人気ブログランキング | 話題のタグを見る

SILKYPIX BLOG

/ silkypix.exblog.jp

RAW現像ソフトSILKYPIXオフィシャルブログ

野鳥に惑う

先週のカワセミ以降、どんどん野鳥の魅力にやられていっているような気がする田辺です。
今週もカワセミを狙っていたのですが、天気がいまひとつ良くなかったせいか、今週はいまひとついい写真が撮れなかったので、カワセミを待つ間に見かけたほかの鳥の写真をご覧ください。

野鳥に惑う_c0168669_1843438.jpg

野鳥に惑う_c0168669_18433330.jpg

ハシビロガモ2枚です。鴨に限らないのですが、いろいろな種類がいてまだうまく見分けることができませんが、少しずつおぼえて行きたいですね。

野鳥に惑う_c0168669_184413.jpg

イソシギです。水浴びを終えて、はづくろい中のようです。実はこの前に水浴び中のカットも複数あったのですが、ピントがあっていないのでこんなカットです。

野鳥に惑う_c0168669_18444758.jpg

ハクセキレイです。近くを縄張りにしているのかカワセミを待つ間ずっと目の前をうろうろしていました。
別のハクセキレイがやってくると、水面近くで激しい空中戦を繰り広げてくれるのですが、動きのある被写体にMFでピントを合わせる技術はありませんでした。

野鳥掲示板のすばらしい写真の数々を見ると、ああいう写真が撮りたいという思いが募るのですが、まったく腕がついていかずにもどかしい毎日です。このもどかしさを何とかするべく、当分の間は週末ごとに鳥を追う日々を送りたいと思います。
by silkypix | 2009-12-01 19:05 | 今日の一枚