SILKYPIX BLOG

/ silkypix.exblog.jp

RAW現像ソフトSILKYPIXオフィシャルブログ

タグ:猫 ( 5 ) タグの人気記事

「写真家に聞く SILKYPIXの魅力」第2回ミゾタユキさん 公開開始しました。

先月から始まりましたWEBコンテンツ、インタビュー企画「写真家に聞く SILKYPIXの魅力」第2回の公開を開始しました。
http://www.isl.co.jp/SILKYPIX/japanese/special/impression/contents/02/02.html

今回のゲストは、コマーシャルフォト・写真作家・写真教室講師と、マルチにご活躍中のフォトグラファー ミゾタ ユキ さん です。ミゾタさんのお人柄そのまま、作風にも共通する和やかな雰囲気でインタビューは進行し、またちょくちょく脱線トークがあったりと、楽しい内容になっております。
また、貴重な作品も掲載させて頂いておりますので必見です!
c0168669_1102680.jpg

◎「写真家に聞く SILKYPIXの魅力」第2回ミゾタユキさん はこちら
http://www.isl.co.jp/SILKYPIX/japanese/special/impression/contents/02/02.html

※ミゾタさんのブログでも紹介していただいております。
http://happybrass.blog41.fc2.com/
※ミゾタさんの他の作品を御覧になりたい方はこちら。
http://www.diana.dti.ne.jp/~mizo/index.html


◎絶賛公開中!「写真家に聞く SILKYPIXの魅力」第1回小山伸也さん はこちら。
http://www.isl.co.jp/SILKYPIX/japanese/special/impression/contents/01.html



(編集:音羽)
[PR]
by silkypix | 2010-09-14 11:03 | ご案内

創像 第5回「スウィートライト」テイスト 本日公開です!

本日、「創像」サイトにて、「スウィートライト」テイスト全2種を公開致しました。
このテイストは、透明感溢れる、心地よい柔らかな光に覆われたような写真を演出する効果を得ることが出来ます。「スウィートライトブルー」、「スウィートライトピンク」の2カラーをご用意しましたので、是非お試し頂ければと思います。

早速、私も使用してみましたので、ご紹介させて頂きます。
今回は全て正方形のトリミングにしてみました。

「スウィートライトブルー」
c0168669_14541567.jpg


幼稚園の運動会風景、「スウィートライトブルー」を適用することで、さわやかな雰囲気を演出する事ができました。近頃の運動用帽子は紅白だけではなくカラフルですね。

「スウィートライトピンク」
c0168669_14553864.jpg


愛らしい表情が印象的な猫の横顔です。「スウィートライトピンク」は、優しく和やかな感を強調する効果を得ることが出来ると思います。
この猫の写真ですが、先日公開しました、
「SILKYPIX Foveon対応テスト版」で現像しました。使用カメラは、SD14です。
FOVEONセンサーの解像感、予想通り素晴しいものです。
c0168669_1515991.jpg

目の周りのみピクセル等倍でトリミングしたものですが、ほとんどシャープをかけずにこの解像感は、ローパスフィルターの不要なFOVEONセンサーならではの表現だと思います。
詳しくは、
「SILKYPIX Foveon対応テスト版」
のページをどうぞ。

ちなみに、「創像」サイトで公開中のテイストですが、「SILKYPIX Foveon対応テスト版」で全て使用可能ですので、該当のカメラをお持ちの方、是非お試し下さい。

c0168669_151457.jpg

使用カメラ:SD14 使用テイスト:温黒硬調


c0168669_1522921.jpg

使用カメラ:SD14 使用テイスト:DCPレッド



(編集:音羽)
[PR]
by silkypix | 2009-10-05 15:09 | ご案内

動物写真 猫

以前外で遭遇した猫ちゃん達を撮影した時に、なかなか思うように撮れなかったので、たくさん撮って練習しようと思い、お友達の家の猫ちゃんを撮影させてもらいました。

c0168669_14344316.jpg


毛の長い猫ちゃんはお上品な感じがするのは私だけでしょうか? 目もパッチリしていてとてもかわいい猫ちゃんでした。じっと私の撮影に付き合ってくれたので、たくさん撮影することが出来ました。

動物の写真を撮るのは大好きなのですが、行動が読めなかったり、動いてしまったりして、いざ撮ってみると難しいです。逆に、私はハムスターを飼っているのですが、そのこの行動は毎日見ているので、撮影する時もなんとなく予想したりして撮影ができます。そこは飼い主の特権かもしれないですね。これからは撮りたい動物の行動パターンも勉強しながら撮影に挑戦してみようと思いました。

(編集:はるか)
[PR]
by silkypix | 2009-04-23 14:42 | 今日の一枚

稲毛海浜公園の猫

以前千葉市 花の美術館に行った際に、お花以外にも稲毛海浜公園や、いなげの浜にも行っていろいろな写真を撮りました。
中でも猫を見かけることが多く撮影に挑戦したのですが、人に慣れていない猫の写真は難しいですね。近づきすぎると威嚇されてしまいました。
逆に人にとても慣れている猫もいたので、その猫を撮影しました。

c0168669_14312866.jpg


なでられるのが好きなのか、触っていると気持ちよさそうに目をつぶっていました。猫の寝顔ってかわいいですよね。
猫の撮影をしていると、なかなかカメラ目線の写真が撮れないことに気がつきました。ブレている写真も多かったです。これからもっとたくさん撮影に挑戦して、かわいい猫の写真が撮れるようにがんばろうと思います。

※SILKYPIX Developer Studio Pro 高速化テスト版 (Windows版)を公開中です。
今回SILKYPIX Developer Studio Proの高速化テスト版を使用して現像したのですが、私のPCでも速さを感じました。皆さまも是非お試しください。

▼SILKYPIX Developer Studio Pro高速化テスト版のダウンロードはこちらから
http://www.isl.co.jp/SILKYPIX/japanese/special/dsp/

(編集:はるか)
[PR]
by silkypix | 2009-04-02 14:13 | 今日の一枚

猫の撮影に挑戦しようと思います

先週、あるテレビ番組で一匹の猫が奇跡を起こすという話を見て、とても感動しました。
猫が何かをしたというよりも、その猫の存在がたくさんの人の気持ちを変えて、街が変わっていくという話でした。よく犬やイルカの話を見ることはあったのですが、猫の話は始めてで意外でした。
動物って本当に不思議な力を持っていますよね!ますます動物が好きになる話でした。

c0168669_19261297.jpg


以前小湊鉄道に撮影に行った際も、かわいい猫が駅にいたので写真をたくさん撮ってしまいました。
動物は触れ合っても、写真を撮っていてもいろんな一面が見られるので楽しいです。特に猫は普段の生活でも見かけることが多いので、これからは積極的に猫の撮影にも挑戦してみようと思います。

(編集 はるか)
[PR]
by silkypix | 2009-01-27 19:30 | 今日の一枚
|