人気ブログランキング | 話題のタグを見る

SILKYPIX BLOG

/ silkypix.exblog.jp

RAW現像ソフトSILKYPIXオフィシャルブログ

コスモスを撮る

自転車での通勤途中に、気になっていたコスモス畑。
先週末あたりが見頃かなと予想をつけていたのですが、10/9.10と今ひとつ天気が思わしくなく、迎えた連休最後の10/11、5時30分に窓から空を眺めると雲一つない快晴でした。急いで支度をして自転車に飛び乗りコスモス畑へ向かいます。前日調べておいた日の出時間は6時前、充分間に合う時間のはずです。
10分前後で現地へ到着するなり、ちょうど太陽が顔を出し始めました。急いで撮影開始です!
コスモスを撮る_c0168669_11383059.jpg

前日までの雨により、コスモスが所々朝露に濡れ、朝の斜光に照らされてキラキラ輝いています。いつのまにか夢中になりシャッターを押しました。
コスモスを撮る_c0168669_1140514.jpg
コスモスを撮る_c0168669_1140598.jpg
コスモスを撮る_c0168669_1141868.jpg

コスモスを撮る_c0168669_11425556.jpg

ふと思い出して時計を見ると7時30分を指しており、あっという間に1時間30分が経過して、朝焼けに染まっていた空も快晴の青空が広がっていました。
コスモスを撮る_c0168669_11452443.jpg

ちなみに今回掲載しました写真は、全てRAW現像時にホワイトバランス設定をプリセットの「昼光(快晴)」に設定しています。上から撮影順に並んでいますので、朝焼け~快晴に至る色温度の変化がおわかり頂けると思います。朝焼けや夕焼けシーンの場合は、光源の色カブリを補正してしまうと、雰囲気が損なわれてしまう可能性がありますので、あえて「昼光(快晴)」や「昼光(晴れ)」を選択するのも一つの方法です。ぜひお試し下さい。


(編集:音羽)
by silkypix | 2010-10-13 12:10 | 今日の一枚