人気ブログランキング | 話題のタグを見る

SILKYPIX BLOG

/ silkypix.exblog.jp

RAW現像ソフトSILKYPIXオフィシャルブログ

【ホワイトバランス】大切な場面こそRAW撮影で

普段から”写真を趣味にしています。”とか”写真関連の仕事をしてます。”と言っていると、重要な場面で撮影を頼まれたりすることがありますね。集合写真ですとか、特に知人の結婚式の写真を頼まれる事が多いです。

「一応本職のカメラマンの方にもお願いしてあるので気楽に撮ってください。友人とのショットなど仲間でないと撮影できないシーンもあるので。」

などと言われても心情的には失敗できないものです。特に屋内の式場は様々な光源を使っている場合や暗い場合が多いのでWBや露出の決定が難しいですね。

【ホワイトバランス】大切な場面こそRAW撮影で_c0168669_16193549.jpg


暖色系のライトで結構オレンジ色っぽくなってしまっています。せっかく真っ白なウェディングドレスを着た花嫁様も色かぶりした写真ばかりになってしまうと・・・これは何とかしたいところです。
しかし、こんな時にこそRAWで撮っておいて良かったと思います。RAW撮影ではホワイトバランスを現像時に決めることができますので、このような一度しかない機会でもホワイトバランスを撮影時に意識する事無く撮影に集中できます。

【ホワイトバランス】大切な場面こそRAW撮影で_c0168669_1624177.jpg


今回は「肌色指定ツール」を使用してWBを指定しました。
肌色指定ツールは画面上の肌の部分を指定することで肌色に合わせた「露出」と「ホワイトバランス」を同時に設定してくれるツールです。この写真では花嫁様の背中に指定しました。
大口径単焦点レンズや広角レンズなどでストロボを使わず自然な雰囲気を出したい場合など、ホワイトバランスの設定が難しい場合にはとても役に立ちます。

【ホワイトバランス】大切な場面こそRAW撮影で_c0168669_16342358.jpg


「肌色指定ツール」はホワイトバランスタブの中にあります。ボタンを押すとカーソルがスポイトに変わりますので、プレビュー画面上の肌色にしたい部分をクリックして指定してください。

(編集:横山)
by silkypix | 2009-02-06 16:37 | 機能紹介(ホワイトバランス)