SILKYPIX BLOG

/ silkypix.exblog.jp

RAW現像ソフトSILKYPIXオフィシャルブログ

<   2010年 05月 ( 13 )   > この月の画像一覧

今日の一枚

月曜日は本来スタッフの音羽が担当なのですが、風邪をひいたらしくお休みです。その為、横山・田辺・土門がそれぞれの写真とコメントで代打です。

c0168669_18373962.jpg


先日、近くの保育園で「体験ベビーマッサージ」というものを行っていたので参加して来ました。
マッサージでリラックス中の娘です。おかげさまですくすくと育っています。
(横山)

c0168669_18551038.jpg


先日ロケで訪れたバラ園での一枚です。バラ満開のこの季節は多くの方が撮影に訪れていました。
我々も皆さんに混じって黙々と撮影していましたが、音羽もこのように見事に溶け込んでいます。
(土門)

c0168669_191430.jpg


先日、バラ園ロケの後で、香りにつられて立ち寄った焼き鳥屋さんの焼き鳥です。
朝食を食べずに撮影に行ったので昼食前の一本の焼き鳥が実にうまかったです。
(田辺)

本日更新しましたSILKYPIX MOVIE lab.のオフショットでは音羽の元気な姿が見れます。
明日は完治して出社してくれればと思います。
[PR]
by silkypix | 2010-05-31 18:42 | 今日の一枚

MTB(マウンテンバイク)の撮影

先日公開しました動画でSILKYPIXの使い方を紹介するサイト『SILKYPIX MOVIE lab.』も少しずつ更新していますのでぜひご覧いただければと思います。

その中、MTB特集では何故か?鉄道写真家の広田泉様に被写体として登場していただいております。今回は森の中を自転車で走っている広田様を撮影しました。

c0168669_14212498.jpg


こちらはズーミング流し撮りという方法で撮影したものです。シャッタースピードを少し遅めに設定してズームリングを廻しながらカメラを振って撮る方法なのですが、実はこの撮影方法は以前、広田様から教えて頂いたものです。まさかご本人をそれで撮るとは思っていませんでした。

良く見ると完全に止まって居なかったり粗が目立つのですが今後も頑張ります。(→広田様へ)

話は変わりますが本日通勤で海浜幕張駅の近くを歩いていたところ千葉ロッテマリーンズのマスコットキャラクター「マーくん」が大勢の方々の中に混じってゴミ拾いをしていたので一緒に写真を撮っていただきました。

c0168669_143011100.jpg


撮影地で出るゴミの持ち帰りなども心がけたいですね。

(編集:横山)
[PR]
by silkypix | 2010-05-28 14:31 | 今日の一枚

運動会を撮る

先週末は、娘の運動会でした。
当日は好天に恵まれ、私も張り切って撮影に望みました。
下の写真は昔ながらの徒競走の1シーンです。
c0168669_2045610.jpg

RAWを開いたままの状態だと、若干青みがかった印象があります。
撮影時のホワイトバランス設定を見ると、
c0168669_2053990.jpg

色温度が4591Kとなっています。実際の色温度より低いと思われます。
そのような場合は、当日「晴れ」ていましたので、プリセットで「昼光(晴れ)」を選択、
c0168669_2061552.jpg

すると、
c0168669_2063810.jpg

このように色かぶりのない写真に仕上げる事ができました。印象がかなり違うのがご確認頂けると思います。

また、もし当日の天気が微妙で判断つかなかったり、思い出せなかったりした場合には、「オート(SILKYPIX AWB)」を試してみて下さい。実際にプリセットで選択してみると、
c0168669_2072791.jpg

c0168669_2083713.jpg

「昼光(晴れ)」の数値と比較し、色温度で3しか違わない結果になりました。

アウトドアでの撮影に限らず、室内での撮影で光源が判断つかなかったり、ミックス光の場合の時は、まず「オート(SILKYPIX AWB)」を試してみてから、各スライダーで微調整するのが、ホワイトバランス調整のコツの一つです。
是非お試し下さい!




(編集:音羽)
[PR]
by silkypix | 2010-05-24 20:10 | 機能紹介(ホワイトバランス)

渡良瀬遊水池→佐野を走ってきました。

ようやく天気に恵まれる事も多くなり、五月晴れ本番と言ったところでしょうか?
今回は広大な面積を誇る「渡良瀬遊水池」へサイクリングに行った時の写真をご紹介します。

昨日もブログ上でご紹介させて頂きました、新企画の動画サイト「SILKYPIX MOVIE lab.」内で
本日新たにアップ致しました動体撮影についても勉強になると思い、走りながらの撮影にも挑戦してきました。

c0168669_0221452.jpg
今回は天気にも恵まれ、最高のコンディションでした。はじめて訪れた渡良瀬遊水池は想像以上に広く圧倒されました。

c0168669_0223670.jpg

c0168669_0224949.jpg

c0168669_023184.jpg
疾走感を意識して、色々試しながらの撮影でしたがなかなか難しいですね。

c0168669_0233851.jpg
実際はこのように、のんびり景色を楽しみながらのサイクリングだったのですが...。

c0168669_0234854.jpg
途中何カ所かにあった、広大な面積の堤防。
ここが今回の隠れ楽しみスポットでした、みんなこの広さに大はしゃぎで走り回っていました。地面全体がゴムのような素材で出来ていて、自転車で遊びに行くのがオススメです。
(写っている人の大きさから想像できますでしょうか?)


動体撮影についてのコツや、ポイントなど「SILKYPIX MOVIE lab.」内でも順次配信して行く予定でおりますので、皆様もチャレンジしてみては如何でしょうか?


編集:土門
[PR]
by silkypix | 2010-05-20 00:43 | 今日の一枚

SILKYPIXの使い方を動画で紹介するサイト『SILKYPIX MOVIE lab.』を公開しました。

SILKYPIXの使い方をよりわかりやすくお伝えするために、操作方法やテクニックなどを動画でご紹介するサイト「SILKYPIX MOVIE lab.」を新たに公開させていただきました。

c0168669_1818556.jpg
http://www.isl.co.jp/SILKYPIX/japanese/special/movie/

初回公開分の動画は、新緑が目に鮮やかな季節ということで「新緑のホワイトバランス」と銘打って、当ブログ月曜担当の音羽が 頭出し 顔出しで調整方法をご紹介させていただいております。公開直後と言うことで、まだまだ中身の少ないサイトになってしまっていますが、動画の準備が出来次第、順次公開させていただきますのでお待ちください。

(編集:田辺)

More
[PR]
by silkypix | 2010-05-18 18:48 | ご案内

スカイツリーを撮る

最近何気なくニュース番組を眺めていると、結構な頻度で「東京スカイツリー」のニュースを見かけます。「東京スカイツリー」WEBを見ると、現在379M(5月17日現在)まで建設が進み、既に東京タワー(333M)を超えたらしいです。日毎に観光に訪れる人々が増えているとのニュースを聞き、昨日は天気も良かったので夕景狙いで急遽行ってみることにしました。
電車を乗り継ぎ、最寄の押上駅B3出口を出たとたん、見上げると巨大なタワーが出現!
c0168669_16212737.jpg

真下からの撮影で18mmレンズ(APS-C)の画角に入れるのに一苦労です。中腰の不恰好な体制で撮りました。
もっと良い撮影ポイントを探してウロウロし、何枚か撮ってみました。
c0168669_16222283.jpg
c0168669_16224195.jpg
c0168669_16225699.jpg

高さを表現したいと思い、色々な被写体を絡めて撮ったのですが、なかなかあの巨大さを表現するのが難しいです。今後完成は634M、まだ倍近く伸びるとのことで、今度撮影するときは更なる広角レンズを用意するか、もう少し離れた撮影ポイントを探したいと思います。
帰路の電車の中、ちょうど日の入り直前を見かけました。
c0168669_16241511.jpg

なにか得した気分になりました。
最寄の駅に着いたのですが、高い建造物を見た後で高い所に上りたい衝動に駆られ、駅ビルの上階へ上ってみると、照明が灯り始めた街並みを眺めることができました。
c0168669_16243786.jpg


※先日ブログメンバーが撮影した「東京スカイツリー」と高さを比較してみるのも一興です。


(編集:音羽)
[PR]
by silkypix | 2010-05-17 16:28 | 今日の一枚

Night Photo Vol.3

先週ご紹介させていただきました夜間撮影の続きとなります。
まずは写真から。アメ車が交差点を曲がって来た所をGR Digitalで流し撮りしたものでご紹介させていただきます。今回はこの写真で高感度撮影時のノイズ処理の一例をご紹介させていただきます。

c0168669_1126623.jpg


GR Digital2 F3.2 SS1/13 ISO800

写真の赤枠部分を拡大してご案内を進めて参ります。

【デフォルト】

c0168669_11282035.jpg


小さなセンサーを搭載したカメラでのISO800で光量も充分ではありませんので何もしない状態では結構ノイズが目立っています。

【偽色抑制】

c0168669_113036.jpg


まず赤、青、緑などの「色ノイズ」を除去する為に「偽色抑制」を使用しました。今回はノイズがかなり多いので最大の100に設定しています。

c0168669_1132686.jpg

▲赤、青、緑のノイズは無くなりきれいになりましたね。ただこの状態でも「ザラザラ感」が気になるところです。

【シャープ】

c0168669_11342596.jpg


シャープの「輪郭強調」と「ディティール強調」を0に設定しました。

c0168669_11354790.jpg

▲SILKYPIXの初期設定ではある程度シャープネスが適用された状態です。しかし高感度撮影時にはシャープネスがかかった状態ですとノイズも強調されてしまう場合があるので許容できる範囲で低い値に設定するのがポイントです。今回のGR Digitalは非常にシャープなレンズを搭載していますので「0」に設定してもしっかりディティールは出ていました。

これで結構きれいになったと思いますが、ここからは補足で。

【デモザイク精鋭度】
c0168669_11402226.jpg


よりザラザラ感を抑えたい場合は「デモザイク精鋭度」を小さくしてみるのも良いと思います。
デモザイク精鋭度とはRAWデータからピクセルを作り出す時の分解能の強さを決めるものなのですが、高くすると解像力は上がるもののノイズも増えてくるという性質があります。

c0168669_11431340.jpg

▲今回は効果がわかりやすいように最小の「0」まで落としてみました。

このようにRAW現像することで積極的に高感度を使えるようになると夜の撮影も楽で楽しいものになってきます。今日は週末ですので皆様も素敵なNight Life & Night Photoをお楽しみください。

(編集:横山)
[PR]
by silkypix | 2010-05-14 11:48 | 機能紹介(ノイズリダクション)

トーンカーブテイストから「ハイキー」、「ローキー」を選ぶ

撮影した写真を普段あまり選ばないテイストや設定で仕上げてみると、今までと違った雰囲気の写真に仕上がるので、最近はいろいろ試しながら楽しんでいます。

c0168669_16472774.jpg


トーンカーブのテイストにある「ハイキー」を選んでみました。階段に書いてあったHEAVENという文字・・・かっこよく仕上げたいと思いながらも、「ハイキー」を選んで爽やかなイメージにしてみるのもおもしろいです。

c0168669_1647423.jpg


トーンカーブのテイストにある「ローキー」を選んでみました。あまり重い雰囲気の写真に仕上げることが無いので、同じ写真なのに新鮮さを感じました。

テイストから選ぶだけで同じ写真が違う写真に見えるは良いですよね。皆様も是非いろいろ試して楽しんでみてください。

(編集:はるか)
[PR]
by silkypix | 2010-05-13 16:50 | 今日の一枚

千葉みなと

千葉県に住んでいると、小さい頃から海とは馴染みの深いものです。
ちょっとした休日や、日々の時間の気分転換などに海を見に行く事はしょっちゅうです。

千葉市には、稲毛・幕張という有名な人工海浜があるのですが、今回はJR京葉線「千葉みなと駅」近くにある「千葉ポートタワー」へ言った時の写真をご紹介します。
GW真っ只中ということもあり、多くの親子連れやカップルで賑わっていたのですが、少し趣旨を変えて千葉港本来の顔である、工業港としての一面を写真に写してみました。


c0168669_18485362.jpg
貨物船からの荷揚げに活躍している通称「キリン」といわれている大型クレーン。工業港には必ずある顔役です。


c0168669_18472131.jpg
港の先端にはちょっとした公園があり、ここから船を眺めたり、釣りを楽しんだりと休日はのんびり過ごす人達で賑わいます。


c0168669_18454019.jpg
人工海浜と、すぐ近くを航行する船たち。リゾートの海とはちょっと違うけど眺めてると落ち着く光景です。


c0168669_18474073.jpg
大型のタンカーから小型のタグボートなど世話しなく行き交っているので飽きません。皆さん働いていますね。


c0168669_18475425.jpg
千葉市はウィンドサーフィンのメッカ。大抵いつでもこのようにスクールなどが行われています。彼らのすぐ後ろは航路があるので、突然水深が深くなります。



透き通るようなキレイな海も良いのですが、この千葉港で見られる海の風景もとても好きです。
特に東京湾に沈む夕日を眺めるカップルが寄り添う姿など、昼と夜とでまた違った港の姿を見せてくれるのも魅力です。
機会があれば是非一度たちよってみてはいかがでしょうか?


編集:土門
[PR]
by silkypix | 2010-05-12 19:16 | 今日の一枚

百花繚乱

GWの気持ちのいい天気からうってかわって生憎の天気が続きますが、皆様いかがお過ごしでしょうか?
今日は雨でじめじめとしてしまう気分を吹き飛ばす意味も込めて、GW中に撮影した花のマクロ写真をご紹介したいと思います。

c0168669_18102375.jpg
真っ赤なツツジがびっしりと密集して咲いていました。赤い世界。
c0168669_1810599.jpg
チューリップその1、花弁の隙間からそっと中をのぞき込むような雰囲気で。
c0168669_18121464.jpg
チューリップその2、ギザギザとした花弁と、深紅の模様がサスペンスっぽいと感じたのでや暗めに。
c0168669_18125468.jpg
ネモフィラという名前らしいです。青空を切り取ったような爽やかなブルーを素直に切り出してみました。
c0168669_18131042.jpg
チャイブの花とミツバチ。春になると虫たちも活発になってきますね。
c0168669_18132620.jpg
ツリガネニンジンです。花の側面の曲線を切り出してみました。
c0168669_1816591.jpg
ティアレラ。雪の結晶か星が散っているような雰囲気を出したかったのですが…
c0168669_18504384.jpg
ポリジという名前らしいです。逆光が花弁の細胞をキラキラと輝かせていました。

いかがでしょうか?こんな華やかな気分で、休みボケも吹き飛ばしたいものですね。

(編集:田辺)

More
[PR]
by silkypix | 2010-05-11 19:03 | 今日の一枚
|