SILKYPIX BLOG

/ silkypix.exblog.jp

RAW現像ソフトSILKYPIXオフィシャルブログ

タグ:テイスト ( 5 ) タグの人気記事

ハロウィン(東京ディズニーランドにて)

私が子供の頃にはあまり馴染みが無かったハロウィンですが、最近ではこの季節になると色々な所でオレンジ色の大きなかぼちゃを見かけるようになりました。

c0168669_1744564.jpg


今回はそんなハロウィン一色のディズニーランドへ行ってきた時のスナップをSILKYPIXアートテイスト「創造」の中の「シネフィルム ウェスタン」で現像したものでご紹介させていただきます。

c0168669_17454734.jpg


このテイストはコントラスト高めの少しセピアっぽい色調にチューニングされています。

c0168669_1746441.jpg


古いアメリカの町並みを再現したアトラクション付近には良く似合うテイストですね。

c0168669_17464261.jpg


小物などの質感にも凝っていて使った風合いなども良く再現されています。

c0168669_1747355.jpg


結構色調変化の激しいテイストの一つなのですが、このように組写真全体を同じテイストで見せることでそんなに違和感が無くなってくるのは不思議なものです。

c0168669_17471952.jpg


c0168669_17593580.jpg


たまにはちょっと趣向を変えてこのように遊んでみるのも面白いですね。

(編集:横山)
[PR]
by silkypix | 2010-10-22 18:01 | 機能紹介(テイスト)

「写真家に聞く SILKYPIXの魅力」第2回ミゾタユキさん 公開開始しました。

先月から始まりましたWEBコンテンツ、インタビュー企画「写真家に聞く SILKYPIXの魅力」第2回の公開を開始しました。
http://www.isl.co.jp/SILKYPIX/japanese/special/impression/contents/02/02.html

今回のゲストは、コマーシャルフォト・写真作家・写真教室講師と、マルチにご活躍中のフォトグラファー ミゾタ ユキ さん です。ミゾタさんのお人柄そのまま、作風にも共通する和やかな雰囲気でインタビューは進行し、またちょくちょく脱線トークがあったりと、楽しい内容になっております。
また、貴重な作品も掲載させて頂いておりますので必見です!
c0168669_1102680.jpg

◎「写真家に聞く SILKYPIXの魅力」第2回ミゾタユキさん はこちら
http://www.isl.co.jp/SILKYPIX/japanese/special/impression/contents/02/02.html

※ミゾタさんのブログでも紹介していただいております。
http://happybrass.blog41.fc2.com/
※ミゾタさんの他の作品を御覧になりたい方はこちら。
http://www.diana.dti.ne.jp/~mizo/index.html


◎絶賛公開中!「写真家に聞く SILKYPIXの魅力」第1回小山伸也さん はこちら。
http://www.isl.co.jp/SILKYPIX/japanese/special/impression/contents/01.html



(編集:音羽)
[PR]
by silkypix | 2010-09-14 11:03 | ご案内

カワセミ+ヴィヴィッド

月日の経つのは早いもので、SILKYPIXで使えるテイストを無料でダウンロードできるサイト、アートテイスト企画「創像」の6ヶ月目最後のテイストを公開する事ができました。

さて、相も変わらず野鳥の魅力を追い続けている私も、早速、「シルキーピックスフィルム」テイストを使ってみることにしました。キッズフォトはちょっと被写体と合わないということで、今回はヴィヴィッドを選択しました。
ヴィヴィッドならやはりこれ、私がこれまで撮った鳥の中で最も鮮やかな色彩を持つ鳥、カワセミ君にご登場願いました。ではご覧下さい。

c0168669_19261869.jpg

c0168669_19264953.jpg


いかがでしょうか?元々鮮やかな色彩を持つ被写体なのでその鮮やかさが強調されてかなり極端な仕上がりになりましたが、これはこれで面白いのではないでしょうか。

他にも、花の写真などで試してみたくなるテイストですね。
[PR]
by silkypix | 2009-12-15 19:34 | 今日の一枚

アートテイストから「冷黒硬調」を使ってみました

先日、SILKYPIXテイスト無料ダウンロードサイト「創像」が公開されました。
今日はその中から、モノクローム印画紙風の「冷黒硬調」というテイストで現像してみました。

テイストをかける前がこちら。

c0168669_15495085.jpg


高架下の駐輪場です。
やや斜めになっていたので角度を調節し、インポートした「冷黒硬調」をかけました。

c0168669_15503922.jpg


コントラストが印象的になりました。
簡単に写真の雰囲気を変えられる「テイスト」、是非お試しください。

(編集:ノロP)
[PR]
by silkypix | 2009-07-08 15:58 | 今日の一枚

テイストをインポートして使用する

SILKYPIX DS3.0以降のバージョンには「テイスト」と呼ばれている機能がございます。「テイスト」とは調整したパラメーターを登録して呼び出すことでオリジナルのシーンモードのようにご利用いただける仕組みのことです。SILKYPIXには「風景」や「ポートレート」、「ノスタルジックトイカメラ」など最初入っているものもございますし、第三者から公開されているテイストファイルを読み込んで使うこともできます。

SILKYPIX WEBサイトでは「Taste Bank」という掲示板や
http://www.isl.co.jp/SILKYPIX/japanese/community/stf.html

雑誌「カメラ日和」とコラボ企画のテイスト
http://www.isl.co.jp/SILKYPIX/japanese/special/photointerior/

などから「.stf」(SILKYPIX Taste File)という拡張子のファイルをダウンロードすることができます。
この「.stf」ファイルをSILKYPIXにインポート(読み込み)することでテイストとしてご使用いただくことができるようになります。

今回は「Taste Bank」から桜日和2009テイストをインポートした例でご紹介させていただきます。



1.Taste Bankの掲示板から「.stf」をダウンロードして一度パソコンのどこか保存してください。
 桜日和2009テイストのダウンロードはこちらから
(DS Pro用、DS3.0用それぞれにRAW用とJPEG,TIFF用のテイストをご用意してあります。)

2.SILKYPIXを起動し、「テイストの編集」ボタンを押してください。

c0168669_16461157.jpg


「テイストの編集」は、テイスト・パラメータタブの中にあります。

3.テイストの編集画面が表示されるので「インポート」ボタンを押してください。

c0168669_16483774.jpg


4.ファイル選択の画面が出てきますので「1.」で保存した「.stfファイル」を選択して開くボタンを押してください。

c0168669_16503810.jpg


5.新しいテイストが追加されましたね。

c0168669_16513815.jpg


赤い背景の部分は「メーカーテイスト」と呼んでいるもので最初からSILKYPIXに入っているものです。
緑の背景の部分は「ユーザーテイスト」と呼んでいるものでインポートしたり登録したりした時にはここに追加されます。

6.OKボタンを押し、SILKYPIX編集画面に戻ると追加したテイストが使えるようになっていますね。

c0168669_16561533.jpg


ぜひお試しください。

(編集:横山)
[PR]
by silkypix | 2009-03-05 16:58 | 機能紹介(テイスト)
|