SILKYPIX BLOG

/ silkypix.exblog.jp

RAW現像ソフトSILKYPIXオフィシャルブログ

タグ:空 ( 7 ) タグの人気記事

アートテイスト「ハードモノクローム」

アートテイスト企画「創像」で公開された「ハードモノクローム」テイストを私も使ってみました。
モノクロ画像が続きますがご容赦ください。

▼ハードモノクローム
c0168669_10381629.jpg


▼ハードモノクローム
c0168669_10383285.jpg


日常をドラマチックに演出する、の言葉通り、見慣れた景色が印象的な写真に仕上がったのではと思います。
アートテイスト、是非お試しください。


(ノロP)
[PR]
by silkypix | 2009-09-09 10:48 | 今日の一枚

散歩道

前回の靴を撮った散歩道の景色です。
道の先、木の合間に丁度良くクレーンが見えたのが面白くて撮影しました。

c0168669_11413099.jpg


朝方に降っていた大雨の名残が水溜りになって残っています。
あっという間に夏も終わりですね。今年は冷夏だったので、紅葉がちゃんと色づくか心配です。
残り少ない緑の季節、思う存分撮りためておきたいと思います。


(編集:ノロP)
[PR]
by silkypix | 2009-08-26 11:47 | 今日の一枚

「デジタルクロスプロセス」を夕景に使用してみる

昨日公開致しました、
アートテイスト企画 創像 第3回 「デジタルクロスプロセス」テイスト全4色

http://www.isl.co.jp/SILKYPIX/japanese/special/arttaste/contents/003/

は、色々な色調が折り重なる夕景に適用すると、とても楽しむことが出来ます。
本日は、元画像から、4色のテイストを適用後どのように変化するか見て頂きたいと思います。
まずは、撮影したままの元画像です。
c0168669_18224323.jpg

実はこの画像、アートテイスト企画 創像 のトップ に掲載の画像を撮影した際に、後ろを
振り返って撮影した一枚です。

では、まず「DCPブルーグリーン」
c0168669_1823771.jpg

続いて「DCPグリーン」
c0168669_18243539.jpg

「DCPレッド」
c0168669_18251019.jpg

「DCPイエロー」
c0168669_18254114.jpg


同じ空ですが、全く違う印象をもった写真になりました。
その日、撮影時の気分を反映させて、お好みの表現を選んでみるというのは、如何でしょうか?

(編集:音羽)
[PR]
by silkypix | 2009-08-04 18:38 | 被写体別現像例(夕日)

雲と電線

蒸し暑くなってきました。もう夏ですね。
今年の夏は冷夏と聞いていますが、それでもやっぱり夏は暑いです。
外に出た際、天気がよかったので電柱を撮ってみました。

c0168669_1155352.jpg


電線などは複雑に絡み合っていたり、その中でも秩序があったりして、被写体としてとても面白いです。
近場にはないのですが、鉄塔などもあると撮りたくなりますね。

(編集:ノロP)
[PR]
by silkypix | 2009-07-29 11:58 | 今日の一枚

東の空には虹、西の空には夕焼

7月18.19.20日の3連休は、関東はかなり気温が上がり、とても暑かったですね。
私もこの3日間で、かなり日焼けをしました。

しかし、昨日7月20日に北海道の実家へ電話掛けたのですが、なんと7月19日は
最高気温が15度前後しか上がらず、一日中暖房ストーブのスイッチを入れてい
たとの事でした。縦長の日本、夏と言っても色々です。

7月19日夕方、ふと東の空を見上げると、大きな虹が架かっていました。
c0168669_1142252.jpg

当日は、私が住む千葉方面では全く雨も降らなかったので、不思議な感じがしました。
後で少し調べてみると、たぶん東京湾上辺りで降雨があり、そこに西日が反射して
虹が発生したのではとの記載が、
tenki.jp にて有りました。なるほど。
そして西の空には、これまた印象的な夕焼け空です。
c0168669_11425879.jpg

同じ時間で、2つの異なった空を堪能できて、「一粒で二度美味しい」みたいな、とても
得をした気分でした。

翌日は、「朝虹は雨、夕虹は晴れ」ということわざ通り、青空が広がりました。
c0168669_1145343.jpg


みなさま、この夏、暑さ(寒さ)で体調を崩されぬよう、充分お気をつけくださいませ。


(編集:音羽)
[PR]
by silkypix | 2009-07-21 11:52 | 今日の一枚

夕日雲

日脚が伸びてきましたね。
最近では会社から帰る時間になってもまだ明るさが残っているので嬉しい限りです。
テクノガーデンを出て顔を上げてみたら、ちょうどこんな雲があったので撮ってみました。

c0168669_14393020.jpg


青い空に夕日の当たったオレンジ色の雲がとても綺麗でした!
特に綺麗だったのが空と雲との境界線のコントラストです。
写真で何とか見たままの雲を再現しようとしましたが、なかなか難しいですね。

(ノロP)
[PR]
by silkypix | 2009-06-03 12:09 | 今日の一枚

青森の空

GWに青森へ行って来ました。
天気もよく、写真を撮るには絶好の日和でした。

c0168669_151418.jpg


朝5時くらいです。
まだ空も寝ぼけたようにぼんやりしています。

毎度青森に行くたびに思うのは、空が広いということです。
田んぼの間の道など360度すべての空が見えます!
生まれたときから人の多いところに住んでいるので、たまに田舎へ行ったときのこの開放感は格別のものがありますね。

c0168669_156559.jpg


朝日です。
こちらもなんだかぼんやりしていたので、彩度を上げて派手目にしてみました。

青森に行ってもうひとつ違うところは、景色の中に山があることです。
と言っても恐らく日本全国山の見えている場所の方が多いのではないかと思うのですが、関東平野ではほとんど山は見えなくて、たまにとても天気が良くて空気の澄んでいる日に小さく富士山が見えるくらいです。
なのでずっと関東平野に住んでいる私には、山はとても新鮮に見えます。
朝通勤途中に電車の窓から富士山が見えたときにはちょっと心が浮かれます。
山を目にするのが休日や旅行のときぐらいというのも要因にあるとは思いますが。

この日も、二枚目の写真を撮った場所から左を向いたら八甲田山が見えました。
まだ雪を被っていて綺麗でした。
高速道路を走っているときも、どこの県だったのかは忘れてしまったのですが、前方に大きく山が見えて、その山の稜線が長くなだらかでそれは見事なものでした。

遠くから眺める山も、山の中の景色も素敵ですよね。
青森では奥入瀬渓流に行ったことがありますが、清流と木漏れ日がマイナスイオンたっぷりで気持ちが良かったです。鹿も見かけました。

お出かけの際には、ぜひ山にも注目してみてください。


(ノロP)
[PR]
by silkypix | 2009-05-13 15:36 | 今日の一枚
|