SILKYPIX BLOG

/ silkypix.exblog.jp

RAW現像ソフトSILKYPIXオフィシャルブログ

タグ:アートテイスト ( 6 ) タグの人気記事

コスモスの写真を「アートテイスト」で遊んでみる

先々週のブログで、コスモスの写真をご紹介しました。最近は日増しに枯れている花が多くなってきていて、まもなく今年の見頃が終わりそうです。これからのシーズンは被写体を紅葉撮影にシフトし、今年こそ納得の一枚を撮りたいと考えています。

さて、コスモスですが先日紹介しました写真以外にもいろいろ撮影しました。そこで、ちょっと趣きをかえてSILKYPIXアートテイスト「創像」のテイストで遊んでみました。それぞれの全てのテイストを適用してみて、一番気に入ったのを掲載します。
c0168669_18241340.jpg

(適用前)
c0168669_18262061.jpg

(DCPブルーグリーン)

c0168669_18272197.jpg

(適用前)
c0168669_18274862.jpg

(スウィートライトピンク)

c0168669_1828544.jpg

(適用前)
c0168669_18291922.jpg

(シルキーピックスヴィヴィッド)

今日のテイストチョイスはこのような結果になりましたが、もしかするとまた明日は違う結果になるかもしれませんね。またアートテイストを選択後に、例えばホワイトバランス微調整で好みにアレンジし、オリジナルのテイストを作るのも楽しいと思います。まだアートテイスト未経験の方は、下記アドレスからぜひお試しください。
SILKYPIX30日体験版でも使用可能です!

【アートテイスト企画 創像】はこちらから
http://www.isl.co.jp/SILKYPIX/japanese/special/arttaste/


(編集:音羽)
[PR]
by silkypix | 2010-10-26 18:46 | 機能紹介(テイスト)

アートテイスト「ハードモノクローム」

アートテイスト企画「創像」で公開された「ハードモノクローム」テイストを私も使ってみました。
モノクロ画像が続きますがご容赦ください。

▼ハードモノクローム
c0168669_10381629.jpg


▼ハードモノクローム
c0168669_10383285.jpg


日常をドラマチックに演出する、の言葉通り、見慣れた景色が印象的な写真に仕上がったのではと思います。
アートテイスト、是非お試しください。


(ノロP)
[PR]
by silkypix | 2009-09-09 10:48 | 今日の一枚

夏日 / アートテイスト「冷黒硬調」

今年の夏は全体的に涼しかったですが、たまに日差しが強くて暑い日もありました。
先週末は日差しのわりに気温と湿度が低く、風が気持ち良かったので散歩に出ました。

そんな中見つけた小さな公園です。
人はおらず、カラスがのんびり歩いていました。

c0168669_12131322.jpg


また強い日差しから、木の陰が地面にくっきり落ちていました。
こちらは影が主役なので、「創像」のアートテイストから「冷黒硬調」をかけ、さらにコントラストを上げました。

c0168669_12142149.jpg


日差しの強さを感じていただけたら幸いです。


(編集:ノロP)
[PR]
by silkypix | 2009-09-02 12:36 | 今日の一枚

デジタルクロスプロセスで表現する

SILKYPIXシリーズの色に関する基本コンセプトは「正確な色再現性」なのですが、これは皆様にRAW現像を行って頂くときに「見た目に近い正確な色」から現像を開始することで思い通りの色に調整が可能だと考えているからです。もともと味付けされた色からですと、どこの色がどのように変化しているのかがわかり難く、また、そこから正確な色を導き出すのは非常に困難だからです。この「正確な色」に関して言えば商品撮影をされている写真家様達からも高いご評価を頂いています。例えば通販のカタログ写真などで実物とカタログの色が違っていたら困りますからね。

c0168669_10525116.jpg

▲デジタルクロスプロセス イエロー

その一方で写真で表現する所謂「アート作品」的要素が強いものについても多くの調整項目を持つSILKYPIXでは様々な表現方法が可能です。そして、ここでも「正確な色から調整を始めることで、求める色表現を得やすくなる。」というような考え方が活きてきます。ソフトウェアやカメラがある程度決めた色ではなくて皆様の個性を十分発揮した表現をお楽しみいただけるのではないかと思います。
こだわりのある写真作家様にも多く使っていただいているのもそのような理由からかも知れません。

c0168669_1125711.jpg

▲デジタルクロスプロセス ブルーグリーン

とは言うものの、写真では従来(フィルムの頃)より仕上げる方向性の決まっているプロセスもありました。今回「創像」で公開いたしました「デジタルクロスプロセス」などもその一例です。サイケデリックな印象に仕上がりますが結構前から存在していた現像手法なのですね。
創像では、SILKYPIXによる仕上げ方のご提案やお手伝いなどをさせていただく為のSILKYPIXで使えるテイストを無料で公開しております。

c0168669_11104272.jpg

▲デジタルクロスプロセス グリーン

皆様が感じた印象に近づけたり、誇張して見せたい部分を強調したり、またデザインの一部としてイメージカットの製作などにもご利用いただくと良いのではないかと思います。

c0168669_11163123.jpg

▲デジタルクロスプロセス レッド

最近では一冊から作れる写真集などがお手頃な価格となってきていますので、皆様が撮り貯めたテーマの写真をSILKYPIXのテイストで写真作家風にアレンジして作ってみても面白いかも知れませんね。

(編集:横山)
[PR]
by silkypix | 2009-08-21 11:22 | 今日の一枚

アートテイスト DCPイエロー

8月も後半ですね。お盆休みはいかがお過ごしでしたでしょうか。
私は田舎へお墓参りに行ってきましたが、今年はお盆を国内で過ごす人が多かったらしく、行き帰りの高速道路はいつもよりも車が多かったです。
パーキングもいっぱいで、自動販売機が軒並み売り切れていたり、高速道路上に設置されているパーキングの混雑状況を示す休憩施設混雑情報板が「満車」になっていてトイレを見送ったりとなかなか大変でした。
それでも高速料金が1000円なのは嬉しいですね。

今日はそんな中行ってきた青森で撮影した写真です。
散歩道を歩いていたら、切り株の上に誰かの靴が片方だけ乗せてありました。

c0168669_114295.jpg


SILKYPIXアートテイスト企画「創像」第3回から、「デジタルクロスプロセステイスト DCPイエロー」テイストをかけてみました。

いろいろなテイストの中から、写真にぴったりのテイストを選ぶのも楽しいですね。


(編集:ノロP)
[PR]
by silkypix | 2009-08-19 11:10 | 今日の一枚

ライティング

今日の写真はテクノガーデンビルの中央、ピアノとカフェの設置されたアトリウムの上にあるラウンジです。
普段は朝や昼に訪れて休憩するところですが、先日帰り際に通ったところ、
日中とは違う顔を見せていたので写真に収めてきました。

c0168669_12291734.jpg


日のあるうちは白い壁と天井のシンプルな場所なのですが、
照明のライトがつくと一変して、キラキラととても綺麗な空間になっていました。

線路を走る電車の窓の明かり、道路に並んだ電灯と車のテールランプ、
高いところから見下ろす都心の町並みなど、人工物はどれも夜が綺麗だと思います。
逆に自然は日中のほうが綺麗ですね。

別のカットをアートテイスト企画「創像」から「芥子色」で現像してみました。
テイストをかけた後にトーンカーブなどで調節しています。

c0168669_1240142.jpg


これからも夜の人工物を撮影していきたいと思います。


(編集:ノロP)
[PR]
by silkypix | 2009-07-15 12:43 | 今日の一枚
|