人気ブログランキング | 話題のタグを見る

SILKYPIX BLOG

/ silkypix.exblog.jp

RAW現像ソフトSILKYPIXオフィシャルブログ

輪行初挑戦。

不安定な天気が続きますが、先週末は気持ちのいい晴天に恵まれましたね。
私も、春の日差しに誘われて少し(と言っても本当にささやかなものですが)遠出をしてみたくなり、輪行に初挑戦してみました。
輪行初挑戦。_c0168669_190342.jpg
輪行袋に詰められた自転車と共に電車へ。横の巨大なカメラバックにはBORGが詰め込まれています。
輪行初挑戦。_c0168669_1905275.jpg
たどり着いたのは、八千代市~千葉市を流れる花見川サイクリングロード。新緑のなか、まだちらほらと菜の花が咲いていました。
輪行初挑戦。_c0168669_191210.jpg
気持ちの良い空気の中、ウグイスやシジュウカラ、エナガなど様々な鳥の囀りが聞こえていました。
姿を見せてくれたウグイスをパシャリ。
輪行初挑戦。_c0168669_1911433.jpg
花見川へ流れ込む支流の中にはこんな場所もありました。水の流れを見ていると心がなごむのはマイナスイオン効果でしょうか?
輪行初挑戦。_c0168669_1913558.jpg
サイクリングロードの上流部分は未舗装路ですので、街乗り系とはいえマウンテンバイクを選択しておいたのは正解でした。ピスト乗りやローディは入ってこれない領域です。
輪行初挑戦。_c0168669_1915373.jpg
川のほとりにて。直射光、透過光、影の入り混じるこういう場所で撮影した写真のホワイトバランスは難しいですね。今回は敢えて快晴(5200K)で仕上げてみました。
輪行初挑戦。_c0168669_1921683.jpg
カワセミの姿もちらほら見られましたが、営巣中でしたので遠くからそっと眺める程度に留めました。
輪行初挑戦。_c0168669_1922911.jpg
出発が昼過ぎだったこともあり、河口付近にたどり着く頃にはすっかり夕方になっていました。
輪行初挑戦。_c0168669_1924762.jpg
再び電車に乗って自宅近くの駅へ。辺りはすっかり暗くなっていました。
三脚を諦めて軽量化して出たにも関わらず、機材が重く、少々疲れましたが実に楽しい撮影行でした。今回ご紹介した以外にもたくさんの出会いがあったのですが、それはまた次の機会にご紹介します。

ゴールデンウィークももう目前ですが、カメラをさげて外に出てみると楽しい出会いがあるかもしれませんね。

(編集:田辺)
by silkypix | 2010-04-27 19:48 | 今日の一枚