人気ブログランキング | 話題のタグを見る

SILKYPIX BLOG

/ silkypix.exblog.jp

RAW現像ソフトSILKYPIXオフィシャルブログ

小さな旅

久々に暖かく晴天に恵まれた先週末の土曜日に小湊鉄道による気動車の体験運転が開催されました。午前9時に集合し、気動車の基本を学び、いざ運転台に座り少しの緊張と大きな胸の高鳴りを感じつつハンドルを握り、発車オーライ。どんどん加速してゆく車体の挙動がハンドル越しに手のひらへと伝わり、否が応にも気持ちが高揚してきます。そして100m辺りを通過したところでブレーキを作動させ、静かに車体を減速させてゆきます。停止線手前では運転士さんに微調整して戴き、無事に停車することができました。子供の頃の憧れと供に、走行距離200mの小さな旅は終了しました。

体験運転終了後、桜が咲いていることに気付き、気動車を背景に撮影しました。
春の暖かな日差しを浴び、桜の甘く優しい香りを感じ、小湊鉄道のノスタルジーに癒されているのでした。

小さな旅_c0168669_1505833.jpg


桜の花を喩えたこんな詩があります。「世の中は三日見ぬ間の桜かな」
慌しい日常の中で忘れかけている何かを感じた、非日常なのでした。


~小湊鉄道について~
千葉県市原市の五井駅より上総中野駅をつなぐディーゼルエンジンで走行する鉄道です。
田園地帯から山間部を平均時速約40kmで走るのどかな観光鉄道として知られています。
秋には養老渓谷の紅葉が有名で四季折々の見所があり毎年多くの観光客が訪れます。

(編集:相田)
by silkypix | 2009-03-11 15:06 | 今日の一枚