SILKYPIX BLOG

/ silkypix.exblog.jp

RAW現像ソフトSILKYPIXオフィシャルブログ

タグ:花 ( 33 ) タグの人気記事

あじさい

関東地方も、今週からいよいよ梅雨シーズンの到来となりました。
今年は比較的雨の多い春だったので、そこまで変化を感じる事もないのかなと
思っていましたが、やはり日本の梅雨といえば「あじさい」ですね。
毎朝、通勤途中でもちらほらと見かけてはいたのですが、ここ数日で
いっきに開花していましたので、早速撮影してきました。

c0168669_120512.jpg

c0168669_121728.jpg

c0168669_12293925.jpg

c0168669_12235357.jpg
 
c0168669_1215081.jpg
 
c0168669_1215971.jpg


まだ満開とはいかないのですが、雨に濡れて静かに咲いている光景はキレイですね。
じとじと雨の続くあまりいい季節ではないのですが、毎年あじさいを見る度に
去年の今頃だとか、夏の開放的な雰囲気になる前の独特なひっそりした日常を思い出します。

ちなみに昔サニーデイ・サービスというグループが「あじさい」という曲を歌ってましたが
そのイメージが鮮烈に残っているので、いまだに満開に咲き誇るあじさいより、
ポツンと咲いているあじさいを忘れられず、そのイメージで撮影してみました。


c0168669_12162452.jpg


しばらくサイクリングのできない、辛く悲しいシーズンですが、
たまには徒歩で、しっとりした梅雨時期を味わうのもまた楽しいのかも知れませんね。


編集:土門
[PR]
by silkypix | 2010-06-16 12:31 | 今日の一枚

水元公園~カワセミと菖蒲

先週、トミーテックへお邪魔してからというものBORG(裏)トピックスにて中川さんが度々取り上げてくださっているため、日々プレッシャーと戦ているTこと田辺です。
今週末はビンディングペダルを買いに上野に出たついでに、水元公園に寄ってきました。

c0168669_19274641.jpg

こちらは、公園に隣接している水元かわせみの里です。
私はお話はしなかったのですが、職員の方もとてもフレンドリーでたくさんの方とお話されていました。

c0168669_1932528.jpg

水元かわせみの里のカワセミ君。私が立ち寄って30分もしないうちに姿を見せてくれました。
やはり、カワセミの青はいいですね。心が洗われます。

もっと粘ってたくさん撮影したかったのですが、この日は夜から予定があり、早々に撤収しました。
とはいえ、自宅から20Km程度、自転車でのんびりポタリングしても1時間程度という近場にこんな場所があるのはわかったのでまた行ってみようと思います。

c0168669_19415167.jpg

水元公園のほうではちょうど葛飾菖蒲まつりが開催されていて、花を楽しまれる沢山の方で賑わっていました。

c0168669_19435755.jpg

色とりどりの菖蒲がとても綺麗でした。葛飾菖蒲まつりは、今月20日までの開催ですが、見に行かれる方は早めに行かれた方が良いかもしれません。

c0168669_19501533.jpg

余談ですが、ハナショウブ、アヤメ、カキツバタの違いがよくわからず、調べてみました。
簡単に言うと、花弁の付け根に黄色い筋があるのがハナショウブ、白い筋があるのがカキツバタ、網目状の模様があるのがアヤメだそうです。とすると、ここに載せたのはハナショウブということで良いのでしょうか?

野鳥もそうですが、被写体のことを知ると撮影も楽しくなります。道具や機材のこともよく知ることで良い写真に一歩近づける気がします。私がBORGを好きな理由の一つは、構造がとてもシンプルで光学的なことを学ぶのにとても適しているという点です。(他にも、改造や加工が好きというのもありますが、こちらはまた別の機会に)

「敵を知り、己を知れば百戦危うからず」ですね。

(編集:田辺)
[PR]
by silkypix | 2010-06-15 20:06 | 今日の一枚

バラ写真を妖艶に仕上げてみました

入梅を間近に控え、寒暖の温度差が激しい日々が続いております。
昨夜も就寝前は暑く感じて薄い毛布一枚のみで寝ると、朝方肌寒くて目覚めてしまいました。
昨週初めに罹患した風邪がやっと抜けた現在、危なくまた風邪を引いてしまうところでした。
皆様も体調管理には十分お気をつけ下さい。

さてご好評頂いております、SILKYPIXでの写真の仕上げ方を動画でご紹介する「SILKYPIX Movie lab」
で、先日公開しました「バラ写真特集」のロケでは、大勢の写真愛好家に混じり、私もかなりの枚数を撮影してきました。その中からお気に入りのカットを皆様にご紹介させて頂きます。
バラは”華麗”でいて”妖艶”な雰囲気を感じます。今回は”妖艶”に焦点を当てて仕上げてみました。
c0168669_16402898.jpg
c0168669_16404186.jpg
c0168669_16405218.jpg

最後の写真は、カメラに内蔵のストロボを発光し撮影しました。
ストロボを当てることで背景を暗くし、妖しい雰囲気を誇張しつつ演出してみました。

今回一連の写真で、調整の最後に隠し味的に使用したのがこれ、

c0168669_16411332.jpg



「黒レベル」です。今回は黒部分を必要以上に誇張し妖しげにしてみました。
シャドー部分を引き締めることができるこの機能、全体の露出にはあまり影響せず暗い部分を中心に補正できますので、調整の最後に加えることが多いです。
ハレーション気味の写真にも効果絶大ですので、まだ使用されたことの無い方は是非お試し下さい。


(編集:音羽)
[PR]
by silkypix | 2010-06-07 16:48 | 今日の一枚

緑の中に

今週は、これまでのスッキリしない天気とうって変わって気持ちのいい晴天が続いていますね。
草むらの小さな花や、虫たちも、暖かな日差しを受けてどことなく嬉しそうです。

今回は、そんな緑の中にある被写体を撮影した写真をご紹介します。
c0168669_11371245.jpg

シロツメクサの花とナナホシテントウです。テントウムシといえばこの模様がしっくり来ますね。
c0168669_11374396.jpg

タンポポの綿毛です。よく見ると、小さな羽虫が羽を休めています。
c0168669_11392095.jpg

桑の実です。もう少し黒く色づかないと食べられませんね。
c0168669_11434150.jpg

楓の若い種子です。ほんのりと赤く色づいた種子の色がきれいでした。

弊社でも月曜に音羽がダウンしましたが、最近風邪が流行っているようですね。
季節の変わり目で、体調など崩されないよう皆様ご自愛下さい。

(編集:田辺)
[PR]
by silkypix | 2010-06-02 11:59 | 今日の一枚

百花繚乱

GWの気持ちのいい天気からうってかわって生憎の天気が続きますが、皆様いかがお過ごしでしょうか?
今日は雨でじめじめとしてしまう気分を吹き飛ばす意味も込めて、GW中に撮影した花のマクロ写真をご紹介したいと思います。

c0168669_18102375.jpg
真っ赤なツツジがびっしりと密集して咲いていました。赤い世界。
c0168669_1810599.jpg
チューリップその1、花弁の隙間からそっと中をのぞき込むような雰囲気で。
c0168669_18121464.jpg
チューリップその2、ギザギザとした花弁と、深紅の模様がサスペンスっぽいと感じたのでや暗めに。
c0168669_18125468.jpg
ネモフィラという名前らしいです。青空を切り取ったような爽やかなブルーを素直に切り出してみました。
c0168669_18131042.jpg
チャイブの花とミツバチ。春になると虫たちも活発になってきますね。
c0168669_18132620.jpg
ツリガネニンジンです。花の側面の曲線を切り出してみました。
c0168669_1816591.jpg
ティアレラ。雪の結晶か星が散っているような雰囲気を出したかったのですが…
c0168669_18504384.jpg
ポリジという名前らしいです。逆光が花弁の細胞をキラキラと輝かせていました。

いかがでしょうか?こんな華やかな気分で、休みボケも吹き飛ばしたいものですね。

(編集:田辺)

More
[PR]
by silkypix | 2010-05-11 19:03 | 今日の一枚

春爛漫♪

先週の週末は好天に恵まれ、花見日和といった感じでした。
私も土曜日は、カメラを担いで自転車であちこち回ってきました。

c0168669_1452242.jpg

こちらは、ふなばし三番瀬海浜公園で見かけたパラグライダー(?)です。あんなふうに空を飛び回るのは気持ちいいだろうなとか、空から撮影したらまた違った視点の写真が撮れるのかなとか考えながらシャッターを切った一枚です。

c0168669_14523151.jpg

船橋市内を流れる小さな川沿いにたくさんの桜が咲いていました。桜を見上げてシャッターをきる方、のんびりと散歩をされる方、花の楽しみ方もさまざまですね。

c0168669_14525377.jpg

桜の花につられてずっと川沿いをポタリングしていくと小さな橋があり、そこから穏やかに流れる川面と誇らしげに咲く桜の花が一望できました。あまりの見事さに思わず立ち止まっての一枚です。

c0168669_14531299.jpg

川の中州のような場所で子どもたちが釣り竿を手に遊んでいました。
そういえば、子供の頃にあんなふうに遊んだなぁなどと眺めていたのですが、そのうちふつふつと田舎の悪ガキであった頃の血が騒ぎだし、気づいたら対岸から降りられそうな中洲に飛び降りて撮影していました。

c0168669_14533121.jpg

その後も、桜並木を走りぬけ、遊歩道が途切れ、路面の舗装がなくなっても自分の中の悪ガキは収まらず、結局川沿いの農道がなくなるまで踏み続けてしまいました。農道が途切れる直前のこの場所が、この日の撮影行の終点となりました。

暖かな春の日は、カメラを片手にのんびりとふらふらしてみるのもいいものですね。

(編集:田辺)
[PR]
by silkypix | 2010-04-13 15:00 | 今日の一枚

花より団子?

弊社のある千葉幕張近辺ではすっかり桜の花が満開になり、先週末あたりが見頃のピークだったような気がします。お花見を楽しまれた方も多いのではないでしょうか?写真は、日曜に家族と花見に出かけた時の写真です。

c0168669_1643147.jpg

c0168669_16432952.jpg

この日はあいにくの寒さでしたが満開の桜の下で、お花見を楽しまれている方も多くいらっしゃいました。
c0168669_16435782.jpg

わが娘はというと…団子にかぶりつくのに忙しかったようです。
c0168669_1647541.jpg


「決然と咲き、潔くぱっと散る」のが日本人が愛して止まない桜の醍醐味でもありますが、八重桜や右近桜など、遅咲きの桜や、舞い散る花吹雪はまだまだ楽しめます。みなさまも、カメラを持って外に出てみませんか?

「SILKYPIX GALLERY(シルキーピックスギャラリー)」にて現在開催中の「桜キャンペーン」も、第2回募集を開始しております。皆様の多くのご応募お待ちしております。

(編集:田辺)
[PR]
by silkypix | 2010-04-06 16:51 | 今日の一枚

夕方の桜と早朝の桜

昨週末は近所の神社で桜が満開を迎えたので、撮影に集中しました。
まずは、夕方撮影しました写真です。
c0168669_18195271.jpg
c0168669_18201456.jpg
c0168669_18204861.jpg

夕日に染まった桜がとても印象的でした。
夕方撮影の次は早朝だ!と思い、翌朝早起きで同じ場所で撮影です。
c0168669_18251584.jpg

c0168669_18293412.jpg
c0168669_18301681.jpg

c0168669_18392629.jpg

夕方と早朝では、当然光の方向が違うので、同じ場所でも全く異なった表情を見せてくれました。
もうまもなく散り始めてしまいますが、散り様も美しいので、もうしばらく撮影を続けてみようと思います。

(編集:音羽)
[PR]
by silkypix | 2010-04-05 18:45 | 今日の一枚

桜と「スウィートライトピンク」

まもなく4月ですが、関東ではなかなか気温が上がりません。
今日も外で撮影を行ったのですが、日陰に入ると震えるほどの寒さでした。
外へ出るのも躊躇うような日が続いていますが、昨日は桜を撮影しようと思い、日当たりが良くて例年開花が早い心当たりのある場所へ行ってきました。
c0168669_17252380.jpg

予想通り周囲の樹木より早く咲いていて、八部咲きと言ったところでしょうか。
この写真、逆光空抜けで主被写体の桜が暗くなってしまい、あまり綺麗ではないですね。
これからこの写真を仕上げてみたいと思います。
実は、昨年公開しました「創像」のアートテイストの中で、桜が咲いたら使ってみたいと思ってたテイストがあります。
「スウィートライトピンク」です。きっと相性が良いだろうなと思っていました。
ではさっそく適用してみます。
c0168669_17283184.jpg

イメージ通り、なかなか良い感じです。
仕上げの調整をもう少し。
このままだと雲の白トビ箇所がちょっと多いかなと感じたので、「露出」を-0.3EV、「覆い焼き」を32調整します。もう少し淡く優しい表現にしたいと思い、「ガンマ」を1.40に上げます。
c0168669_17562933.jpg

完成です。
「創像」サイトには、「スウィートライトピンク」の他にもたくさんのテイストをご用意してありますので、まだダウンロードされてない方は是非使ってみて下さい。

尚、「SILKYPIX GALLERY(シルキーピックスギャラリー)」では、「桜キャンペーン」を開催中です。もうすでに皆様の素晴しい写真をご堪能頂けますので、是非御覧下さい。
また、まだまだ皆様の作品を募集中ですので、是非ご投稿頂ければと思います。
各賞に選ばれた方には、プレゼントもご用意しております!

(編集:音羽)
[PR]
by silkypix | 2010-03-30 17:33 | 今日の一枚

雨上がり

今日は台風一過の気持ちのいい晴天になりましたね。やはり暑くても晴れた日の日差しは気持ちがいいです。
さて今回ですが、雨に濡れる植物をテーマに撮影して、初めてのRAW現像に挑戦してみました。

c0168669_1751879.jpg

これは、自宅近くの駐車場のフェンス際に生えていたミントです。
雨上がりのやや湿った空気に混じってふわりとミントの香りが漂ってきて、その香りにつられて思わず撮影していました。
雨上がりの日差しと、雨に濡れたミントのさわやかな香りが感じられる写真を目指してみたのですが…いかがでしょうか?

c0168669_1754558.jpg

次の一枚は、再び降り始めた霧雨の中での撮影になりました。
秋になると毎年鮮やかな実をつけているムラサキシキブが色づき始めていたので撮ってみました。
考えてみると今日から9月、もう秋なんですよね。

c0168669_1761075.jpg

最後はたぶん韮(ニラ)の花です。
他の2枚と方向性を変えて、ちょっとノスタルジックな雰囲気のある写真に仕上げてみました。
ちょっと傾きはじめた日差しや、周囲から聞こえる虫の声などそんな秋の日の一枚と言った感じでしょうか?

いかがでしたでしょうか?
撮影・現像ともにほぼカメラとSILKYPIXにお任せ状態で、現像パラメーターもほとんどプリセットを選んだだけですが、それなりの絵に仕上がっているのは私の実力…ではなくカメラとSILKYPIXの力です。
みなさまのご感想、アドバイスなどお待ちしていますのでよろしくお願い致します。


(編集:田辺)
[PR]
by silkypix | 2009-09-01 17:07 | 今日の一枚
|