SILKYPIX BLOG

/ silkypix.exblog.jp

RAW現像ソフトSILKYPIXオフィシャルブログ

<   2010年 06月 ( 14 )   > この月の画像一覧

「PHOTONEXT2010」、明日から始まります!

明日からの2日間(6月29・30日)、東京ビッグサイトで開催のイベント「PHOTONEXT2010」(フォトネクスト2010)に(株)市川ソフトラボラトリーが出展します。

「PHOTONEXT」は、日本で最大スケールの写真ビジネスフェアで、2004-2009年までは「スタジオ写真フェア」として開催されてきましたイベントです。

弊社ブースでは、

◎スタジオや写真館、カメラマン様向けへSILKYPIXのご紹介

◎メーカー様向けへの弊社画像処理後術や画像処理フィルターのご紹介

を行います。
また会場限定での特別企画をご用意しておりますので、スタジオ写真館やカメラマンの方で弊社商品にご興味がお有りの方は、是非足をお運び頂ければと思います。

●プロフェッショナル&フォトビジネスフェア
「PHOTONEXT2010」(フォトネクスト2010)

▼会期:2010年6月29日(火)・30日(水)10:00~17:00

▼会場:東京ビッグサイト西4ホール
 《小間番号:78》

▼入場料:無料

▼「PHOTONEXT2010」のページはこちら
http://www.photonext.jp/index.html


皆様、会場でお待ちしております!

最近、梅雨空であまりシャッターを押せてませんが、下は本日会社近くのパーキングから撮影した写真です。青空の下の写真が撮りたい今日此頃です。
c0168669_1844056.jpg


(編集:音羽)
[PR]
by silkypix | 2010-06-28 18:45 | ご案内

柴又スナップ

柴又と言えば「男はつらいよ」の映画で有名な所ですね。
帝釈天の門前町として古くからの町並みがあったり、東京の下町の風情を感じます。
食べ物では草団子やうなぎ、鯉料理などが有名ですが下町ならではのB級グルメ系もおすすめです。

c0168669_1594850.jpg


小さなお店で出しているもつ煮込みやレバかつ、焼き鳥、ハイボールなども良いです。

c0168669_1535937.jpg


柴又には数年前に約1年間暮らしたことがあったので懐かしい感じがしました。今回は娘が生まれたので連れて行きました。

c0168669_157389.jpg


ベビーカーをおして歩いていると色々な人達から声をかけていただきました。

c0168669_1511979.jpg


住んでいたときにはほとんど見向きもしなかった参道入り口のおみくじですが少し時間が経つと既に観光気分になってしまっているせいなのか、初めて買ってみました。結果は微妙な感じでした。

上の写真をご覧いただくと少し赤っぽく再現されています。カメラ側のWBはオートホワイトバランスに設定してあったのですが何故かこのカットはこのようにWBがずれてしまっています。日陰だからでしょうか??

c0168669_15153975.jpg


そこでRAW現像時にSILKYPIXオートホワイトバランスを試してみた所、良い感じになりました。

c0168669_15164887.jpg


SILKYPIXのオートホワイトバランスは一般的なオートホワイトバランスの仕組みとは異なるロジックで動作していますので、カメラではずしてしまったシーンでも当たりますのでお試しください。

(編集:横山)
[PR]
by silkypix | 2010-06-25 15:19 | 機能紹介(ホワイトバランス)

記憶色

今や私のライフワークとなっている自転車ですが、写真にとって見ると意外と地味な色味になっていたり目立たないことがあり、とても気になっていました。

そこで今回はSILKYPIXに搭載されている機能「記憶色」を使った、
簡単にキレイな色味の写真に再現できる調整方法を試してみたいと思います。

操作はとても簡単な上に、効果は抜群なので私のような初心者の方にもとてもオススメできます。




c0168669_196774.jpg
今回は、このドラえもんカラーの自転車で試してみます。写真で見ると意外と淡いブルーになってしまって、これではわざわざドラえもんカラーで特注した持ち主も自慢しにくいですねw


c0168669_1842264.jpg
調整方法は簡単。コントロールパネル内にある「カラー」項目のドロップダウンリストから今回は「記憶色1」を選択しました。
これだけです。


c0168669_1962586.jpg
すると、このように車体の色が鮮やかになりました。ドラえもんのあの色により近づいたのではないでしょうか?





細かくスライダーなどを使って微調整する事もできるSILKYPIXですが、
今回のようにサクっと一発で仕上げるだけでも、キレイな写真に変わります。
色々なシチュエーションでも役に立つ機能なので、皆様も是非お試しください。


編集:土門
[PR]
by silkypix | 2010-06-23 19:08 | 今日の一枚

フォトカーキーズ2010へ行く

昨日、弊社が所在する幕張近辺のお店で写真展を開催しているとの情報を聞き、昼飯がてら訪問してみることにしました。
そのお店は、「CARKEYS(カーキーズ)」というホットドッグ屋さんです。
外観からして美味そうな雰囲気がプンプンです(本来の目的がすりかわってますが...)。
c0168669_12483247.jpg

この写真は私の子なのですが、到着した当初は先客がいらっしゃって食事をされていました。
カメラをお持ちでしたのでお話させて頂いたところ、なんと今回の写真展にご参加されている
方でした。しかもこの「CARKEYS」のとなりのとなりにある床屋さんのご主人とのことで、展示されている写真は散髪し終えた子供のちょっと照れた、またどことなく得意げな表情がGOODでした。まさに床屋さんのご主人にしか撮影出来ない写真だと感じました。私の写真がいまひとつでしたので、彼のブログでどうぞ。

さて店内に入ると、素敵な写真が目白押しです。
c0168669_1256132.jpg
c0168669_12562136.jpg
c0168669_12563472.jpg

今回の写真展は、一人1作品の出展で、20名ほどが参加されていました。
どの写真も、眺めるとほのぼの笑顔にしてくれる写真でした。
この写真展のオフィシャルホームページはこちらです。

次回は不肖ながら私も参加させていただきたいと思い「CARKEYS」店長 高村さんへ挨拶です。
c0168669_13214957.jpg

とても気さくな方で、「みんなでこの辺り(幕張界隈)を盛り上げて行けたら良いですね。」とお話されていました。

肝心のホットドッグのご紹介がまだでした。
まず謝らなければいけないのが、空腹と美味そうな匂いに耐えられず、出来立ての写真を撮らずに一口食べてしまいました。食べた瞬間、ハッと気づき急いで撮影した写真がこちらです。
c0168669_1301945.jpg

美味いんです。パンもソーセージもピクルスもトッピングも全て一級品でそれぞれ美味いので、それをほうばると最高なんです。とても暑かったので酸味が欲しく、好きなだけ盛り付けられるピクルスがまた最高でした。
子供も大喜び。まだホットドッグより甘いものが好きな息子は、「生クリームアンパン?(すいません、正確な名前を失念しました。)」を選んで、一心不乱に食べてました。
c0168669_1305337.jpg

といった内容を社内で話したところ、金曜日ブログ担当の横山が、前日訪問していたことを聞きました。しっかり食事前に撮影した写真を恥ずかしながら拝借し、最後にご紹介します。
c0168669_1314222.jpg


(編集:音羽)
[PR]
by silkypix | 2010-06-21 13:04 | 今日の一枚

Night Photo Vol.5 夜のガソリンスタンド

昼間が少し蒸し暑くなって来ましたが、夜はまだ過ごしやすい気温です。
それでも少し足を伸ばして自転車を漕いでいると喉が渇くことがあります。
最近はガソリンスタンドにドトールコーヒーが併設されている所もあり、夜遅くまで営業しているのでたまに立ち寄ったりしています。そこで気づいたのですが、夜のガソリンスタンドの照明はとても良い雰囲気ですね。

c0168669_18564085.jpg


ダウンライトっぽくなっていましたので自転車を置いて撮ってみました。
思ったよりもスポットライトの効果が弱く感じたので「ギラリ感」を狙ってコントラストを高めの設定にしました。

c0168669_1903225.jpg


c0168669_18592829.jpg


街の照明なども効果的に使って演出してみるともっと面白い写真も撮れるかも知れませんね。

(編集:横山)
[PR]
by silkypix | 2010-06-18 19:04 | 機能紹介(調子)

あじさい

関東地方も、今週からいよいよ梅雨シーズンの到来となりました。
今年は比較的雨の多い春だったので、そこまで変化を感じる事もないのかなと
思っていましたが、やはり日本の梅雨といえば「あじさい」ですね。
毎朝、通勤途中でもちらほらと見かけてはいたのですが、ここ数日で
いっきに開花していましたので、早速撮影してきました。

c0168669_120512.jpg

c0168669_121728.jpg

c0168669_12293925.jpg

c0168669_12235357.jpg
 
c0168669_1215081.jpg
 
c0168669_1215971.jpg


まだ満開とはいかないのですが、雨に濡れて静かに咲いている光景はキレイですね。
じとじと雨の続くあまりいい季節ではないのですが、毎年あじさいを見る度に
去年の今頃だとか、夏の開放的な雰囲気になる前の独特なひっそりした日常を思い出します。

ちなみに昔サニーデイ・サービスというグループが「あじさい」という曲を歌ってましたが
そのイメージが鮮烈に残っているので、いまだに満開に咲き誇るあじさいより、
ポツンと咲いているあじさいを忘れられず、そのイメージで撮影してみました。


c0168669_12162452.jpg


しばらくサイクリングのできない、辛く悲しいシーズンですが、
たまには徒歩で、しっとりした梅雨時期を味わうのもまた楽しいのかも知れませんね。


編集:土門
[PR]
by silkypix | 2010-06-16 12:31 | 今日の一枚

水元公園~カワセミと菖蒲

先週、トミーテックへお邪魔してからというものBORG(裏)トピックスにて中川さんが度々取り上げてくださっているため、日々プレッシャーと戦ているTこと田辺です。
今週末はビンディングペダルを買いに上野に出たついでに、水元公園に寄ってきました。

c0168669_19274641.jpg

こちらは、公園に隣接している水元かわせみの里です。
私はお話はしなかったのですが、職員の方もとてもフレンドリーでたくさんの方とお話されていました。

c0168669_1932528.jpg

水元かわせみの里のカワセミ君。私が立ち寄って30分もしないうちに姿を見せてくれました。
やはり、カワセミの青はいいですね。心が洗われます。

もっと粘ってたくさん撮影したかったのですが、この日は夜から予定があり、早々に撤収しました。
とはいえ、自宅から20Km程度、自転車でのんびりポタリングしても1時間程度という近場にこんな場所があるのはわかったのでまた行ってみようと思います。

c0168669_19415167.jpg

水元公園のほうではちょうど葛飾菖蒲まつりが開催されていて、花を楽しまれる沢山の方で賑わっていました。

c0168669_19435755.jpg

色とりどりの菖蒲がとても綺麗でした。葛飾菖蒲まつりは、今月20日までの開催ですが、見に行かれる方は早めに行かれた方が良いかもしれません。

c0168669_19501533.jpg

余談ですが、ハナショウブ、アヤメ、カキツバタの違いがよくわからず、調べてみました。
簡単に言うと、花弁の付け根に黄色い筋があるのがハナショウブ、白い筋があるのがカキツバタ、網目状の模様があるのがアヤメだそうです。とすると、ここに載せたのはハナショウブということで良いのでしょうか?

野鳥もそうですが、被写体のことを知ると撮影も楽しくなります。道具や機材のこともよく知ることで良い写真に一歩近づける気がします。私がBORGを好きな理由の一つは、構造がとてもシンプルで光学的なことを学ぶのにとても適しているという点です。(他にも、改造や加工が好きというのもありますが、こちらはまた別の機会に)

「敵を知り、己を知れば百戦危うからず」ですね。

(編集:田辺)
[PR]
by silkypix | 2010-06-15 20:06 | 今日の一枚

上野・御徒町モノクロスナップ

6月5日に行われたリコー リングキューブでのセミナーの前に上野から御徒町界隈を撮影しましたので何点かご紹介させていただきます。

c0168669_14373696.jpg


有名な「アメ横」です。生鮮食品から乾物、衣料品まで様々なものが売られています。
都内でも独特の活気のある街です。

c0168669_14392345.jpg


着いた時はお店も開店前の準備で忙しそうでした。リコー様のセミナー当日と言うこともあり今回はGR Digital2だけを持っての撮影です。RAWモードで撮影し現像時にモノクロに設定しています。

c0168669_14424390.jpg


モノクロに変換し、調子を調節してあります。ブログに何枚か写真を掲載するにあたって、統一感を持たせるために全てのコマに一度同じパラメーターを設定し、そこからの微調整に留めています。

c0168669_14453112.jpg


私の親戚のお墓がこの界隈にあるため、上野には子供の頃から良く来ている場所でした。今回は久しぶりに訪れてみたのですが雰囲気は30年前の当時の面影がたくさん残っていました。

c0168669_14483651.jpg


しかし、小さなカメラ一つで小さな路地を撮り歩いていると実に楽しいものですね。
私はGR Digitalにファインダーを付けていませんが今回はかえって良かったかも知れません。

c0168669_14513092.jpg


個人的に、ファインダーを覗くとついつい撮影に集中しすぎてしまう癖があるような気がします。

c0168669_1453241.jpg


それが背面液晶ですと、なんとなく周囲も気にしながら自然に撮る事ができました。

c0168669_1457262.jpg


アメ横は飲食店も結構多く、事前に調べておけば良かったと少々後悔。土地勘の無い所での現地での飲食店選びは少々悩みますが皆様はいかがでしょうか?

c0168669_151273.jpg


今回の滞在は一時間弱という比較的短い時間でしたが改めてゆっくり来てみたいと思いました。

c0168669_1523987.jpg


最後にちょっと通りを見下ろせる場所からの撮影です。モノクロにしたせいもあり、やっぱり何処となく昭和の雰囲気があり懐かしい気分になりました。

【ちょっとワンポイント】

今回のほとんどの写真では覆い焼きを「30」前後に設定しています。

▼覆い焼き「0」
c0168669_1523577.jpg

お店の中が暗過ぎて良く見えない状態です。露出補正で明るくすると手前の発泡スチロールなど明るい部分は白とびしてしまいますね。

▼覆い焼き「30」
c0168669_1524326.jpg

お店の中が少し明るく、見えるようになってきました。
今回は影の雰囲気は残したかったので、覆い焼きをあまり強くしないで「30」程度にしました。

(編集:横山)
[PR]
by silkypix | 2010-06-11 15:04 | 機能紹介(カラー)

梅雨の時期の撮影

最近は天気が不安定な日が多く、梅雨の時期が近づいているのを感じます。梅雨に入ると外での撮影もしずらくなるので、雨の日でも撮影が楽しめる場所をいろいろ探しています。

c0168669_18481839.jpg


以前水族館で撮影した写真です。雨の日は水族館で楽しむのも良いですよね。ただ、室内で暗い、フラッシュが使用出来ないなどと、撮影が難しい部分もあります。以前撮影した時は、ちゃんと撮れている写真が少なかったです。リベンジもかねて水族館での撮影もしたいと思います。

c0168669_184837100.jpg


このフグは撮影中ジーッとこっちを見るように止まっていました。目は鋭いのに、その姿がかわいらしくて、笑ってしまいました。

皆さまは雨の日に撮影を楽しめる場所はありますか?水族館以外にも良い場所を見つけて、撮影した写真をご紹介できればと思っています。

(編集:はるか)
[PR]
by silkypix | 2010-06-10 18:54 | 今日の一枚

(株)トミーテックへ行ってきました

すでにBORGトピックスの方でご紹介いただいておりますが、先日SILKYPIX Movie lab.MTB特集でゲスト参加していただいた写真家の広田泉さんと一緒に(株)トミーテックを訪問させていただきました。

BORG77EDIIをほぼメインのレンズとして使わせていただいている自分としては、BORGの中川さんにお会いできると言うのはとても嬉しく、昨夜は遠足前の小学生のような状態でした。
また、作例画像は目にするものの発売まで現物を目にする事はないだろうと思っていた2010X2も拝見させていただき、個人的にとても楽しい訪問となりました。

白いK-xと組み合わせた私のAF-BORGも、中川さんにとても気に入っていただけたご様子で、BORGサイトで紹介していただけるかもしれないというお話までいただいてしまいました。身にあまる光栄なのですが、なにぶん使用者の技倆がレンズの性能に追いついていない状態ですので、まずはBORGの名をけがさぬような作例を撮れるよう頑張らなければいけませんね。
c0168669_1752231.jpg

c0168669_17533755.jpg

c0168669_1754551.jpg

c0168669_17543036.jpg

c0168669_17561174.jpg
今回は、まだまだひよっこという自戒を込めて雛鳥の写真を集めてみました。
雛が巣立つように、自分もいい写真が撮れるよう頑張りたいと思います。

(編集:田辺)
[PR]
by silkypix | 2010-06-08 18:11 | 今日の一枚
|