じで快適です。ですので天気の良い日は街へ出て閉まっているデパートのショーウィンドウなどでトレンドのチェックをしています。

c0168669_17432449.jpg


ここ数年ナチュラル系のウェアが流行のようですね。

c0168669_17442546.jpg


千葉辺りですとそんなに派手なものはありませんが、趣向を凝らしたディスプレイも見ていて楽しくなります。

c0168669_17463618.jpg


夜の撮影では昼間だとできないような撮影方法もありますのでまた魅力的です。

c0168669_17481248.jpg


GWのお休みで遠出できない方も、お近くの街へ繰り出してみてはいかがでしょうか?
皆様もぜひ素敵なNight Lifeをお楽しみください。

(編集:横山)
[PR]
by silkypix | 2010-04-30 17:51 | 今日の一枚

自転車フォト Vol.1

桜の季節も終わり、これからまさに新緑の瑞々しさを意識する頃となりました。

皆様もカメラを持って撮影に行かれるのが一番快適なシーズンではないでしょうか?
自転車乗りにも、一年でもっともサイクリング回数が増える忙しい時期です(笑)

さて、今週から水曜日担当の私、土門が先日のブログでもチラっとお話しました「自転車のある風景」というテーマで撮影した写真を、不定期ながらご紹介させていただきます。
自転車を中心とした、様々な一場面をお伝えできたらと考えています。

c0168669_17501063.jpg

「Sunday Meeting」
共に走ったり、遊んだり他愛のない会話をしながら、大切な情報交換と今いる自分達の立ち居地を意識し続ける。ストリートの自転車乗りたちは、いつでも何かに貪欲でいられることが重要なんです。
だからカメラや写真を趣味にしている人も多いのは納得。


c0168669_17524338.jpg

「あこがれ」
いつの間にか行動範囲も広くなって、いつの間にかいろいろな人たちに出会い世界を知っていく。
この写真に写る子供も、いつか大きく世界を見ることのできる大人になっていくのでしょう。
この先新しく世界を作ってゆく大きな希望に敬意をこめて撮った一枚です。




今回は2枚しかご紹介できませんでしたが、このような「自転車」にまつわる様々な写真を
ご紹介できたらと思います。

c0168669_18241055.jpg

公園にて撮ったオフショット。
※ゴールデンウィーク皆様もぜひ、楽しくお過ごしください。


編集:土門
[PR]
by silkypix | 2010-04-28 18:30 | 今日の一枚

輪行初挑戦。

不安定な天気が続きますが、先週末は気持ちのいい晴天に恵まれましたね。
私も、春の日差しに誘われて少し(と言っても本当にささやかなものですが)遠出をしてみたくなり、輪行に初挑戦してみました。
c0168669_190342.jpg
輪行袋に詰められた自転車と共に電車へ。横の巨大なカメラバックにはBORGが詰め込まれています。
c0168669_1905275.jpg
たどり着いたのは、八千代市~千葉市を流れる花見川サイクリングロード。新緑のなか、まだちらほらと菜の花が咲いていました。
c0168669_191210.jpg
気持ちの良い空気の中、ウグイスやシジュウカラ、エナガなど様々な鳥の囀りが聞こえていました。
姿を見せてくれたウグイスをパシャリ。
c0168669_1911433.jpg
花見川へ流れ込む支流の中にはこんな場所もありました。水の流れを見ていると心がなごむのはマイナスイオン効果でしょうか?
c0168669_1913558.jpg
サイクリングロードの上流部分は未舗装路ですので、街乗り系とはいえマウンテンバイクを選択しておいたのは正解でした。ピスト乗りやローディは入ってこれない領域です。
c0168669_1915373.jpg
川のほとりにて。直射光、透過光、影の入り混じるこういう場所で撮影した写真のホワイトバランスは難しいですね。今回は敢えて快晴(5200K)で仕上げてみました。
c0168669_1921683.jpg
カワセミの姿もちらほら見られましたが、営巣中でしたので遠くからそっと眺める程度に留めました。
c0168669_1922911.jpg
出発が昼過ぎだったこともあり、河口付近にたどり着く頃にはすっかり夕方になっていました。
c0168669_1924762.jpg
再び電車に乗って自宅近くの駅へ。辺りはすっかり暗くなっていました。
三脚を諦めて軽量化して出たにも関わらず、機材が重く、少々疲れましたが実に楽しい撮影行でした。今回ご紹介した以外にもたくさんの出会いがあったのですが、それはまた次の機会にご紹介します。

ゴールデンウィークももう目前ですが、カメラをさげて外に出てみると楽しい出会いがあるかもしれませんね。

(編集:田辺)
[PR]
by silkypix | 2010-04-27 19:48 | 今日の一枚

正方形トリミング画像のプリント設定

写真を始めたフイルムカメラの頃から、スクエアフォーマットに憧れがありました。
スウェーデン製の某高級6×6カメラに憧れていたとも言い換えられるのですが、今でも正方形の写真が好きです。
現在は、カメラによってアスペクト比の選択によって、液晶モニターを正方形にし撮影することも出来るのですが、私はRAW現像時に正方形にする方法を用いています。A4サイズを縦に使用し、正方形にプリントするのが私の好みです。正方形プリントでは、余白の持たせ方で写真の印象がガラッと変わりますね。
例えば下の写真を、
c0168669_1852682.jpg

正方形にトリミングします。
c0168669_18524065.jpg

トリミング完了です。
c0168669_18535156.jpg

その後プリントに進み、A4用紙を縦に設定するとこのような画面になります。
c0168669_18572344.jpg

左右にも余白(白縁)がもう少し欲しいので、画面「印刷範囲の設定」の「大きさ:202」を「大きさ:180」に設定後、「センタリング」ボタンを押すと下の画面になりました。元は左右に4mmづつの余白設定でしたが、180mmにすることで15mmづつの余白になりました。
c0168669_1911917.jpg

私好みの適度な余白になりました。
SILKYPIXは正方形プリント時に関わらず、余白を簡単自在に調整できる機能を持っていますので、是非試してみて頂ければと思います。


(編集:音羽)
[PR]
by silkypix | 2010-04-26 19:13 | 今日の一枚

都会の中の静寂

先週末は法事の為、巣鴨にある某お寺さんへ行ってきました。
すぐ近くには地蔵通りがあり、この日も大勢の人達で賑わっていました。
しかしこのあたりは、お寺などが大変多く一歩踏み込めばまったく別世界のような感覚を覚える少し不思議な雰囲気です。普段の生活で目にする世界とのギャップなのでしょうか?凛とした空気感とでも言いましょうか。あたりを漂うお線香の香りかもしれません。

今回は、お寺の中で私が感じた独特な静寂感を写真に撮ってみました。

c0168669_1058751.jpg

本堂の正面にあった香炉。なぜだか背筋をシャキっとしたくなります。


c0168669_1154848.jpg

この日はお墓参りに訪れる人は少なく、桶から滴る水滴の音が聞こえるだけ。


c0168669_11114445.jpg

c0168669_11252328.jpg

本堂裏手にあるお墓へのアプローチ。よく晴れた休日の昼下がりですが、表通りから聞こえる人々の笑い声や、車の音などが遠くの世界の出来事みたいです。


カメラで色々なその場の感覚や雰囲気を撮ってみようというのが今の目標です。今回のお寺はまさにうってつけで、興味深い場所でした。
ゴールデンウィークがもうすぐやってきますね。皆さん予定はお決まりですか?もしお決まりでない時は、是非お近くのお寺や神社に行かれてみてはどうでしょう?


編集:土門
[PR]
by silkypix | 2010-04-21 11:36 | 今日の一枚

上野恩賜公園 不忍池

季節の変わり目で暑かったり寒かったり気候や天気が安定しない日々が続いていますが、皆様いかがお過ごしでしょうか?
私はというと先週の土曜はBORGのパーツを買い足しに秋葉原まで出たので、ついでに上野を回って不忍池で撮影を行ってきました。着実にパーツ沼に嵌っていっているのは内緒です。

桜の季節は終わりに近づき、八重桜などの開花の遅い桜が花を咲かせている程度でしたが、不忍池のカモ達が準備運動をするかのようにせわしなく羽をバタバタと動かしていたり、ツバメが低いところを飛ぶ虫を狙って飛び交っていたりと、春を感じさせるものを多く目にすることが出来ました。

c0168669_1154127.jpg

ダイサギさんも緑色の婚姻色が出ていました。春は恋の季節でもありますね。

c0168669_10555852.jpg

素早く飛び回るツバメはファインダー内に捉えるのも一苦労です。大トリミングしています。

c0168669_11113183.jpg

こちらのユリカモメさんは夏羽への換羽中でした。こちらも大トリミング。

c0168669_11144213.jpg

まもなく去ってしまうであろうキンクロハジロたち。次に見られるのは秋でしょうか?

寒い日が続いても、雪が降っても、野菜の値段が高騰していても、着実に春は到来しているようです。
皆さんは何に春を感じますか?
[PR]
by silkypix | 2010-04-20 11:47 | 今日の一枚

銀座から四ツ谷へ

昨日は久しぶりに東京都内へ用事がてらスナップに出掛けました。
まずは銀座へ。
c0168669_18423986.jpg

中央通りが歩行者天国になっており、賑わっておりました。
泡らしきカブリ物を纏った2人がインタビューを行っており、近くを通りかかった子供がギョッとしていたのが面白く撮影した写真です。

銀座は壁面もお洒落ですね。
c0168669_18432326.jpg

一瞬ですが、”本物”の歩行者がわからなくなります。あくまでも”一瞬”ですが。
銀座から離れ、四ツ谷へ。
ギャラリーへの訪問がメインですが、もう一つの目的は四ツ谷荒木町です。
とても風情のある町で、一度改めて行ってみようと思っていた場所です。
c0168669_18435873.jpg

「創像」のシネフィルム70s’を選択してみました。そういえば今回一連写真の使用レンズは60s’頃の製造です。この電灯の支柱も、風化のディティールが美しかったので写しました。どれくらいの時間が経過してるのでしょうか?(残念ながら字らしきものは読むことが出来ませんでした。)
c0168669_1844391.jpg

日曜日ということでほとんど閉店の店が多く、また改めて夜に徘徊してみたいと思わせるとても魅力的な場所でした。
最後に閉店の店番をしているような印象があった妖しげな仮面の写真です。
c0168669_1845113.jpg



(編集:音羽)
[PR]
by silkypix | 2010-04-19 18:50 | 今日の一枚

幕張夜景

今日はもう4月中旬だと言うのに雨も降っていて寒い一日でした。
暖かい日もあったりと体がついていけないですね。
ところで、道路が雨で濡れていると車のヘッドライトや街の照明などが
アスファルトに写りこんで夜は特に綺麗に見えますね。

c0168669_22521547.jpg


私達市川ソフトは千葉県の海浜幕張に会社がございます。今まであまり
本気でここを撮影したことがありませんでしたが、街の紹介とあわせて今後少し撮影
してみたいと考えております。

(編集:横山)
[PR]
by silkypix | 2010-04-16 22:53 | 今日の一枚

ウィンドサーフィンを求めて。

さくらの季節も、もうそろそろ終わろうとしていますが、
ますます日中の日差しも穏やかになり、春本番になってきましたね。

今回は、弊社近くの幕張海浜公園へ被写体を探しに行った時の写真です。
千葉の幕張・稲毛は、元々ウィンドサーフィンのメッカとして有名なので
小さい頃から見慣れた風景でしたが、写真に撮ってみようと思い出かけてみました。

当日は、良いとも悪いとも言えない天気でしたが、春風が強くウィンドサーフィンには
もってこいな条件なのではと考えていましたが

↓この通り。誰一人いない静かな浜辺でした。遠くを行きかう船を少しのんびりと眺めたり。
c0168669_18112182.jpg



まだシーズン的に早いのかな?とも思いましたが、よくよく考えればこの日は平日の昼下がり。
絶好な風と条件のようですが、皆さん仕事に勤しんでいる時間ですね。
c0168669_18161915.jpg



気を取り直して、付近で何か面白い被写体はないか探してみました。
ここの公園は、普段からあまり人も多くなくお店なども乱立していないので
なにか落ち着いた雰囲気で、とても好きな場所です。
c0168669_18185685.jpg



あまり手入れの行き届いていないところも、かえって魅力的です。
思いがけない自然のたくましさを発見できたり、
すぐ近くが、幕張新都心のオフィス街とは思えない空間です。
c0168669_18303076.jpg


c0168669_18304594.jpg



まだまだ良い写真には程遠いですが、自分で撮った写真を自分で現像して眺めるというのは
非常に楽しいと思います。上の5枚も、取った瞬間に感じた自分のイメージを元に再現してみました。今回の撮影ではウィンドサーフィンには出会えませんでしたが、いずれ撮ってみようと思います。


編集:土門
[PR]
by silkypix | 2010-04-14 18:48 | 今日の一枚

春爛漫♪

先週の週末は好天に恵まれ、花見日和といった感じでした。
私も土曜日は、カメラを担いで自転車であちこち回ってきました。

c0168669_1452242.jpg

こちらは、ふなばし三番瀬海浜公園で見かけたパラグライダー(?)です。あんなふうに空を飛び回るのは気持ちいいだろうなとか、空から撮影したらまた違った視点の写真が撮れるのかなとか考えながらシャッターを切った一枚です。

c0168669_14523151.jpg

船橋市内を流れる小さな川沿いにたくさんの桜が咲いていました。桜を見上げてシャッターをきる方、のんびりと散歩をされる方、花の楽しみ方もさまざまですね。

c0168669_14525377.jpg

桜の花につられてずっと川沿いをポタリングしていくと小さな橋があり、そこから穏やかに流れる川面と誇らしげに咲く桜の花が一望できました。あまりの見事さに思わず立ち止まっての一枚です。

c0168669_14531299.jpg

川の中州のような場所で子どもたちが釣り竿を手に遊んでいました。
そういえば、子供の頃にあんなふうに遊んだなぁなどと眺めていたのですが、そのうちふつふつと田舎の悪ガキであった頃の血が騒ぎだし、気づいたら対岸から降りられそうな中洲に飛び降りて撮影していました。

c0168669_14533121.jpg

その後も、桜並木を走りぬけ、遊歩道が途切れ、路面の舗装がなくなっても自分の中の悪ガキは収まらず、結局川沿いの農道がなくなるまで踏み続けてしまいました。農道が途切れる直前のこの場所が、この日の撮影行の終点となりました。

暖かな春の日は、カメラを片手にのんびりとふらふらしてみるのもいいものですね。

(編集:田辺)
[PR]
by silkypix | 2010-04-13 15:00 | 今日の一枚
|