SILKYPIX BLOG

/ silkypix.exblog.jp

RAW現像ソフトSILKYPIXオフィシャルブログ

タグ:JPEG ( 15 ) タグの人気記事

CP+へのご来場、有難う御座いました。

先日3月11~14日まで開催の「CP+」が大盛況のうちに終了しました。、「三菱スキルアップフォトセミナー」にお越し頂いたお客様、またSILKYPIXとして急遽出展を行った「ソリューションシステムズブース」へお越し頂いたお客様、SILKYPIXのパンフレットをお持ち帰り頂いたお客様、SILKYPIXへのご協力を頂いた関係者の皆様、誠に有難う御座いました。この場を借りてお礼申し上げます。

今回4日間、お客様と直接お話する機会を頂いて特に感じた事、それはRAW及びSILKYPIXの認知度です。以前とは比較にならない程でした。質問の多くが、
・RAWは良いって聞くけど、どのように良いの?
・SILKYPIXを写真仲間やネットの口コミで良いって聞くけど、どこが良いの?
と言った内容で、今回お話させて頂いた方のかなりの比率がこの質問でした。
お伺いしました貴重な質問や意見を充分吟味・精査し、今後の課題にして行きたいと思います。

また、SILKYPIXスタッフ冥利につきるお言葉も頂きました。
・もうSILKYPIXが無いと写真を仕上げられない!
・SILKYPIXを使ってから写真がうまくなったと言われた!
・ホワイトバランス調整はどの現像ソフトより使い勝手が良いのう。
感謝感激で御座います。私だけではなく、ブースに居たスタッフそれぞれが嬉しいお言葉をかけて頂いたようです。今後も更なる満足度を求め、鋭意邁進して行きますので、宜しくお願いいたします。

最後にお詫びです。
まずブログでCP+の情報を随時更新する予定でしたが、結果的にあまり更新することが出来ず、お詫び申し上げます。予想以上に多くのお客様と接するお時間を頂いた末、更新が滞ってしまいました。
また掲載写真のクオリティが低いとのご指摘を頂いた件についてですが、もっともでございます。
即時更新を優先した為、iphoneで撮影しそのままブログにアップするという方法を選択したので、SILKYPIXで仕上げる事が出来ませんでした。
改めてSILKYPIXで調整してみましたのでご紹介させて頂きます。
c0168669_113439.jpg

(調整前)
c0168669_1174234.jpg

(調整後)

iphone内蔵のカメラなのでJPEGモードでしか撮影出来ません。RAWデータを扱うように厳密な調整はできませんが、JPEG画像でもこのような調整が可能です。


(編集:音羽)
[PR]
by silkypix | 2010-03-17 11:12 | ご挨拶

天狗の団扇

もう夏も終わって秋になりましたが、短かった今年の夏を振り返っていくつかの写真をピックアップしてみました。

c0168669_15483789.jpg


トチの木です。右上にトチの実が生っていました。
左下のあたりの葉っぱが丁度良く広がっていて、まるで天狗の団扇みたいですね!

また、今年の唯一の蝉写真です。

c0168669_15494772.jpg


会社に入ってからあまり蝉の鳴き声を聞かなくなりましたが、休日の昼間に出るとうるさいくらいに鳴いていました。
鳴き声を頼りに木にとまっている蝉を探したのは学生の時以来で、少し楽しかったです。


(編集:ノロP)
[PR]
by silkypix | 2009-09-16 15:59 | 今日の一枚

アートテイスト「ハードモノクローム」

アートテイスト企画「創像」で公開された「ハードモノクローム」テイストを私も使ってみました。
モノクロ画像が続きますがご容赦ください。

▼ハードモノクローム
c0168669_10381629.jpg


▼ハードモノクローム
c0168669_10383285.jpg


日常をドラマチックに演出する、の言葉通り、見慣れた景色が印象的な写真に仕上がったのではと思います。
アートテイスト、是非お試しください。


(ノロP)
[PR]
by silkypix | 2009-09-09 10:48 | 今日の一枚

夏日 / アートテイスト「冷黒硬調」

今年の夏は全体的に涼しかったですが、たまに日差しが強くて暑い日もありました。
先週末は日差しのわりに気温と湿度が低く、風が気持ち良かったので散歩に出ました。

そんな中見つけた小さな公園です。
人はおらず、カラスがのんびり歩いていました。

c0168669_12131322.jpg


また強い日差しから、木の陰が地面にくっきり落ちていました。
こちらは影が主役なので、「創像」のアートテイストから「冷黒硬調」をかけ、さらにコントラストを上げました。

c0168669_12142149.jpg


日差しの強さを感じていただけたら幸いです。


(編集:ノロP)
[PR]
by silkypix | 2009-09-02 12:36 | 今日の一枚

散歩道

前回の靴を撮った散歩道の景色です。
道の先、木の合間に丁度良くクレーンが見えたのが面白くて撮影しました。

c0168669_11413099.jpg


朝方に降っていた大雨の名残が水溜りになって残っています。
あっという間に夏も終わりですね。今年は冷夏だったので、紅葉がちゃんと色づくか心配です。
残り少ない緑の季節、思う存分撮りためておきたいと思います。


(編集:ノロP)
[PR]
by silkypix | 2009-08-26 11:47 | 今日の一枚

アートテイスト DCPイエロー

8月も後半ですね。お盆休みはいかがお過ごしでしたでしょうか。
私は田舎へお墓参りに行ってきましたが、今年はお盆を国内で過ごす人が多かったらしく、行き帰りの高速道路はいつもよりも車が多かったです。
パーキングもいっぱいで、自動販売機が軒並み売り切れていたり、高速道路上に設置されているパーキングの混雑状況を示す休憩施設混雑情報板が「満車」になっていてトイレを見送ったりとなかなか大変でした。
それでも高速料金が1000円なのは嬉しいですね。

今日はそんな中行ってきた青森で撮影した写真です。
散歩道を歩いていたら、切り株の上に誰かの靴が片方だけ乗せてありました。

c0168669_114295.jpg


SILKYPIXアートテイスト企画「創像」第3回から、「デジタルクロスプロセステイスト DCPイエロー」テイストをかけてみました。

いろいろなテイストの中から、写真にぴったりのテイストを選ぶのも楽しいですね。


(編集:ノロP)
[PR]
by silkypix | 2009-08-19 11:10 | 今日の一枚

打ち上げ花火

夏になり、各所で花火大会が行われていますね。
電車に乗ると浴衣姿の女の子をよく見かけます。なんとも涼しげですね。

先日の土曜も千葉で花火大会があったらしく、千葉駅付近にいた私は偶然花火を見ることが出来ました。
しかし下調べもしていなかったので、撮影するには三脚もなければポジショニングも悪く、さらに用事の途中だったため撮影は断念。
こんなときに限って風上で、煙に曇ることのない綺麗な花火を楽しめました。

その代わりの今日の一枚は、2年前に松戸で撮影した花火です。

c0168669_14384342.jpg


来年はばっちり下調べして花火撮影に臨みたいと思います。


(編集:ノロP)
[PR]
by silkypix | 2009-08-05 14:39 | 今日の一枚

今日は日食でした

今日は待ちに待った日食の日でしたが、関東はあいにくの雨曇りでした。
11時過ぎあたりに外に出てみると、立ち止まって空を見上げる人がちらほら。
私も混ざって空を見上げてみましたが、日食はおろか立ち込めた雲で太陽さえどこにあるのかわからない状態でした。
何だか少し薄暗くなっているように感じましたが、それが日食のせいなのか曇天のせいなのかも判別が難しく……肌寒い気もしましたが、それが雨のせいなのか日食のせいなのか……しかし日食が終わったら明るくなったので、もしかしたら日食で暗くなっていたのかもしれませんね。
肉眼では見れなかったので、日食は社のTVで中継番組で見ました。

日食の時は木漏れ日の形が変わると聞き、晴れたら木漏れ日の写真を撮ろうと思っていたのに撮れなかったので、今日の写真は先日食べたパンの写真です。

こちらが撮ったままの写真です。

c0168669_15313963.jpg


なるべくおいしそうに見えるようにパラメータを調節してSILKYPIX Developer Studio Proで現像してみました。

c0168669_15322744.jpg


皆様は日食を楽しめましたでしょうか?
次回の日食を楽しみにしています。


(ノロP)
[PR]
by silkypix | 2009-07-22 15:40 | 今日の一枚

ライティング

今日の写真はテクノガーデンビルの中央、ピアノとカフェの設置されたアトリウムの上にあるラウンジです。
普段は朝や昼に訪れて休憩するところですが、先日帰り際に通ったところ、
日中とは違う顔を見せていたので写真に収めてきました。

c0168669_12291734.jpg


日のあるうちは白い壁と天井のシンプルな場所なのですが、
照明のライトがつくと一変して、キラキラととても綺麗な空間になっていました。

線路を走る電車の窓の明かり、道路に並んだ電灯と車のテールランプ、
高いところから見下ろす都心の町並みなど、人工物はどれも夜が綺麗だと思います。
逆に自然は日中のほうが綺麗ですね。

別のカットをアートテイスト企画「創像」から「芥子色」で現像してみました。
テイストをかけた後にトーンカーブなどで調節しています。

c0168669_1240142.jpg


これからも夜の人工物を撮影していきたいと思います。


(編集:ノロP)
[PR]
by silkypix | 2009-07-15 12:43 | 今日の一枚

アートテイストから「冷黒硬調」を使ってみました

先日、SILKYPIXテイスト無料ダウンロードサイト「創像」が公開されました。
今日はその中から、モノクローム印画紙風の「冷黒硬調」というテイストで現像してみました。

テイストをかける前がこちら。

c0168669_15495085.jpg


高架下の駐輪場です。
やや斜めになっていたので角度を調節し、インポートした「冷黒硬調」をかけました。

c0168669_15503922.jpg


コントラストが印象的になりました。
簡単に写真の雰囲気を変えられる「テイスト」、是非お試しください。

(編集:ノロP)
[PR]
by silkypix | 2009-07-08 15:58 | 今日の一枚
|