人気ブログランキング | 話題のタグを見る

SILKYPIX BLOG

/ silkypix.exblog.jp

RAW現像ソフトSILKYPIXオフィシャルブログ

正方形トリミング画像のプリント設定

写真を始めたフイルムカメラの頃から、スクエアフォーマットに憧れがありました。
スウェーデン製の某高級6×6カメラに憧れていたとも言い換えられるのですが、今でも正方形の写真が好きです。
現在は、カメラによってアスペクト比の選択によって、液晶モニターを正方形にし撮影することも出来るのですが、私はRAW現像時に正方形にする方法を用いています。A4サイズを縦に使用し、正方形にプリントするのが私の好みです。正方形プリントでは、余白の持たせ方で写真の印象がガラッと変わりますね。
例えば下の写真を、
正方形トリミング画像のプリント設定_c0168669_1852682.jpg

正方形にトリミングします。
正方形トリミング画像のプリント設定_c0168669_18524065.jpg

トリミング完了です。
正方形トリミング画像のプリント設定_c0168669_18535156.jpg

その後プリントに進み、A4用紙を縦に設定するとこのような画面になります。
正方形トリミング画像のプリント設定_c0168669_18572344.jpg

左右にも余白(白縁)がもう少し欲しいので、画面「印刷範囲の設定」の「大きさ:202」を「大きさ:180」に設定後、「センタリング」ボタンを押すと下の画面になりました。元は左右に4mmづつの余白設定でしたが、180mmにすることで15mmづつの余白になりました。
正方形トリミング画像のプリント設定_c0168669_1911917.jpg

私好みの適度な余白になりました。
SILKYPIXは正方形プリント時に関わらず、余白を簡単自在に調整できる機能を持っていますので、是非試してみて頂ければと思います。


(編集:音羽)
by silkypix | 2010-04-26 19:13 | 今日の一枚